2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統って何

「茅葺き文化伝承議員連盟」なんてのがあるんだね。この連盟の 議員さんたちが菅’問題ない’官房長官に申し入れ。 天皇陛下の即位に伴う大嘗祭を行う大嘗宮を、伝統的な茅葺きに 変更して欲しいとの要望だそうだ。 なんで今頃になってこんあことを言い出した…

いい加減にしてくれ

「台風も日本のせいと言いそな韓」 新聞に掲載された川柳である。安倍政権の広報紙・産経新聞なら 「またかよ、産経」と思うのだが、コピーライターの仲畑貴志氏 が選ぶ毎日新聞の川柳コーナーに掲載された作品。 「毎日、お前もか」って感じ。選者の仲畑氏…

表現の不自由

あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」で、慰安婦を 象徴する少女像が展示されたことで脅迫が相次ぎ、不自由展 辞退が中止された。 この時に送信されたFAXの脅迫状の犯人が後日、逮捕された のだが、警察は当初、「匿名のFAXは送信者を特定できない」 と…

僕のお金

なんだかいろいろあるなぁ。どこからにしようかな。 厚労省の上野政務官からにしようか。外国人の在留資格 認定証明書の交付をめぐって、法務省に口利きしたとの 疑惑。音声まで流出しちゃったものねぇ。 「斡旋利得なります」と注意を促す秘書さんを怒鳴り…

世界史への挑戦

「歴史は書き換えられない」 お?河野”オムレツ”外相が、歴史修正主義者に苦言か? と、思ったら違った。相も変わらず韓国への批判だった。 外国人記者から「韓国政府が『日本は歴史問題への理解が 足りない』と指摘していることにどう答えるか」との質問に…

最悪を想定し、最善を尽くせ

「中国が約束したトウモロコシを買ってくれないんだけど、 それをシンゾーが買ってくれるんだ」 トウモロコシを買いにフランスまで行ったのか、阿呆晋三。 で、帰国して商社とかに命令するのかな。 「トランプ様にトウモロコシを買うよう命令されたから、君…

その頃、ロシアでは

北朝鮮がミサイル発射しても、もうJアラートは鳴らない のだね。あれほど「北の脅威」を煽っていたのにね。 不思議。 だから、ロシアが潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験をして もニュースであまり取り上げないのかな。今回の実験場所が バレンツ海で、日本…

過剰な正義は暴力である

常磐道などで煽り運転を繰り返していた男性と、同乗して いた女性が容疑者として逮捕された。 この同乗していた女性として、まったく関係のない女性が ネット上で個人特定をされ、誹謗中傷されたことから法的 責任を問う裁判を前提として記者会見をした。 「…

こんなん出てましたけど

案の定、盛り上がってないな。埼玉県知事選挙。あ、もしか して、さいたま市辺りでは盛り上がっているのだろうか。 知事選も、県議選も、東武伊勢崎線沿線ってあんまり候補者が 来ないんだよね。さいたま市周辺だけが埼玉県じゃないのだ けれどな。 『日本「…

未解決事件

最近、NHKスペシャルの「未解決事件」シリーズの放送が ないね。 「グリコ・森永事件」「オウム真理教」「尼崎殺人死体遺棄事件」 「オウム真理教地下鉄サリン事件」「ロッキード事件」「赤報隊 事件」と来て、「警察庁長官狙撃事件」が放送されたのが昨年。…

最高司令官は戦場のリアルを知らない

韓国が福島第一原発の汚染水の扱いについて懸念している ことが報道された。 日本のテレビのコメンテーターはこれさえも韓国バッシング のネタにするのね。 そうじゃねぇだろう。我々日本在住の者こそが、汚染水の 処理問題をもっと取り上げるべきじゃないの…

余計でした

え~、またやるの?2020年東京オリンピックの渋滞 対策の実験である。 今度は8月25日(日)に、開会式を予定した規制ですって。 7月に行った時のように、首都高の出入り口の多くがほぼ終日 閉鎖になることはないみたい。 ただ、4号新宿線上下の外苑出入り口…

シーズン開幕

ぼちぼちとマイナーな試合からフィギュアスケートが始まって いる。 今季のザギちゃんのフリーは「クレオパトラ」か。楽しみ。 そして、メドベのショートでは元アイスダンスのアベさん こと、イリヤ・アベルブフ振り付け。まさかご自分が得意 の変態ステップ…

