2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無尽蔵

百合子ちゃんがいろんなことをひっくり返し始めたな。豊洲の 次は東京オリンピックの競技施設の見直しだ。 森喜朗は「IOC総会でも認められたのに、それを東京がひっくり返す なんて」とか言っていたけれど、今まで誰も費用の精査をしていな かったって言うじ…

ニホンゴ、ムズカシイ

西武新宿線の高田馬場駅で異臭騒ぎだとか。のどの痛みなどを 訴えた人もいるそうだ。 嫌だなぁ。駅での異臭騒ぎなんてオウム真理教の一連の事件を 思い出すわ。毒物じゃないといいけれど。 閑話休題。 今日も派遣先での仕事が結構忙しかった。電話対応中、私…

目指せ、第三帝国

安倍晋三の所信表明演説で自民党の多くのセンセイたちが スタンディングオベーションだってよ。 何言っていたのかちゃんと分かったのかな。よく夕方のニュース の時間帯に電波ジャックして記者会見しているけれど、わたしゃ 字幕がないと彼が何を話している…

草食系は猛獣である

万里の長城を修復したら、ただの遊歩道になってしまいました。 何をしているんだろう、中国は。 万里の長城って世界遺産じゃなかったっけ?中国国内でも批判され ているようだ。どうするんだろう。もう一度、補修するのかな? 『ライオンはとてつもなく不味…

文化的ホロコーストが行われている

昨夜は久し振りでテレビドラマを観た。NHKでやっていた「夏目漱石の 妻」である。 演出も脚本も映像も良かったわぁ。第1回は妻・鏡子さんが漱石との 最初の子を流産した後の身投げ事件まで。久し振りにドラマでボロ ボロと泣いてしまった。 次回も観ようっと…

金食いニート

湯水のように国費をつぎ込んだ挙句に廃炉を含め検討だって。 核燃料サイクル「もんじゅ」くんである。 22年間で稼働したのは僅か250日だけ。「働いたら負け」のニート ですか、「もんじゅ」くんは。 まぁ、廃炉にするって言ってもお金はかかるのだし、核のゴ…

焼きサンマ

ないに越したことはないのだけれど、車両火災って結構ある。 先日は夜半に大型トラックの車両火災が発生していた。 積み荷は鮮魚だったらしく、ここから職場で大騒ぎになった。 「焼き魚になっちゃったのね」 「サンマもあったのかな」 「大根おろしと醤油持…

私の目にはうろこがたくさんついている

卓球の福原愛ちゃんの結婚報告会見をテレビで見る。もうねえ、親戚の おばさんの気分なのよ。 だって、愛ちゃんは小さい頃から知ってるんだもの。勿論、テレビを通じて 一方的になんだけどね。 ご結婚おめでとう。末永くお幸せに☆☆☆ 『書店と民主主義 言論の…

重要なのは何か

17日夜に発生したニューヨークでの爆発事件の容疑者が、銃撃戦 の末に逮捕された。アフガニスタン出身の男性だと言う。 この容疑者逮捕の報道なのだが、確か今日の昼頃のニュースでは 家族が経営するレストランが「ムスリムだから」との理由で嫌がらせを 受…

彼はなぜ、黒装束の処刑人になったのか

ロシアの下院選挙はプーチン閣下の「統一ロシア」が圧勝である。 単独で3分の2の議席を獲得し、これで憲法改正もOKだ。 あれ?日本でも似たようなことが…。まぁ、ロシアは毎度のことだが 不正があるようだけれどね。 『ジハーディ・ジョンの生涯』(ロバート…

忘れてないよ

民進党の代表選挙は予想通り蓮舫氏で決まったね。国籍問題は あったものの、妥当でしょう。 玉木氏は対抗馬にさえならないし、口先番長・前原氏が再度、 代表なんてそれこそありえないものな。 忘れていませんよ、偽メール事件。見殺しにしたよね、自分の党…

