2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全よりも自由貿易が大事ですか

「総務省統計委員会の西村清彦委員長が多忙を理由に国会審議に 協力しない意向を示したとする文書を、総務省職員が西村氏に 無断で作成し、野党に示していたことが二十五日、明らかになっ た。西村氏は不快感を示し、石田真敏総務相は衆院予算委員会で 陳謝…

傍受記録から読み解く二・二六

出馬表明、出ました。バーニー・サンダース上院議員が2020年 のアメリカ大統領選へ向けてやる気満々である。 そして既に10万人が寄付をしているとか。バーニー旋風、再びと なるかな?ちょっと期待しちゃうわ。 『盗聴 二・二六事件』(中田整一 文春文庫)…

この肉はどんな環境で飼育されたのだろうか

『ファーマゲドン 安い肉の本当のコスト』(フィリップ・リンベリー/ イザベル・オークショット 日経PB)読了。 脳死状態にした鶏を透明のパックに入れて吊り下げ、チューブに よって栄養を送り込み成長させる。この鶏には羽もない。 「どうせ食肉として殺さ…

あと少し

紀平ちゃん、昌磨くん、四大陸選手権優勝おめでとう☆ とはいえ、ヨーロッパ勢が出てないので、私はあまり興味のない 大会だったのだが…。 二人とも怪我をかかえショートで出遅れ、フリーで逆転優勝。 昌磨くんは今季世界最高得点だとか。でも、この記録、来…

強制的トマソニアンだった頃

殺人罪で懲役13年の刑を受け、服役後に無実を訴えた男性の 再審の初公判で検察側は有罪の主張をしなかった。 1985年に起きた松橋事件は、これで実質、無罪判決が出る ことになる。検察は当然、謝罪すべきだよね?警察の杜撰な 捜査と、自白に頼った逮捕に加…

恐ろしい検討案

2020年の東京オリンピック開催が決定した直後から、首都高に 専用レーンを作るだとかなんだとかが話題に上っていた。 それがここに来て、具体的な検討が始まったらしい。その内容が かなり酷くて唖然とした。 物流のトラック等を除いて、中央環状線から内側…

船長は乗組員のためにここにいる

「総理大臣でございますから、森羅万象すべて担当しており ますので」 すっげぇな、安倍晋三。戦前の日本では天皇が現人神だったが、 それを超えて宇宙に存在する一切のものを担当する神になった のかよ。 こんな馬鹿野郎が神様だから、日本は自然災害が絶え…

最期まで反権力

反政治権力・反権威スキャンだリズムを売り物にひた月刊誌 「噂の真相」が休刊になったのは2004年だった。 政治経済から芸能ゴシップ、皇室情報などなど。「タブーなき 雑誌」は毎月の発売日が楽しみだった。 その「噂の真相」の編集長だった岡留安則氏が肺…

殺すか殺されるかの世界に身を置いて

千葉県野田市で、小学校4年生の女の子が父親からの虐待で死亡した 事件。アンケートに書かれた必死のSOSだったのに、それを父親に 渡してしまった教育委員会ってなんだよ。 誰が、女の子を殺したんだ? 『復讐者マレルバ 巨大マフィアに挑んだ男』(ジュゼッ…