2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「文士」という言葉自体が死語か

昨夜は母・妹一家と少々遠出してシーフードレストランで夕食 だった。ただし、義弟とうちの白くまは先約があったので欠席。 女ばかりの夕食会は賑やかだった。そして、ふと気が付いた。 年明け、一番上の姪は成人式。一番下の姪は高校受験では ないか。おば…

桜の代紋は頼もしい

自民党が在京テレビキー局に対して選挙報道は公正にとの 申し入れを行ったとか。これまでにも選挙の時には自民党だけではなく複数の政党 から文書での同じような申し入れがあったそうだ。 先日のニュース番組への安倍晋三の出演で街頭インタビューの 内容に…

捏造で金儲け

事実の歪曲である。捏造である。朝日新聞ではなりません。 作家(?)の百田尚樹センセイの最新作『殉愛』である。 しかも売れているらしい。へぇ〜〜〜〜。ノンフィクションと銘打った、やしきたかじんの晩年を 描いた作品なのだがこれがノンフィクションで…

おばあちゃまの思い出話

世の中には言わなくてもいいことを言う人がいるんだよな。 あっちでああ言い、こっちでこう言い。 本人はどう思っているのか知らんが、それが周りをひっかき 回す結果になっているって分かってるのかね。あ〜あ、巻き込まれたくないわ。面倒臭い。 『ライカ…

さようなら、皇室のスポークスマン

横綱・白鵬が昭和の大横綱・大鵬の大記録に並ぶ優勝記録を 打ち立てた大相撲九州場所。表彰式を見ていたら、ちっさい おっさんが土俵上に。 羽織袴姿の麻生太郎だった。総理大臣杯の授与での登場だった。 そうか。衆院解散でお国入りだったんだね。 表彰状の…

人は見たいものしか見ない

『目標が撃墜された 大韓航空機事件の真実』(セイモア・M・ ハーシュ 文藝春秋)読了。オホーツク海でイカ漁をしていた日本人漁師たちの頭上で 突如、爆発音が轟いた。降り注ぐジェット燃料。そして、 火の塊が海面に激突した。ニューヨークのジョン・F・ケ…

おのおのがた

「アベノミクス解散です」あ〜あ、自分で名付けちゃったよ。安倍晋三。でも、なんか足りなく ないか?「アベノミクス」と「解散」の間に「失敗隠し」って入れて 欲しかったなぁ。12月2日公示の12月14日投開票ですか。ん?12月14日だって? 赤穂浪士の討ち入…

浅はかな人たち

噂話は嫌いじゃない。勿論、野次馬根性もある。だが、それも 内容と場所による。 派遣先での昼休み。休憩室にいるよりも喫煙室にいることが多い ので私の耳には派遣先の噂はほとんど入って来ない。それでも、 わずかながらに聞こえて来た噂に目が点になった…

税金は無尽蔵じゃない

健さんの喪失感にどっぷりつかっているので、昨晩は政治関係の ニュースはまるっと無視していた。でも、嫌でも解散・総選挙なのである。そうして、解党なのだ。 「8億円の熊手の男」よしみちゃんの「みんなの党」は早くも 消滅だ。やっぱり「みんなの党」じ…

途轍もない喪失感

訃報を聞いたのは昼休みだった。「ああ、死んでしまったのか」。 最初は漠然と思った。だが、時間が経つごとに「亡くなった」という事実が少しずつ 大きくなっていった。 映画俳優・高倉健さんが亡くなった。享年83。悪性リンパ腫で 入院中の、容態の急変だ…

本は積まずに早く読め

2日間、少々バタバタしてました。で、アホノミクス…じゃなかった。 アベノミクスは失敗だったってことでいいんでしょうか。 安倍晋三は絶対に失敗を認めないだろうけど。あ、あれかな。 アメリカみたいに1%の富裕層を作ろうってことだったのかな? 外遊に引…

