2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法の下でさえ平等ではない

安倍様は北朝鮮のミサイル発射を事前に知っているって本当 かしら。だったら、通過してからJアラートなんて鳴らしてないで、 「明日、ミサイル飛びますよ。気をつけてね」ってアナウンスを したらいいのに。 安倍様支持率ピンチになるとミサイルが飛んでくる…

お口にチャック

「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。 何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ なんだ」 懲りない男だな、麻生太郎。憲法改正について「ナチスの手口に 学んではどうか」発言で物議を醸したのに、もう忘れち…

衝撃が走った

日本列島の一部に衝撃が走った。いや、北朝鮮のミサイル発射 ではないの。あれ、Jアラートが鳴った時には既に日本を通過して るから。 だから、Jアラートが鳴ったら屋内に避難しましょうはあんまり意味が ないのね。 そうではなく、ユリア・リプニツカヤの引…

その感覚が分からん

元首相、羽田孜氏がなくなった。政界引退以降も、時々「時事放談」 などで姿を見ていた。享年82。ご冥福を祈る。 閑話休題。 先週末からTwitter上でやたらと関東大震災の時の朝鮮人虐殺に ついての内容が流れていると思ったら、原因は都知事・百合子ちゃん …

感動しなくても募金は出来る

今年も8月最後の週末恒例の日本テレビ「24時間テレビ」が昨日 から放送中。もう随分と見ていないんだけどね。 この番組、いつまで続けるんだろうか。特にあのマラソン。「やらなく ていいことをやって、泣いている」との名言をどこかで見掛けたが、 何年…

パリーグファン必見の番組だった

フランスで開催されているレスリング世界選手権。吉田沙保里・ 伊調馨の「絶対女王」ふたりが欠場しているが、それでも日本女子 は金メダル3つである。 そうだよな。日本女子はふたりの絶対女王がいるからそれぞれが 階級を上げたりしてるんだもの強いはず。…

日本は東欧になる

若狭勝センセイがとんでもないことを言ってるぞ。 「共謀罪の次は、テロを実行する恐れがある人物を緊急的に 身柄拘束できる制度。令状がなくても逮捕できる『テロ未然 防止法』を作り『事前拘禁』を制度として導入すべきだ」 都知事の百合子ちゃんと連携し…

加害の記憶もまた事実である

ほーっほっほ。夏の甲子園、花咲徳栄が優勝である。 埼玉県勢初の全国制覇である。キャッホー。 「餃子の満州」や「十万石饅頭」が半額セールとか、東武鉄道・ 西武鉄道が1日フリーパスとかやらないかなぁ。 尚、花咲徳栄がある加須市は「かす」ではなく「か…

デリケートな問題

【レイヤーの皆様へ】 タクシー車内にウィッグをお忘れにはならないように充分お気を つけ下さい。一週間の預かり期限を過ぎてしまいますと、一部 必要性が生じている乗務員さんに被せるしかなくなります。降車 の際は、お忘れ物がないように、一度車内を見…

難民になった

実は困った状態になっている。地元駅の鉄道高架下が商業施設 になっているのだが、その一部が1年間の改装工事の為に7月 31日で閉鎖になった。 私が仕事帰りにぶらぶらしていた新刊書店も改装工事に伴って 閉店。だから困っている。新刊チェックが出来ないの…

言論封殺

酷い話だ。8月下旬にスイス・ジュネーブで行われる軍縮会議に 2014年i以来、日本から派遣されている高校生平和大使の演説 が今年は見送り…だと。 これはジュネーブ軍縮会議日本政府代表部の判断だそうだ。 あれですかね、被爆国でありながらなんだかんだと屁…

便乗本には気をつけろ

日米の2+2は、日本の外務大臣と防衛大臣が揃ってアメリカへ 武器の買い付けに行ったという認識でいいのでしょうか。(-_-;) 『オバマの本棚 人を動かす言葉の裏に膨大な読書あり』 (松本道弘 世界文化社)読了。 2009年1月20日にバラク・オバマ氏が第44代ア…

