ユルくたっていいじゃないか

今日は帰りが遅かったので、読書記録だけ〜。

『中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?』(NHK_PR
1号 新潮社)読了。

真面目。お堅い。そんなNHKのイメージはどこへやら。ツイッター
公式アカウント、NHK_PRは今日もユルユルと呟いている。

ええ、フォローしてますとも。最近ではツイッター自体にアクセスする
ことが少なくなったが、「NHK_PRは今日は何を言っているのかな?」
と楽しみに覗いている時がある。

NHKなのに、なんでこんなにユルいキャラ設定になったのか。未知の世界
だったツイッターを非公式で始めたところから、公式アカウントに生まれ変わり、
botと真剣に会話をしたり、エープリルフールにユルい噓のツイートをして
批判を受けたり。

その批判に謝ってニュースになったりと、回顧談と苦労話満載なのに、
ツイート同様のユル〜い文章が笑いを誘う。

東日本大震災の際、「ユルいツイートを再開する」と宣言して多くの避難を
浴びたのは私も見ていた。

「不謹慎ならあやまります。でも不寛容とは戦います」

言葉狩りのようなあの自粛ムードのなか、このツイートを見た時には
涙が出そうになった。

ツイートはユルいけれど、「中の人」はとても頭の切れる人なんだなぁ。
考え抜かれたこのユルさ。大好きだよ、NHK_PRさん。

尚、ツイッターを知らなくても震災以降の記述には泣けます。