ですって。

解散ですって。そして選挙ですって。消費税率引き上げは 見送りですって。 選挙には700億円かかるんですって。700億円あれば結構いろいろと出来るのではないかと庶民は 考えるんだけど、それを選挙に使うんですって。 日本の財政はピンチだという話だったの…

言論が封じ込められた時代

外へ出たら霧。濃霧とうほどではないが、自転車で走るのが 少々怖かった。 帰宅して夕方のニュースを見てびっくり。同じ埼玉県でも さいたま市は霧のせいで幻想的な風景になっていた。 見る分には綺麗だけれど、派遣先ではいささか大変なことに なっていたの…

最低限

以前にも書いたが、どうして電話のマナーがなってないんだぁぁぁ。 今日は某インターネット関連企業からの電話を受けた。派遣先の 施設の住所確認だったのだが、これが酷かった。 会社名を名乗ったのはいい。だが、その直後にいきなり「住所を言い ますので…

報道は本当に役に立ったのか

夕方6時からまたもや安倍晋三が会見をおっぱじめた。相変わらず 言語不明瞭・意味不明。 夕方のニュースを見せろよ〜〜〜。 『メディアは大震災・原発事故をどう語ったか 報道・ネット・ ドキュメンタリーを検証する』(遠藤薫 東京電機大学出版局) 読了。…

18の事件への回顧録

日本のエボラ対策ってまったく対策になってないってことで いいのかしら? 国と厚労省は何をしてるんだろうか。 『わたしが出会った殺人者たち』(佐木隆三 新潮文庫)読了。 佐木隆三と言えば『復讐するは我にあり』が真っ先に浮かぶ。 この作品は原作より…

大パニック

おぉっ!目覚まし時計が鳴る前に起きたけれど、なんだか よく眠ったなぁ。と、思ったら…。げっ、1時間も寝過ごしてるじゃんっ。いつも乗る電車は5時40分発。これは絶対に間に合わない。 それでも超特急で身支度をして自転車をぶっ飛ばす。 起床から30分後に…

アベガリスク

「ススメ、ススメ、ヘイタイサン、ススメ」は戦前・戦中の 小学1年生の教科書。「ススム、ススム、エンヤス、ススム」がアベノミクス。 毎月毎月、続々といろんなものが値上がりしているのよ〜。 水と空気で生きて行けとでも言うのかしら。官房長官は「全体…

公安の常識

なんというおまぬけ。京都大学のキャンパスに侵入した私服警察官が、 大学生に怪しまれて3時間に渡って拘束された。もうねぇ…公安でしょ。何をしているのかな?無断侵入を禁じている 場所へ許可なく入ったのは勿論だが、見るからに怪しい動きってさぁ。 日本…

あなたたちは知る必要がない

自分が勘違いして覚えていたことで、なんで人に噛みつけるの かなぁ。あぁ、バカにつける薬が欲しい。ブツブツ…。 『トップシークレット・アメリカ 最高機密に覆われる国家』 (フェイナ・プリースト/ウィリアム・アーキン 草思社)読了。 赤の広場で、泥酔…

イメージ操作

「ハッピー・マンデー」とかいうのを国が決めてから、祝日でも その日がどうして休日なのか分からない日が多くなった。「体育 の日」なんて、その最もたるものじゃないか。さて、本日は文化の日である。皇居では文化勲章親授式が行われ たのだが、安倍晋三の…

年に一度

快晴の今日。行って参りましたよ、神田ふるほん祭りに♪年に一度の恒例行事。この日の為に毎月コツコツと資金を溜めて いるんだもの〜。 久し振りに歩き回ったわ。まぁ、神保町の古書店街だけなので 範囲は狭いんだが、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりの …

渋谷ジャック

秋の収穫を祝うのがハロウィン。なのに、日本じゃただの仮装の日 となっているようだ。 昨晩は用事があって渋谷に行った。普段でも人に酔いそうなほど の街が、輪をかけて人でごった返していた。ハロウィンのイベントのようで仮装した人でまるで満員電車の …