2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貪欲な体

帰宅したっ旦那にじろじろと見られる。なんだよ?昼寝して寝癖のついた 頭がそんなにおかしいか?「朝会った時より、黒くなってませんか?」う…自分でも感じてはいたが、やっぱりそうだったか。私の肌の色である。いや、海に行った訳でも、山に行った訳でも…

誰かが見ている

毎年、1〜2回くらいニュースになるが今年もまた出た。高速道路の 不正通行だ。今回は首都高を1000回以上だという。1回700円の通行料金として、単純計算しただけで70万円である。 これに罰金が加わる。最低でも100万円近い請求をされる訳か。無職で金がなかっ…

自己分析する

今月末でふたりの上司が他部署へ異動となる派遣先である。私の今月の 勤務は明日まで。明日は上司ふたりにお世話になった挨拶をしなくちゃね。 まぁ、そのうちのひとりは7月以降も同じ建物にいるので、喫煙室で顔を 合わせることも多いだろうけど。笑。さて…

突っ込みたいっ!

しばらく前から旦那や友人相手に「こうなったら亀井内閣なんてどう?」 とぶち上げていたのだが、誰からも賛同が得られなかった。てか、「また 馬鹿なこと言ってる」という目で相手にされなかった。しかし、同じような考えを持っている存在があった。その名…

謎は後世まで

調べ物に飽きてテレビをつけたら、NHKの番宣だった。ぼけーっと 眺めていたのだが、途中から姿勢を正して見入った。あぁ、遂に日本上陸なのか。来月、BSプレミアムで放送予定の、カナダ・ アメリカの共同制作ドドラマ「ケネディ家の人びと」だ。ジョン・F・…

ミューズたちの館

新刊書店で軒並み平積みなっている『日本中枢の崩壊』の著者であり、 現役の経産省のキャリア官僚でもある人が退職を打診されているらしい。ふ〜む。いろんなところで民主党政権への批判を繰り返して来たことが 原因なのかな。取り敢えずは我が書庫のサクラ…

思わぬ再会

まさかこんなところで再び会えるとは思わなかった。昨日のアカヒ…じゃ なかった。朝日新聞の紙面で、思いがけないふたりの名前を見た。「メディアと権力」と題された紙面で、アメリカのジャーナリズムの現状に ついて語っているのだ。これはもう、保存版に決…

ひとこと言えば済むこと

「私、新しい人が何か間違っていても言わないの」唖然である。それ、公言することか。派遣先でのあるスタッフの言いように、 目が点になった。独り立ちして2カ月目に入ったスタッフが何人かいる。そのうちのふたりは 同じ時間帯のシフトで仕事をすることにな…

誰の手に

スーパーコンピュータが世界一になったと思ったら、今度は過去最高額だ。ストラディバリウスと言えば、バイオリンの名器。この度、日本音楽財団が 保有するストラディバリウスがロンドンの競売で約12億7500万円で落札 された。この落札額、これまでの最高額…

体内の時限爆弾

日本のスーパーコンピュータが世界第一位になった。久し振りの明るい ニュースだなぁ。いいことだ。一昨年の事業仕分けで「世界一になる意味はあるんですか?2位じゃ ダメなんですか?」と仕分けを仕切った女性議員に言われてたっけ。その民主党の女性議員、…

父親たちの沖縄戦

普段、あまりテレビを観ない。ニュース番組は欠かさないが、好んで観るのは 自然や動物を扱った番組くらいだ。なので、我が家のチャンネル権は常に旦那 が握っている。しかし、昨晩は1時間もテレビを占領してしまった。NHKスペシャルを観ていた。 「昔 父は…

それぞれの愛

「どこにスパイに行くんですか?」出がけに我が家のスパイ…じゃなかった。旦那に聞かれた。派遣先で スパイをしている訳ではありませぬ。あなたじゃあるまいし…。「でも、それ…」本物のスパイが胸に大きく「KGB」って書いたTシャツを着ているとは 思いませぬ…

あわや大事故

民間機と軍用機。素人でも見間違いようがないと思うのだが、見分けが つかない人たちがいる。韓国の海兵隊がアシアナ航空の旅客機を、北朝鮮軍の軍用機と思い込んで 発砲した。ライフル銃で100発の射撃。不幸中の幸いか、旅客機は弾丸の 届かない距離を飛行…

汚れっちまった悲しみに

慎太郎は諦められないようだ。オリンピックの東京招致に再度、挑戦する らしい。「被災者を励ます為に」とか言ってたけど、自分の意地だけでやって るだろう。被災者をダシに使うな。招致PRに消費される莫大な税金、他に使い道があるんじゃないか?『原発ジ…

