2017-01-01から1年間の記事一覧

奇跡は本当に起きたのか

今年もあと数時間。と、毎年書いているような気がする。 ま、それだけ今年も無事に年が越せるってことだね。 今年も政治に腹を立て、のほほ〜んと仕事に行って、のほほ〜ん と家事をして、のほほ〜んと本を読んで、適当に感想を書いて、 皆様におつき合い頂…

追う方向が違う

先日の全日本フィギュアスケート選手権終了後に平昌オリンピック の代表選手が決まった。そして、男子シングルス代表になった田中 刑事選手の壮行会に、あの加計孝太郎氏が出席した。 そうだった。田中選手は倉敷芸術科学大学の学生だったわ。 「この1年間…

より小さく、より正確に

お客様「sashaさん、年内はいつまで?」 私「今日で仕事納めです」 お客様「え〜、俺は30日まで仕事なのにいてくれないの〜?」 私「あはは。お疲れ様です。年内はBとCとDがいますから」 お客様「sashaさんとAさんがいないならいいや。また、年明けに 電話す…

隠し事

「炉心溶融という言葉の使用について官邸からの指示はなく、 使わないよう社内に指示したのは清水正孝社長(当時)の 判断だった」 おいおい…。東電さんよ、「なんでも民主党のせいにしておけ」 だったのか?こんなもん、6年も時間をかけないでも分かりそう …

経済オンチが読む経済対談

『グローバリズム その先の悲劇に備えよ』(中野剛志/柴山桂太 集英社新書)読了。 経済は本当に苦手なんだ。チンプンカンプンだもの。それでも本書は 対談集なので、読みやすかったのが救いだ。 小泉政権時代から日本は規制緩和だの、既得権益の打破だの、…

あとひとり

フィギュアスケートの全日本選手権、女子の優勝はやっぱり 宮原選手だったね。昨シーズンの怪我もあったが、安定感は 揺るがず。見ていて安心するわ。 実はショートプログラムの時、密かに本郷選手を応援してた のだ。日本人選手には珍しい長身と、手足の長…

あの声の子供は一体どこに

天皇陛下、84歳のお誕生日おめでとうございます。 という訳で、天皇誕生日の一般参賀で皇居へ行って来た。 凄い人出だなと思っていたら、ニュースで平成で一番の来場者数 と言っていた。 こうやって、今上陛下のお誕生日を祝うのも来年までかと思うと なんか…

ペラペラ

「地方の活性化はインスタ映えが鍵です(キリッ)」 おいおい。誰に吹き込まれたんだ?安倍晋三。 お寺でミュージカル?遺跡のパワースポットでヨガ? 何、この発想の貧困さ。安倍に引っ付いているブレーンも 碌なもんじゃないねぇ。 そのSNS映えのせいで、…

候補者も取材者も真剣で、ひたむき

プレミアム・フライデーが失敗したからなのか。自民党のナイト エコノミー議連が「ラグジュアリー・マンデー」を構想している。 金曜・土曜・日曜と目一杯遊んで、月曜日は午後から出勤しよう ということらしい。 現実見てますか?そりゃ議員さんたちはいく…

用なし

先の衆院選挙中、地元選挙区から立候補した人をTwitterとFacebookで フォローしたんだ。政策などを知って、応援したいと思ったから。 選挙期間中は「〇月〇日、どこどこで街頭演説します」と頻繁に情報 が更新されていた。大物議員の応援演説の予定も出てい…

アメリカ陸軍が隠蔽した重大事件

「あってはならないこと」 沖縄県の小学校校庭に、在沖米軍のヘリの窓が落ちた事故での 日本政府のコメント。 学校や民間住宅の上空を軍のヘリコプターが飛ぶこと自体、 「あってはならないこと」なんだが。(-_-;) 『タイガーフォース 人間と戦争の記録』(…

クリスマスツリーのその後

「復興と再生」と銘打てばなんでもありなのかな…と感じたのが、 神戸メリケンパークの「世界一のクリスマスツリー」問題。 ニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーより 大きなクリスマスツリーをってことらしいんだが、モミの木じゃ なくて…

熱湯の流れる川があるだと?

ドイツの航空会社のパイロットたちが、難民申請を拒否された 人たちの強制送還に反対し、222便のフライトがキャンセルに なったとか。 難民受け入れ政策で窮地に立っているメルケル首相だが、ドイツ はまだまだ捨てたもんじゃないな。 体の不調を訴えた人を…

過去を暴く必要があるのか

バカですか、我が国は。生活保護費を下回る収入を引き上げる という考えはないのか。 お偉い官僚様や国会議員のセンセイたちは半年ぐらい生活保護費分 だけで生活してみりゃいいのよ。 『袴田事件を裁いた男 無実を確信しながら死刑判決分を書いた元判事 の…

告発者の勇気に敬意を

宇野昌磨くん、グランプリファイナル2位おめでとう☆ 昌磨くんのクリムキン・イーグルは好きだわぁ。 昨晩はテレビ朝日での放送だったんだが、実況のアナウンサーが うるさかったわ。特に私のセルゲイ・ボロノフに対して何度も 「30歳」って繰り返しててうん…

