2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ、どうすりゃいいのさ

首相も、官房長官も、外務大臣も、外務副大臣も、壊れた テープレコーダーのように同じような言葉を繰り返して ばっかり。 「しっかりと」とか、「緊張感を持って」とか、いい加減に 聞き飽きた。 実際、どんな動きをしてるんだ?邦人拘束事件に対して。 ま…

その使い方はおかしい

「I have a dream」。黒人差別と闘った、マーチン・ルーサー・ キング牧師の有名な演説の一節だ。 先日、テレビを見ていたらこの一節を使用したコマーシャルが 流れていた。広告主は転職サイト。これ、使い方がおかしいだろう。「私には夢がある」。日本語に…

なぜ、このタイトルにした?

来たーっ‼!明日は、都心でも積雪予報だよ。うぅ、昨年のような どか雪にならなきゃいいけど。 昼頃からみぞれに変わって徐々に雨になるようだ。雪が降っている のを見ているのは好きだけど、長時間は勘弁して欲しいわぁ。 『伊東正義 総理のイスを蹴飛ばした…

あの事故の検証はまだ終わっていない

グルメ。『大辞林』によれば、食通・美食家の意。私もそう 思っていた。 先日、旦那がつけっぱなしにしていてたテレビから「グルメ通」 なる言葉が聞こえて来た。ニュース以外は音声が聞こえていても気にしないのだが、これは 引っ掛かった。聞いていて気持…

パフォーマンスにはうんざり

「フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、 ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている」 「世界が安倍を頼りにしているということじゃないか」 「日本にとってはたいしたカネではないが、中東諸国にはたいへんな 金額だ。今回…

何も出来ないのか?

紛争地帯への取材は制限すべきだ。…。タレント女医と、まぐれで当選した元国会議員がこんな ことを言っていた。阿呆だな。こういう人たちって、世界で何が起こっているのかにまったく 気にしてないんだろうな。知ろうという気もないんだろう。さて、昨晩遅く…

この世でもっとも尊いものは、自由と独立である

なんの進展もない、イスラム国による邦人殺害予告。ネット上では 拘束されている人の親を揶揄したり、イスラム国が公開した映像を コラージュしていたり、「自己責任」という言葉が溢れている。 自己責任でなんでも括ってしまうのは簡単だけどね。言っている…

つまらん

久し振りに名前を見たと思ったら訃報だった。 常陸宮華子妃殿下の伯母上であり、香淳皇后の女官長を務めた 北白川祥子さんが亡くなった。急性肺炎。享年98は天寿を まっとうされたのだろうな。ご冥福を祈る。合掌。 閑話休題。 横綱・白鵬が大鵬の記録を抜く…

ファンタジーのような戦争文学

どうやら期限は明日の午後2時台らしい。イスラム国に拘束され、 殺害予告の出た日本人ふたりの命の期限だ。どうすんだろうね、日本政府。この際、拘束経験のあるジャーナリスト だろうが、元大学教授のイスラム学者だろうが、交渉の窓口になって もらえばい…

信じるも信じないもあなた次第

底冷えするなぁと思ったら、都心でも雪がちらついた。寒いはず だよね。 明日は冷たい雨らしい。あったくして過ごしたいね。 『戦後史の正体 1945−2012』(孫崎享 創元社)読了。2年前、新刊書店ではどこでもこの作品が平積みになっていた。 今頃読んで言う…

支援のお返し

ロサンゼルスとソウルのオリンピック2大会で金メダルを獲得 した、柔道の斉藤仁氏が亡くなった。まだ54歳だよ。早すぎるわ。ソウル大会の前、仕事でお会いする 機会があった。ご冥福を祈る。合掌。 閑話休題。 遂に来ましたか。イスラム国による拘束日本人の…

唯一の生存者のけじめ

盛り上がりませんでしたな、民主党の代表選挙。岡田さんですか。 まぁ、妥当と言えば妥当なのかな。 細野氏は見た目が政治家にしてはハンサムだけれど、中身がないから なぁ。あの福島第一原発事故のデタラメ対応は忘れないよ。だから誰が 代表になろうと支…