並んで下さい

あ〜、飽きて来たというか、嫌気が差して来た。日本の政局観察である。 1.5次補正予算ってなんだよ?「顔が見たくないなら早く法案通せ」とか 言っちゃっているし、すっから菅首相ったら。どこまで被災者・国民置き去りなんでしょうか。自民党は自民党で、慎…

負の連鎖は止まるのか

驚愕の事実っ!東京湾アクアラインはアメリカ西海岸まで伸びる予定で あった!新刊書店で見たハマコーの本の帯に書かれていたのだが、本当だろうか。 う〜ん、気になる。買おうかな。でも、ハマコーだし。う〜ん…。『キリマンジャロの雪が消えていく ──アフ…

何事も慣れ

「あ、出たっ!」わたしゃ化け物か。派遣先の仕事中である。問い合わせの相手は常連の おっちゃん。いろんな話をしてくれる人なのだが、今日は開口一番がこれ。「今さ、男の人が出たんで切っちゃったよ〜」切るなよ、おっちゃん…。スタッフには2年前から男性…

ベトナム帰り

フィクサー気取りなのかもしれぬが、公にいろんなことを言い過ぎている ように感じるんだがな。仙石由人センセイよ。そもそもこの人が、すっから菅首相のことをどうこう言えるのか。フィクサー ならフィクサーらしく、陰に隠れとけ。『サイゴン ハートブレー…

戻って来たオアシス

同じ職場で働く派遣スタッフとは中々気が合わなかったり、話が合わなかった りする私である。昼休みの読書時間を邪魔されるようになっても久しい。昼休みまで拘束されるのにかなりうんざりしていた。楽しくなくなった喫煙室へ、 あの人が戻って来てくれた。…

産まれた

先日、改題・文庫版で復刊した『原発ジプシー』が単行本でも復刊していた。 しかも文庫で削除された部分も収録して。がーーーーんっ!文庫版、買っちゃったよ。でも、悩む間もなく手にしてレジに持って行ったんだ けどね。結局、2冊とも書籍版サグラダ・ファ…

産まれる

仕事帰り、半年振りくらいで友人とばったり会った。今年の春に子供が 小学生になったので入学祝を贈った。その時は電話で話しただけだった。少々ふっくらしたか?ん?なんか、お腹が…。そう、ふたり目を妊娠中 だそうな。「子供はひとりでいい。面倒を見るの…

あの時、立ち止まっていれば

一国の首相が政権内部で爪弾きにされている。それでも日常にはなんの 変化も起こらず、国民は生活を続けている。日本っていう国は、結構凄いんじゃないか。政治家ではなくて国民が。『原発事故を問う ─チェルノブイリから、もんじゅへ─』(七沢潔 岩波新書)…

あ〜、もうっ!

自分の感じたことに同意しなかったからといって、「それじゃ私が悪いんですか」 と言って涙ぐむのはなんだろう。人間、全部が全部、同じ感じ方・受け取り方を するものじゃないだろう。「○○さん、気持ち悪い」「△△さんの気持ち悪い話、いっぱい聞いちゃった…

復活の日

『人体冷凍 不死販売財団の恐怖』(ラリー・ジョンソン/スコット・バルディガ 講談社)読了。救命救急士として25年のキャリアを誇る著者が、その仕事に疲れて転職した 先は死後の復活を夢見る人たちを冷凍保存する非営利団体・アルコー延命 財団だった。そこ…

文明ってなんだ

早くも次期首相候補に前原氏の名前が挙がって来た。うーむ…いいのか? あんな口先番長で。もうさ、民主党自体を解体した方がいいんじゃないか。 元々寄り合い所帯なんだから「挙党一致」なんて無理だろう。『ネイティブ・アメリカン ──先住民社会の現在』(…

へんないきもの

昨晩、遅くなって我が旦那が帰国した。予定を少々延長しての出張で お疲れの様子。でも、今日には元気にスポーツ・ジムへ。どれだけ体力あまってるんだよ。半分分けてくれ。閑話休題。何してるんだろうね、ぽっぽさんは。あんたがすっから菅首相を批判 出来…

流浪の民

内閣不信任案と言う名の茶番劇が終わった。政府の震災対応もどうか しているが、このタイミングでこんなもんを提出する野党もどうかしてる。今、そんなことをしている場合か。馬鹿どもめ。確かにすっからかん首相 じゃ何も出来ないさ。だが、誰がなっても一…

島国・日本

昨日は派遣先の社外研修だった。関連施設の見学で歩くこと2時間半。 昨晩はなんでもなかったのだが、今日になって足・腰の張りが気になった。しかも古傷を抱える股関節の調子もよろしくない。なので、本日はリフレッシュ 休憩の度に股関節の調整も兼ねて足の…