2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死の狭間での輪舞

休日だというのに朝5時から起きて、洗濯・掃除・布団干しと大忙し。 だって、昨日の天気予報では関東甲信越は昼過ぎに台風が・・・ だったのだもの。それなのに、昼を過ぎても空は明るい。雲はいっぱい出てたけれど。 あぁ、こんなことなら買い物は午後にす…

いじめはダメ

朝晩、肌寒いくらいだったのに今日は気温も上がって蒸し暑い。これも 台風の影響なのかね。今日・明日と公休日なので、夏物を少し片付けようと洗濯をしたのだが 明日は微妙だな。関東も午後から暴風圏に入るようだ。午前中だけでも布団干しをしたい のだけれ…

新時代が生み出したアイドル(偶像)

台風が来るぜ〜。日本列島縦断してやるんだぜ〜。勢力が衰えないん だぜ〜。ワイルドだろ〜。…そんなワイルド、いらないんだが。汗。そういや、番組収録中の怪我で入院したスギちゃん、どうしているのだろう。 某携帯電話会社のCMでは見掛けるけれど。『さも…

飛んで飛んで?

オスプレイ、沖縄配備ですって。はぁ?安全性ってどうやって確認したの? 防衛相がアメリカまで行って搭乗したら、それでもう安全ですっ!ってこと?現在、配備されている岩国でも住宅地を飛行しているというではないか。 それ、正規の飛行ルートなの?真下…

呆れちゃうね

安倍ちゃんですって。政権放り出し男が再度、自民党総裁ですか。 ふ〜〜ん。面白くもないね。決選投票での逆転は56年振りだそうだ。その56年前、私が言論四天王 とする石橋湛山に負けを喫したのが岸信介。安倍ちゃんと湛山を同列に語りたくはないのだが…。ブ…

狂っている

涼しいどころか肌寒い。秋をすっ飛ばして初冬とか勘弁して下さい。 年々、秋と春が短くなっているように感じる。今年の残暑は異常気象なのだそうな。そうだよな、夏といえば夕立ち がつきものだけれど、ここ、関東平野じゃほとんど雨が降らなかった。まさか…

80万円の女

赤レンガの駅舎。東京駅が開業当時の姿になった。元々は「天皇の為の中央停車場を」との考えから作られたという。改装工事中に休業していたステーションホテルも来月には開業する。 泊まりたいなぁ。東京駅周辺には八重洲ブックセンター以外に用事は ないの…

初物

旦那のリクエストもないので夕飯のおかずに悩みながら、地元駅から 自宅への道を急ぐ。パスタは常備しているし、ソースを作る材料もある。でも、困った時の パスタ頼みは何回も使った手だ。我ながら芸がない。そう思うって魚屋の店頭を覗く。丸々、艶々。お…

7万枚のネガを持つ男

『ロバート・キャパ』(ベルナール・ルブラン/ミシェル・ルフェーブル 原書房)読了。1954年5月25日。戦乱のインドシナでひとりのカメラマンが命を 失った。そこから、多くの伝説が始まった。本名、エンドレ・エレネー・フリードマン。ハンガリー生まれのユ…

古代アテネを見習いたい

ふふ〜ん。民主党代表選は野ダメ首相の再選で終わった。まぁ、 妥当でしょうな。他に人材もいないしね。さて、翻って自民党。安倍ちゃんの応援演説に立った麻生の太郎 ちゃんに、♪ハッピ〜バ〜スディ〜 トゥ〜ユ〜♪と歌う安倍ちゃん。あんたはマリリン・モン…

人間、この醜悪で美しきもの

2030年代に原発はゼロにします。でも、閣議決定はしません。なんじゃ?そりゃ。何をどうしたいんですかぁ?民主党の皆さん。『ゲーリー家の人々 アメリカ奴隷制下の自由黒人』(フランク・J・ ウェブ 彩流社)読了。本はタイトル買いをする癖がある。この癖…

どうにかして下さい

中国政府は混乱の収拾の為にやっと重い腰を上げた。反日デモの 規制を始めたようだが、既に遅いでしょ。ありゃもう「デモ」なんてもんじゃありません。放火するわ、物は壊すわ、 略奪はするわ。犯罪だぞ。盗んだ物を返しなさい。醒めた目で見ていたのだが、…