禁句

派遣先の仕事が忙しい。1日の受電件数が300本前後の日々である。 さすがに12月だってのもあるんだけど、内部的な要因もいろいろ。 そして、今日は遂にあの禁句を言ってしまった。 「バカなの?」 だって、だって。資料に書いてあることさえ理解出来ないんで…

ロシア・ショック

やっぱりなぁ。平昌オリンピックからロシア排除決定である。 そうなるんじゃないかと思ってはいたけど、正式に発表され ると今度の冬季オリンピックを見る気が減退だ。 まぁ、国の選手団としては出場できないけれど、個人としては オリンピック旗のもとで出…

親父さんに叱ってもらえ

日本は核兵器禁止条約に反対している。しかも採決を欠席したの だったよね。 そんなことをしているのに、国連に核兵器廃絶決議案を提出する なんてよく分からないことをしている。 この矛盾について聞かれた河野太郎外務大臣の言葉に、テレビ画面の こちら側…

政治家こそ湛山論文を読め

白鵬はもう口を噤んでいた方がいいと思うの。だって、まだ日馬富士 事件は解決してないんだからさ。 それにしても被害者である貴ノ岩や貴乃花親方が悪者のように扱われる 報道って何だろう。おかしいでしょ。 土俵に復帰した後の貴ノ岩の将来が心配になって…

疑惑の究明

アメリカ・大統領選に絡んでのロシア・ゲート疑惑。FBIが フリン元特別補佐官と司法取引をしたってことは、もっと 上の人間を標的にしているってことだよね。 既に娘婿であるクシュナー氏の名前が取りざたされているが、 本丸はトランプ大統領本人なのかな。…

天皇誕生日

「カナダの義妹から「何かこっちから送ってほしいもんあるか」と 聞かれ、トルドーとすごく言いたい」 今日、Twitterで見掛けた呟き。すっごく同意したいっ! 閑話休題。 天皇皇后両陛下が眞子さまの勤務されている博物館で植物画を ご鑑賞になられた。初孫…

譲位後

秋篠宮文仁親王殿下、52歳のお誕生日おめでとうございます☆ 今年も着込妃殿下と揃って会見である。 「陛下は元々譲位をするときには、それまでされていた国事行為を 始め、全ての公的な活動を次の天皇に譲るという気持ちを持って おられました。そのことから…

外骨、沈黙の5年間

昨夜、野中広務氏が京都のホテルで倒れて救急搬送されたらしい。 一時、意識不明だったようだが容態は安定しているとか。 彼のようなうるさ型の自民党OBには長生きして欲しいんだが、 既に92歳だものなぁ。う〜ん…。 『外骨戦中日記』(吉野孝雄 河出書房新…

明治・大正・昭和を生きた最後の元老

「きょうあなたたちの前で遅きに失した謝罪をさせていただきます。 国民すべてが過去を認識し未来に向かって歩まなければならない」 カナダ・トルドー首相が数百人の先住民の前で謝罪の言葉を述べた。 同じ2世政治家でもうちのボンクラとは偉い違いだわ。 『…

牙を抜かれ、吠え方を忘れたか

『報道の自己規制 メディアを蝕む不都合な真実』(上出義樹 リベルタ出版)読了。 「人動(やや)もすれば、私を以て、言いたいことを言うから、 結局、幸福だとする。だが、私は、この場合、言いたい事と、 言わねばならない事とを区別しなければならないと…

前代未聞

稀勢の里はやっぱり休場になってしまったか。あの成績じゃ仕方 ないかも。きっちりと体を作って、次の場所には戻って来て〜。 これで4横綱のうち3横綱が休場となって残るは白鵬だけなんだが、 今日の白鵬はいただけません。 結びで嘉風との取り組みだったの…

探偵小説に影響を与えた刑事と事件

天皇陛下退位に関連して12月1日に皇室会議が開かれるのが 決まった。皇族の議員は秋篠宮殿下と常陸宮華子殿下。 しかし、今上陛下が退位なさると皇位継承1位となる秋篠宮殿下は 会議の内容がご自身のことに及ぶ為、予備議員である常陸宮殿下 がご出席なさる…

怒りと失望を受け止めよ

何度同じことが繰り返されるんだろうな。沖縄県那覇市の国道で 在沖米海兵隊員の男が運転する米軍トラックと軽トラックが衝突し、 軽トラックを運転していた男性が死亡した。 事故現場となった交差点は信号が赤で右折可能。亡くなった男性が 運転していた軽…

難民キャンプの少女との20年

マスコミの皆さん、横綱・日馬富士や貴乃花親方を追っかける 気持ちは分からないでもありません。 でも、その半分でも加計孝太郎さんを追いかけてみてはいかが でしょうか。 『ヘスースとフランシスコ エル・サルバドル内戦を生き抜いて』 (長倉洋海 福音館…

ラクダのキャラバンと歩む

天皇皇后両陛下が鹿児島県の離島ご訪問を終えて帰京された。 今回で全都道府県ご訪問の2巡目を終えられたとか。なんだか もう、凄いわ両陛下。 どの島でも島民の方たちが日の丸を振ってお出迎え。同じ日の丸 でも街宣中の政治家に向かって降られるとのなんと…