棄権したくない

俳優ピーター・フォンダが亡くなった。肺がん、79歳。 「イージー・ライダー」は今観ても格好いいんだよな。 ご冥福を祈る。 閑話休題。 あぁ、どうしよう。8月25日は埼玉県知事選挙なのだが、 今回ばかりは投票したい候補者がいない。 選挙権を得てから投票…

新資料

昨夜はNHKスペシャル「全貌二・二六事件~最高機密文書 で迫る~」を見た。 凄いな、海軍側が残していた資料が見つかるなんて。 陸軍の動きを警戒・監視しつつ、政府要人の暗殺計画を事前に 知っていながら黙っていた日本海軍。 「激闘ガダルカナル 悲劇の司…

崎陽軒に罪はない

終戦の日である。日本武道館では全国戦没者追悼式が行われ たのだが、安倍晋三の識字…じゃなかった、式辞はなんで あんなに早口だったのだろう。 天皇陛下のお言葉は、昨年までの上皇陛下のお言葉を踏襲され ご立派でした。 がっ!隣に立つ新皇后は「居眠り…

すでに古典的名著か

「観客の暑さ対策の為、手荷物検査の場所に柵の代わりに 朝顔の鉢植えを並べまぁす♪具体的な効果はありませんけど」 やっぱり頭に何かわいているぞ、オリンピック組織委員会。 決定打がないから精神論かよ。 「東京2020」の「東京」は「インパール」って振り…

戦争の本

昨晩は「NHKスペシャル 激闘ガダルカナル 悲劇の指揮官」 を見た。数年前に放送された「インパール」もよかった。 終戦記念日を控えたこの時期のNHKスペシャルは、毎年いい作品 が多いので見逃せない。 なので、今日も新聞のラテ欄で番組を確認していたら、…

世界最高水準

「森友問題 捜査終結」 今日の朝日新聞の1面トップである。 はぁ???って感じだよ。何も明らかになっていないんじゃない ですかね。検察も政権に忖度かよ。 少し前だったね、「文書の改竄を強要された」との内容の遺書を 残して自死した近畿財務局の職員さ…

嫌なニュース

上皇后陛下が早期の乳癌だとか…。早期とは言え、ご年齢を 考えると心配である。 先日は上皇陛下が脳貧血の症状があったと報道されていたしね。 重い責任のあるお務めから降りられて、やっとおふたりでお好き なことをされてお過ごしになれる立場になられたの…

狙うは

そうか。滝川クリステルは小泉進次郎を「お・も・て・な・し」 していたのか。 ご結婚だそうで、おめでとうございます。 しかし、なんで会見が首相官邸なのでしょうか。進次郎は首相と 官房長官に挨拶に来たから…と言っていたがね。 「総理の椅子、狙ってい…

風化の原因

全英女子ゴルフで日本の女の子が優勝したのは凄いと 思うし、喜ばしいことだと思う。 だからって、夕方のニュース番組で帰国直後の記者会見を 1時間も放送することはないんじゃない?しかも「お前、 馬鹿だろう」と突っ込みたくなる質問をする記者が多くて …

年貢の納め時

ロシアのメドベージェフ首相が4年振りの択捉島上陸。 「ここは我々の土地だ」と、ロシアの実効支配を強調 した。 どうすんの?日本政府。抗議しても無視されてるじゃん。 北方領土問題解決の為に、安倍は何度もプーチン閣下と 会談していたんじゃないの? こ…

借金時計を抱えると言うこと

郵政を民営化したら反社会的勢力のような詐欺まがいの 勧誘をしてましたってことでいいのかね。 『追跡・「夕張」問題 財政破綻と再起への苦闘』(北海道 新聞取材班 講談社文庫)読了。 その昔、石炭は「黒いダイヤ」と呼ばれた。日本のエネルギー 政策を支…

本気を見せてくれ

朝から気温が28℃で、湿度80%超えなんて勘弁して~。 7月が雨が多くて、朝晩肌寒かったこともあって、この いきなりの猛暑は外に出るだけで命の危機を感じるわ。 それなのに、1年後には東京オリンピックなのである。 しつこいようですが、招致の際に「温暖な…