時は金なり

しばらく前から派遣先では社員の方からお小言を頂いている。オペレーターの失礼な発言がお客様に聞こえてしまい、少々大変な ことになっているからだ。仕方ないとも思う。我が派遣先はコールセンターなのに無法地帯の ような、やりたい放題の時がある。仕事…

今日は御馳走

昨夜は実家で食事会だった。妹一家も来ていたのだが、さすがに上 ふたりの姪は自分たちのことで忙しい模様。会えたのは一番下の 姪だけだった。お彼岸もすぐだし、間もなく亡父の命日でもある。実家から徒歩数分の お寺へ墓参りへ行って来た。実家へ戻って仏…

宗教的寛容の成功例

11年目の9.11を迎えたのに、アメリカで製作された映画が予言者を 侮辱する内容だった為にイスラム世界で反米感情が高まっている。あぁ…なんで人様の宗教を尊重するということが出来ないのか。 自分たちだってキリストを詐欺師呼ばわりされたらいい気持ちは …

ひっそりと

民主党も自民党も、代表選出馬の顔ぶれが出揃った。どっちも「これ」と 言う人がいないねぇ。民主党は野ダメ首相続投でいいんじゃないか。自民党も谷垣氏続投で よかったんじゃないかと思うのだが。政権奪回だとかほざいている自民党だけれど、野党転落の原…

そして核のゴミが残った

自民党の総裁選に出馬している慎太郎の息子に聞きたいことがある。 「福島原発の第一サティアン」ってどこなんだ?オウム真理教のサリン製造施設じゃあるまいし、「サティアン」ってなんだよ? そりゃ核燃料っていう危険なものがあるけどね。父親の慎太郎は…

情けない国・ニッポン

こんな酷い話があっていいのか。レベル7の事故となった福島第一原発で 作業に当たっている作業員への検診補助が打ち切られている。昨年末、野ダメ首相は「冷温停止状態」という微妙な表現を用いて原発 事故の収束を宣言した。それを境にその時までに累積線量…

チョットオカシイ

「ランド、好きですか?」歳若い知人に聞かれた。う〜ん、あれは好きとか嫌いとかで判断する ものなのか?多大な興味はあるけどね。「招待されたので今度行くんです。お土産、買ってきますね。何がいいですか?」え?スーベニア・ショップもあるのか?じゃ、…

大阪ジャーナリズムは息づいているか

2日連続で遠方の友人と長電話をしていた。気が付いたら日記を 更新する時間がなくなっていた。妄想が妄想を生んで、話は留まるところを知らなかった。そして、 何がきっかけでそんな話題になったかさえ、お互いに覚えていない くらい最後の話はとりとめもな…

チェルノブイリのハート

視覚障害者の方が駅のホームから転落して亡くなった。またか…と 思う。鉄道各社は順次、ホームドアの設置を進めているが全ての 駅に導入されるまでは時間がかかりそうだ。私が通勤に利用する路線ではホームドアのある駅が皆無だ。場所に よっては非常に狭く…

心の傷はどうしてくれる

なんだか不気味だな。名古屋と広島で立て続けに起こった少女監禁 事件である。名古屋の容疑者が連行される場面をテレビ・ニュースで見たが、項垂れる こともなく警察に連れて行かれた。しかも、「邪魔だから」との理由で同居 していた父親を殺害までしている…

そこ、崩れるかもしれませんよ

国会って会期中だよね?でも、民主党も自民党も、次期党首戦の方が 大事らしい。けっ!今のところ、野ダメ首相は可もなく不可もなくって感じるんだが…。あ、 それってぽっぽとバ菅の前任ふたりが酷過ぎたからか。自民党もなぁ。気象予報士じゃない方の慎太郎…

上手なタオルの使い方

近年には珍しく2日連続でお出掛けだった。一昨日の土曜日は神奈川県 横浜市にある日産スタジアムへ行って来た。その楽曲のいくつかは知っているが生では観たことのない矢沢永吉の ライブである。しかも40周年を祝う記念のライブ。当然のようにチケットが入手…