2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダースおじいちゃん登場

えらいことになっちゃってるな、アメリカ。トランプ大統領が中東や アフリカ7か国からの入国を禁止する大統領令にサインしてから、 そっちこっちでデモである。あ、デモは大統領就任式からずっと 続いているけど。 この大統領令について「違憲」と表明した司…

平成を生きることの幸せ

「迫害やテロ、そして戦争から逃れようとしている人たちへ。 カナダ人は信仰に関係なく、あなたたちを歓迎する。多様性こそ われわれの強さだ。」 カナダ・トルドー首相のTwitterでの呟きである。イケメン首相は 呟きも男前だわ。 ケベックのモスクで銃撃事…

テレビ番組だけでよかった

木曜日の夜に異常な回数のくしゃみが続き、金曜日の朝には 鼻風邪になっていた。おかげでこの週末は何も出来ず。 熱も咳も出ないけど、さらさらの鼻水がひっきりなし。油断すると 喉に流れ込んで来て気持ち悪いのだ。 鼻のかみ過ぎでまるで赤鼻のトナカイで…

何がいじめなのか

150万円って大人にとっても大金だと思うのね。1回で150万円でなく ても、1回につき5万円から10万円を人にやすやすとおごらないよね。 それが小学生だよ。でも、「いじめとは認定できない」んですって。 原発事故から横浜市に避難して来て、いじめにあったお…

一斉テストを実施せよ

「横綱の名に恥じぬよう精進してまいります」 稀勢の里の口上は簡潔でよかったね。その後の記者会見での やり取りも良かった。 記者「他の三横綱に対して自分はここだけは負けない、という部分は ありますか?」 稀勢の里「う〜ん(しばらく考えて)…体重?…

訪れるのはユートピアかデストピアか

アメリカ・トランプ大統領が公約通り、TPP離脱の大統領令に署名した。 はしご、見事になくなっちゃったねぇ。安倍晋三。 どうするんでしょうか。 『人工知能 人類最悪にして最後の発明』(ジェイムズ・バラット ダイヤモンド社)読了。 人間との対話を通して…

またひとり

稀勢の里の横綱昇進という嬉しいニュースと共に、悲しいニュースが。 俳優・松方弘樹が亡くなった。昨年3月に脳リンパ腫と診断されて 治療に専念していたのに…。早かったな。享年74。 若い世代には時々釣りをしている、バラエティ番組に出ている面白い おじ…

優勝おめでとう

やっとだよ〜。やっと稀勢の里が優勝した。いや、優勝は昨日で 決まっていたのだけれど、千秋楽で横綱・白鵬に勝ったのだもの。 大好きだった魁皇が引退してから相撲は見たり見なかったりに なっていたのだが、今場所は途中からはちゃんと見てたんだ。 今場…

「スラヴ叙事詩」初来日記念

関西電力・高浜原子力発電所で大型クレーンが強風で倒壊。使用済み 核燃料を保管している建屋の一部が損傷した。 放射性物質の飛散はなったようだけれど、危機管理が甘くないかね? 強風を見越してクレーンの先端に小型爆弾でも括り付けられていたら えらい…

プロフェッショナルな大家族

北朝鮮が大陸間弾道弾ミサイルの発射準備?もしかして、1月20日の アメリカ新大統領就任式に合わせて打ち上げる気ですか? なんという壮大なかまってちゃんなんだろう。 『使用人たちが見たホワイトハウス 世界一有名な「家」の知られざる 裏側』 (ケイト・…

それは無理

2018年12月31日、今上陛下退位。2019年1月1日、皇太子殿下が 即位という現在の案に、案の定、宮内庁から異論が出た。 そりゃ無理だろうとは思っていましたよ。だって、1月1日は天皇家に とって最もお忙しい1日。日の出前から新年の儀式が目白押しなの だもの…

即位の礼

昨日、読後感を書いた『天皇「生前退位」の真実』(高森明勅 幻冬舎 新書)を読んでいる時、ふと思った。 平成が30年で終わって翌年から皇太子殿下が即位されたとする。 即位から少々時間をおいて即位の礼が行われるのだが、今上陛下 の時と同じような規模で…

違憲の天皇が誕生する

やっぱりそうだったか。松岡修造がテニスの全豪オープンの為に 日本に不在じゃないか。 だからこの寒波か。修造〜、早く戻って来て〜。 日本政府はそろそろ修造の海外渡航制限を本気で考えてくれ。 太陽神だぞ。 『天皇「生前退位」の真実』(高森明勅 幻冬…

素晴らしいスピーチ

オバマ大統領の離任に当たってのスピーチと、大統領当選後初の トランプ氏の記者会見が比較されている。「トランプ氏の会見につ いては日本のメディアも「酷い」と言う論調で書いているが、アメリカ の会見は日本の首相会見のように事前に質問事項の提出なん…

居直られても困る

昨年読んだ『日本会議の研究』(菅野完 扶桑社新書)に対して、 作品内に登場する男性の仮処分の申請を受けて、東京地裁は 出版差し止めを決定した。 ただ〜し、男性が申し立てた内容は複数個所だったが、実際に 東京地裁が認めたのは1か所のみだったとか。…

開き直った後に

「すべて私の不徳の致すところ」 賭けマージャンが問題となった福岡県飯塚市の市長と副市長が 辞任を表明した記者会見での市長の発言だ。 急にどうした?問題が発覚した時、「賭けずにマージャンをする人が どれだけいるのか」と開き直りともとれる発言をし…

松潤より谷潤

何気なく朝刊の書籍広告を見ていたのでうっかり見落とすところ だった。 中央公論新社が創業130年記念事業として『谷崎潤一郎全集』を 刊行していた。それも「決定版」と銘打ってだ。 なんで今日まで気がつかなったんだろう。2015年から順次刊行されて いる…

まだまだ元気ハツラツ

除夜の鐘がうるさいとの苦情を受けて、中止にするお寺さんがある ことは昨年の日記に書いた。 今度は夜回りの拍子木である。今日の朝日新聞朝刊の読者投稿欄に 掲載されていた。 我が実家の近くでも自治会の方が拍子木を叩きながら夜回りをして くれている。…

痛い季節

年明けは穏やかなお天気で暖かかった。それなのに、この週末の 寒さはなんだ? 今までが平年より気温が高かったと言われたらそれまでなんだけど、 それにしたって今日は雨まで降って来るし。まぁ、雪じゃないのは救い だけどね。 と、寒さに文句を垂れていた…

酒と薔薇と革命の日々

「自分らフランス人だし」と隙あらばカナダから独立しようとして いるのがカナダ・ケベック州なのだが、「ドナルド・トランプが 大統領なんて嫌だ。アメリカから独立してやるっ!」と思い始め た州があるらしい。 法律的には絶対無理なんだけど、あめりか・…

飛べない鳥

派遣先は年中無休ではあるが、年末年始と休みをもらった私は 本日が仕事始めである。 さぁ、今日から日常だぁ!と気合を入れて出勤したのだけれど、 暇だった。今年はすぐに3連休が控えているから仕事始めも結構 ばらけているのかしらね。常連さんの声も少な…

笑う門には福来る

戦後初の3連覇で箱根駅伝が終わった。今年も繰り上げスタートの 大学がいくつかあったけれど、昨年の復路・鶴見中継所の神奈川 大学のようにわずか4秒で届かず…のような切なさはなかったけど。 復路10区では学生連合の選手が区間記録を出したのだけれど、 参…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 なのに、トルコ・イスタンブールのナイトクラブで襲撃事件。せっかく 新しい年を祝おうと多くの人が集まっていたのにね。 嫌な年明けになってしまったけ…