2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

今年も残すところあとわずか。年末3連休を利用して大掃除…と 思ったのだがあいにく天候に恵まれず。 結局は普段の休日と同じような掃除しか出来なかった。残念。 今年は夏に祖父が亡くなった。叔母一家とのいざこざがあるので、 納骨も未だ出来ていない。今…

そこで必要なのは何?

12月31日が仕事納めで、1月1日が仕事始め。そんなメリハリのない 年が続いていた。 なのに、珍しく今年は昨日が仕事納めだった。でも、仕事始めは 1月1日なんだけどね。 昨日はほとんどの会社が仕事納めだったこともあり、常連のお客様 から「今年も有難う〜…

偽装結婚だったのか

「性格の不一致は結婚してみなければ分からない。でも、政策の 不一致は結婚する前から分かる」 みんなの党のよしみちゃんが日本維新の会との合流を見送った 時の言葉。党員でも支持者でもないけれど、うまいことを言うと 思った。 そして政策以前の問題だろ…

モルモットにするんじゃない

昨日は帰りが遅かったので、日記はお休み。 自身の被爆体験を元にした漫画『はだしのゲン』の作者・中沢啓治氏が 亡くなった。今月、自伝が出版されたばかりだった。肺がん。享年79歳。 小学校5〜6年の時の学級文庫にこの漫画があり、原爆の怖さと被爆 した…

背景を探れ

昨夜は妹一家と一緒に実家で食事会だった。 妹一家、どうやら家を買うらしい。今はアパートに一家6人で住んでいる のだが、姪たちがそれぞれ成長した為に手狭になったようだ。 現在住んでいる場所から少し離れた場所に購入予定だそうだ。 引っ越し祝いをあげ…

最後の「さよなら」の為に

商品券を頂いた。なので、ダウン・コートを買いに行く。今着ている 冬用のコートも暖かくていいのだが、少々重いのだ。 色々と試着したのだがどうもしっくり来ない。レディース・サイズだと 袖が中途半端な長さなのだ。そう、私は腕が長いらしいのだ。 普段…

頭の中を覗いてみたい

昨日の日記で少し触れた、桐生悠々の文章を。 「『昭和』!お前は今日の時局に何というふさわしからぬ名であることか。 尤もお前も最初は明朗であり、その名通りに『昭』であり、『和』であったが、 年を重ぬるに従って、次第にその名に背き五・一五事件以前…

その時、何が起きていたのか

お客様の苦情を聞く。まぁ、おっしゃることは分からんでもない。 自分がお客様の立場だったら、同じように感じるかるかもしれない。 しかし、このお客様、最後がまずかった。 「安倍が総理になるだろう。政治家の関係には伝手があるんだ」 出たよ。トラの威…

渡り鳥

「政権復帰するまで髪を切らない」。ある種の願掛けだったのだろうが、 自民党・小池百合子が公開断髪式だ。 引退した相撲取りじゃないんだからさぁ。ホテルで記者を集めて断髪式 だなんて。大勝したからってはしゃいでていいんですか? ゲル閣下は「気を引…

Change

先日、アメリカの小学校で銃の乱射事件があった。その追悼集会が 行われた。 オバマ大統領も出席。犠牲になった子供たちひとりひとりの名前を 読み上げていた。そして、緊急声明発表の時のようにまた涙を 見せていた。 銃による犯罪をどうにかしhなければい…

政権後退

国政・地方含めて史上最多得票数で、猪瀬直樹東京都知事が 誕生した。そうだろうとは思っていたけれど、やっぱり猪瀬かぁ。 副知事としてはいい仕事をしていたものな。でも、都営地下鉄と 東京メトロの統合は都営の赤字をどうにかしてからにしてね。 そして…

一つ一つ消して行きます

「統一ロシアって書いたらダメですよ」 分かってます、そんなこたぁ。投票に行く支度をしていたら旦那に 言われた。書いていいなら書きたいけどさ、統一ロシアって。 元々支持政党もないし、好きな政治家もいないんで新聞とにらめっこ をしながら結局は消去…

ウォール・ストリート・ジャーナルよ、安らかに

またもや銃乱射事件だ。今度は小学校で、20人の子供たちが犠牲に なった。緊急声明を発表するアメリカ・オバマ大統領も時折、言葉に つまり、涙を見せていた。 大学で、高校で。これまでにもアメリカでは銃乱射事件が起きていた。 それでも銃社会であるアメ…

テレビを見ない理由?

12月14日は、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りをした日。なのに、 近年は地上波でのドラマ放送ってないんだよね。 今日も新聞のテレビ欄を見ると、忠臣蔵の映画をやっているのは BSのみ。時代劇ってテレビから消えちゃったよなぁ。つまらん。 そう言えば、何年か…

私って横浜にいたっけ?