20年目の追悼

明日1月17日は20年前に阪神淡路大震災が発生した日。 当時、テレビが伝える映像を見て涙が止まらなかった。仕事の 関係で神戸には何度も行った。その神戸の街から、私の知っている 街並みがなくなっていた。 明日は20年目の追悼式典が行われる。この式典に出…

ありのままの

昨年、耳にタコができるほどにあっちこっちで流れていたのが 映画「アナと雪の女王」の主題歌。その主題歌が今年春の選抜 高校野球の入場行進曲に決まった。この曲、実はとっても苦手なのだ。苦手というか、気持ちが悪い のだ。いや、きっといい楽曲なのだろ…

一枚の写真の、裏側の物語

弟に本読み聞かせゐたる夜は旅する母を思ひてねむる青年皇族として初めての歌会始に出席された秋篠宮佳子内親王 殿下のお歌である。 明るいクリーム色のお召し物同様、お歌も可愛らしいこと。 『戦後50年決定的瞬間の真実』(グイド・クノップ 文藝春秋) 読…

教えろ

私「ロシア語、教えろ〜」 旦那「…今まで何度、教えましたか?」 私「今度は本気」 旦那「どうせ音楽の歌詞を知りたいとか、そんな動機でしょ」そうだよ。最近、面倒臭がって訳してくれないじゃないか。 あわよくばロシア語で歌いたいも〜ん。 旦那「巻き舌…

パリは燃えているか

凄いわ。フランスの反テロ抗議デモ。文字通りに通りを人が埋め 尽くしている。見たことないけど、パリ解放の時以来なんじゃないか。 世界の国や地域・機関の首脳たちも40人超が参加。イスラエルと パレスチナの首脳もだ。 国も、国籍も、人種も、宗教も超え…

副題が見事に生きて来る

風邪でダウンしていたら、フランスでとんでもないことが 起きて終わっていた。 講書始の儀のニュース映像も見損なった。 江川卓は「空白の1日」だったが、私には「空白の2日」が 出来ちゃったよ。 『冬の喝采 運命の箱根駅伝 下』(黒木亮 幻冬舎文庫)読了…

次々に襲う不運。それでも走りたい

「こっちも命がけなんだぞ」 新潟県警の人が怒っていた。スノーボードをしていて行方不明 になっていた男女3人に向かって。 「雪山を甘く見てました」とは遭難した本人の弁。10代・20代 ならわからんでもないが、全員40代でしょ。毎年毎年、雪山での 遭難が…

釈然としない

困っていることや悩んでいることがあったとする。自分ひとりで 考えてもどうにもならない。そんな時、「え〜いっ。どうにかなるさ」と開き直るのが常だ。 だが、時折、人の意見を聞きたい時がある。往々にして自己解決(?) してしまうので、私としては稀な…

行けないからこそ妄想が暴走する

昨日は実家へ集合。帰宅したのが21時過ぎだったので日記は お休み。 下の姪ふたりがスマートフォンでゲームをしていた。我が旦那、 かまって欲しかったらしく同じゲームをダウンロードして 一緒になって騒いでいた。 小さい頃は千葉県にあるネズミの王国へ連…

いざ、参戦

例年なら正月2日は実家へ集合なのだが、今年は姪たちの バイトの都合で明日の集合となった。なので、何年振りかで皇居の一般参賀へ参戦である。実家集合 と同様、毎年恒例の箱根駅伝観戦は旦那のワンセグで。 待っている間の寒かったこと。結構、早めに行っ…

明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。本年も駄文にお付き合いの程、 宜しくお願い致します。(__)東京都心でも雪が舞った新年。日本海側の大雪もそうだが、 京都や大阪でも降雪だったとか。しばらく冷え込みが厳しい ようだ。 既に山では遭難が多発。昨年は自然災害…