気合だけです

忙しかったぁ。3連休前だし、雨だしで、派遣先の仕事がてんてこ舞い だった。受電件数が久し振りに大台の400件を突破した。 酸欠で死ぬかと思った。というのは少々オーバーだけれど、本当に 入電が途切れなかったのだよね。 特に多かったのが9時台。1時間…

人数にすれば多くはない

築地市場の豊洲移転、本当に大丈夫なのでしょうか。次々と問題が 出て来てるんですけど〜。 そもそも「食」を扱う市場を、ガス会社の跡地に移転すること自体に 危険性があったのではないですかね。 尚、今回の問題は共産党の都議さんたちの調査結果で表に出…

文脈を読め

ヴェトナム戦争は、報道が報道たりえた戦争だった。後々まで印象に 残る数々の報道写真が発表された。「ナパーム弾の少女」と題された 写真も、そんな報道写真の一枚だ。 アメリカ軍のナパーム弾攻撃の被害を受け負傷した少女は、痛みと 熱さに泣きながら裸…

それでも三枚舌はいけないと思うの

派遣先は年中無休なので日曜日も営業している。通常、土曜・ 日曜は公休にしてもらっているのだが、今月は長期欠勤者が いるので今日と来週は日曜日が出勤日だ。 やっぱり暇なんだわ、日曜日は。貧乏性なので暇疲れしちゃう。 それでも今日は新たな資料が配…

命がけの大スクープの裏側

シリア政府軍がアレッポで塩素ガスを使用だと?お得意の樽爆弾で 投下したようだが、こりゃもう虐殺だろう。 反政府勢力の支配地域だから何をしてもいいと思っているんだろうな。 再度の停戦合意が発表されたけれど、また反故にされちゃうんじゃない だろう…

チンピラか

グアンタナモやアブグレイブで捕虜を虐待したり、白人警察官に よる黒人殺害事件が後を絶たなかったりするアメリカだから、 人様の国の人権云々を指摘するのもどうなんだろうとは思う。 思うのだけれど、「フィリピンのトランプ」ドゥテルテ大統領の、 アメ…

「等」は曲者

戦争法案を成立させたと思ったら、今度は共謀罪ですか。名称は 変えるようだけれどね。「テロ等組織犯罪準備罪」法案だって。 また「等」が入っているよ。曲者なんだよね、この「等」は。テロ以外 も対象だけれど明言しませんよ〜ってことでしょう。 共謀罪…

人がいなくなれば問題も消える

ムッシュかまやつ、肝臓がんかよ…。77歳だから体力が心配だけれ ど、きっと戻って来てよ〜。ムッシュ〜。 『毒殺 暗殺国家ロシアの真実』(アルカディ・ワクスベルク 柏書房) 読了。 2010年10月までウクライナの大統領だったヴィクトル・ユシチェンコ は、…

他者への想像力

毎回毎回、新学期が始まると自殺しちゃう子供たちがいるよね。 原因は大抵が「いじめ」。文科省やら教育委員会やらが「いじめ 撲滅」なんてスローガンを掲げてもなくなりやしない。 埼玉県東松山市で起きた16歳の少年を集団で殺害した事件に したって、容疑…

夢のまた夢

またダメだったか。男子アイスホッケーの平昌五輪最終予選で、 日本は出場権を取れず。 地元開催だった長野五輪以降、男子は出場出来ていないの だよな。社会人チームの減少に伴い、日本リーグが消滅。 中国や韓国、ロシアのチームとのアジア・リーグでの大…

だが、編み直すことは出来る

フランスの週刊新聞「シャルリ・エブド」。売り物は風刺なんだが、 今回のはとても風刺とは言えないだろう。先日、大きな地震に 見舞われたイタリア。その被災者たちをパスタに見立てたイラスト を掲載した。 瓦礫に挟まれた犠牲者が「ラザニア」ってさぁ…。…

来日決定

サウジアラビアのムハンマド副皇太子が来日中。31歳かぁ。 貫禄あるな、さすがサウジ王家。 この人の「我が国は石油中毒だ」発言は結構好きなんだけど。 来日と言えば、ずっと「日本に来て来て〜」と安倍晋三がずっと ラブ・コールを送っていたロシアのプー…