あまりにも寒いので、夕飯の支度が済んでから旦那が帰って来るまで 床暖房を入れ、毛布をかぶって床に張り付いていた。 「ザムザがいる」 帰宅第一声で人をカフカの小説の主人公にするんじゃありません。 まぁ、毛布を巻き付けてごそごそと這って移動してた…

ズルい女

どこまでずるいんだろう。兵庫県尼崎での遺体発見を発端に、 大量殺人が疑われる事件の主犯格と見られている角田美代子 容疑者が、拘置所で自殺した。 他人の家族を食い物にし、暴力で支配し、取り巻きに後始末を させ、贅沢三昧に暮らした果て、逮捕されり…

世界的なりすまし

オレオレ詐欺である。なりすましなのである。オーストラリアのラジオ局の DJは、畏れ多くも大英帝国・エリザベス女王になりすました。 「もしもし。私の孫のキャサリンの体調はどう?」 懐妊が伝えられたキャサリン妃が入院している病院に電話をし、体調を …

これもまた偏見か

特に何かあった訳でもないのだが、土曜・日曜とばたばたしていて 日記の更新が出来ませんでした。何をしていたんでしょう、私は。汗。『人種とスポーツ 黒人は本当に「速く」「強い」のか』(川島浩平 中公新書)読了。この30年、夏季オリンピック陸上男子10…

ここは「日本絶望列島」か

夕飯の支度中にテレビからあまり聞きたくない緊急地震速報の、 あの心臓に悪い音が…。念の為にストーブを消して、テレビはNHKに切り替える。そうしたら、 来ました。地震です。でも、大したことないな…と油断していたら 揺れが徐々に大きくなった。そして、…

ユルくたっていいじゃないか

今日は帰りが遅かったので、読書記録だけ〜。『中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?』(NHK_PR 1号 新潮社)読了。真面目。お堅い。そんなNHKのイメージはどこへやら。ツイッターの 公式アカウント、NHK_PRは今日もユルユルと呟いている。え…

「プロメテウスの罠」に挑む

聞いてないよ。なんで死んじゃったんだよ。歌舞伎役者・中村勘三郎が 亡くなった。享年57歳。まだまだこれからの年齢じゃないか。親子の連獅子、もう見られないの かよ。噓だろう…。来年には新歌舞伎座のこけら落としじゃないか。どう してそれまで生きてい…

増殖します

週に何度か、新刊書店の棚を見に行く。必ず購入する訳ではない。 本当に「眺めるだけ」のことがほとんどだ。今年のベストセラーが発表された。残念ながらミリオンセラーは なし。一番売れた本でも77万部がやっとだ。ベストセラーを読むことはほとんどないの…

来た、見た、伝えた

今朝は寒かった。これまで来ていたジャケットでは風邪をひくと思い、 厚手のコートを引っ張り出した。「そのコート、まだ早くない?」旦那に言われた。お黙りなさい。日本の冬とロシアの冬を一緒にする のではありません。それに、ロシアだってこの時期に豪…

崩れる

はじめは山崩れなのかと思った。中央自動車道・笹子トンネルの 事故である。天井板の落下で下敷きになった車からは既に複数人の遺体が 確認されている。そして、気になるのはやはり天井板の下敷きになったであろう トラックの運転手さんだ。「体がはさまれて…

死んで来いとでも?

福島第一原発事故の際の東京電力のテレビ会議のビデオ第二弾が マスコミ向けに公開された。一部は東京電力のホームページでも 閲覧できる。原子炉への注水作業や汚染水問題について。当時の吉田所長が 抱いた危機感はひしひしと伝わって来る。それと対照的な…

不思議なご縁

子供の頃、近所には八百屋さんやお肉屋さん、乾物屋さんに お菓子屋さんが集まったマーケットがあった。なくなったのは 中学生になる頃だった。別の通りにあったお米屋さんはコンビニエンス・ストアとなった後に 店じまいをした。お豆腐屋さんは数年前にご主…

暗くて辛くて苦痛だった

Yahoo!の緊急地震速報や列車運行情報、電力消費情報の緊急メール を受信設定している。でも、パソコンのアドレス。だって、私の携帯電話は少々古いタイプなので対応してないのだもの。このところ「電力消費量が97%を超えました」とのお知らせメールが 届く…

飽き飽きです

また新党か。もう、どれだけ政党が誕生しているんだか分からないよ。 有権者を混乱させてどうしようっていうんでしょうか。今度は滋賀県知事が党首だとか。小沢さんちは解党して合流って ことらしい。これ、数合わせする為なのか?うんざりですわ、政治家セ…

年末の楽しみ

大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表になった。流行りの歌を 聴かなくなって久しいので、「誰、この人?」と思う歌手やグループ ばかりだった。そんななかで注目だったのは77歳にして初出場となる美輪明宏だ。 きゃ〜、美輪さん。黄色い髪が素敵〜。「今まで…

機械もいいけど人間もね

「続きはwebで」なんていうテレビ・コマーシャルが一時流行った。 なんでもインターネットの世の中。でも、それじゃ高齢者には不便 なのだという投書が今日の新聞に載っていた。これ、電話での問い合わせにも言えるんだよね。人件費削減なの だろうが、問合…