食べられる物は身近にある

そりゃさ、アメリカ・トランプ大統領は白人至上主義を明確に非難 なんて出来ないでしょう。大統領選挙の時、レイシストたちを煽って たのだから。 ブッシュ親子も大統領批判の声明を出し、オバマ前大統領の 「肌の色や出自や信仰の違う他人を、憎むように生…

霊園で日本近代史を知る

72年目の終戦記念日である。本当は「敗戦」なんだけどさ。 日本武道館での式典での挨拶で、日本国首相の安倍晋三は 今年も「反省」の言葉なし。陛下は今年もお言葉に含めてい らっしゃったのにね。 しかし、「謙虚」という言葉とは程遠い安倍晋三が挨拶の中…

歴史を直視せよ

毎年、終戦の日が近付くとNHKスペシャルは戦争関連の内容が 続く。今年もなかなか秀逸な放送が続く。 「原爆死」の回では避難場所になった小学校で被爆した人たち の介護にあたった女性の言葉が重かった。 「私なりにあの時出来ることを精一杯やった。でも、…

妖精を見たことがありますか

「中国・四国地方では昨夜から続々と迎撃ミサイルPAC3が 配備されているようですが、その他の地方の皆さんのために マック赤坂は立ち上がりました!笑撃ミサイルMAC3を全国に 配備済みです。スマイル!」 マック赤坂のTwitterでの呟きである。迎撃ミサイルよ…

痛烈な一撃

先日の広島原爆投下の日に続き、今日は72年目の長崎原爆 投下の日である。 平和杵式典で安倍晋三様は先の広島での式典でのスピーチ を焼き直したような内容の原稿を棒読みしていた。 それに対して長崎市の田上市長のスピーチはパンチが効いていた。 特に下記…

戦犯を免責された男

朝日記者「ある政治家が『政府があらゆる記録を国民に残すのは 当然で、議事録は最も基本的な資料。その作成を怠るということは 国民への背信行為だ』と本に記されてた。どなたかご存知ですか」 菅官房長官「知りません」 朝日記者「官房長官の2012年の著作…

将来に向けて

に、日本ファーストの会だってぇぇぇ?若狭勝衆議院議員が新たに 立ち上げる政治団体の名称なんだが…。 百合子ちゃんのところの「都民ファーストの会」と揃えるなら「国民 ファーストの会」じゃないのかしら?いや、それにしてもセンスのな い名称なんだけど…

上辺で喋るな

昨日のTBS「報道特集」の特集は「戦争と憲法」だった。 政治家の中にさえ、戦争を知る世代はほぼいなくなっって いる。だから、安易に戦争礼賛に走るのだろうなと思う。 さくじつの特集では戦争を知る世代として、俳優・仲代達矢と 落語家・桂歌丸師匠のイン…

内親王としての36年

細野豪志が民進党離党か。まぁ、いんじゃないですかね。 ただ、彼が「政権交代可能な新党を作る」ってのには懐疑的 だけどね。 民進党から何人ついていくのかな。どうせならこの際、民進党 解党でもいいんじゃないでしょうか。 『ひと日を重ねて 紀宮さま 御…

今日もポエムの時間です

今日も今日とて、夕方6時から安倍晋三様のポエムの時間。 冒頭で森友学園だとか、加計学園だとか、自衛隊日報隠蔽 だとかを並べて頭を下げていたが、どれも解決してないん ですけど〜。 謝るポーズだけで頭を下げてるんなら、そんなことしてくれなく ていい…

地球の果ての精霊の祭り

じ、事件だっ!フローレンス・ナイチンゲール記章授与式に 雅子妃殿下がご出席だっ!14年振りである。 やっと自分が皇后になるのだとの自覚が出て来たのでしょうか。 それとも、夏のご静養の為のアリバイ公務でしょうか。 おかげで、私の紀子妃殿下と信子妃…

内閣改造

あらら…安倍晋三様は今度の内閣改造で重鎮・伊吹文明氏に 文科相を要請してお断りされたのね。沈みそうな泥船には 乗りたくないでしょうからね。 一部で三原じゅん子厚労相なんて噂もあるようだが、どうせなら この人に文科相になってもらって、国会で「八紘…