2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記録に挑戦

派遣先の仕事中、問い合わせの電話を受けたらいきなり溜め息である。 時折、お問い合わせをくれるお客様だ。声で分かる。 客「sashaさんかぁ。混んでるんでしょう」 私「年度末のピークですからぁ」 客「年度末じゃなくてもsashaさんが出る時はいっつも混ん…

夢は核武装

「禁止条約がつくられたとしても、北朝鮮の脅威といった現実の安全 保障問題の解決に結びつくとは思えない」 ニューヨークの国連本部で核兵器禁止条約交渉会議が始まったのだが、 日本政府の代表・高見沢将林軍縮大使がこんなことを言っていた。 しかも、交…

大きな嘘ほど人は騙される

さすがに年度末の最終週、忙しいわ。さすがに今日は声が少々 裏返っていた。 それでも1時間83件の過去最高記録は破れなかったな。今日の最高 受電件数は1時間で70件だった。 あと3日。のど飴舐めて頑張ろうっと。 『偽書「東日流外三郡誌」事件』(斉藤光政 …

心配の種は尽きない

天皇皇后両陛下、退位されたら公的活動からは身を引かれるらしい。 二重象徴になってしまうのを避ける為らしいのだが、おふたりのお姿 を見られなくなるのは寂しいぞ。 そして、両陛下のご公務は退位までに東宮家と秋篠宮家に少しずつ 引き継ぐことが検討さ…

全我が家が泣いた

昨日の取り組みを見る限り、まさか逆転優勝するだなんて思えな かった。 大相撲春場所は今日が千秋楽。左肩を痛めた稀勢の里が本割・ 優勝決定戦共に照ノ富士を制して横綱になって最初の場所で 優勝を決めた。 我が家は本割の時から大騒ぎだった。夕飯の手は…

猛毒を完全に除去せよ

「証人喚問は刑事罰が課されるような人間が呼ばれる場」 違います。国政に係わる事案の真相究明の為に行われるのであって、 刑事罰とはまったく関連性がありません。嘘ついたら偽証罪には問われ ますけどね、その辺、まったく理解してないでしょう。でんでん…

長きに渡る友情の物語

出勤日だったので休憩時間にしかテレビ中継を観られなかったのが 残念なんだが、森友学園の籠池理事長の国会証人喚問が終わった。 「松井さんは梯子をかけてあげたのに、あんたが自分で梯子から落ちた」 素晴らしい尋問じゃないか、維新の下地センセイ。墓穴…

質が悪い

「日報の問題。なぜ官僚たちが出来るだけ文書を残さないように しているのか?それは民進党と共産党がいるからですよ。適切な 指摘ならいいが揚げ足取り、レッテル貼りされるようなことは残さな いでおこうと普通なら思う」 衆議院外務委員会で、維新の足立…

見ないんだけどね

フィギュアスケートの世界選手権、日本の宮原知子選手は欠場 が決まった。 左股関節の疲労骨折で四大陸選手権を欠場しているのだが、 未だ痛みが残っているらしい。 代わりに本郷理華選手が出場するのだが、今シーズンの本郷 ちゃんはあんまり調子が良くない…

自己否定

元東京都知事である石原慎太郎が出席した東京都の百条委員会の 模様をNHKが生中継していた。あまり中身はなかったけどね。 この百条委員会を中継するのであれば、3月23日に予定されている 籠池理事長の国会への証人喚問も中継してくれるのでしょうね、NHK さ…

死体を飾る

ダミー本。住宅展示場などで飾りとして置かれている、中身のない あれである。それが公共図書館に置かれる。 山口県周南市に来年開館予定の図書館なのだが、指定管理者は 他の自治体の図書館でも物議をかもしたツタヤである。 おしゃれ感を演出する為なんだ…

総理への侮辱

森友学園の籠池理事長の国会への証人喚問が決まったこと は先日の日記に書いた。 野党が要請しても拒否し続けて来た自民党が一転、なんで合意 したんだろうと思ったら「総理が侮辱されたから」。これ、竹下国会 対策委員長の発言ね。 二階幹事長に至っては「…

証人喚問決定

「昭恵夫人を通じて安倍総理大臣から100万円の寄付をもらった」 森友学園の籠池理事長の発言。また昭恵さんですか。まぁ、寄付 は違法ではないものね。 そういえば「首相夫人は私人」なんてくっだらない閣議決定をしてたな。 私人なんだから出向の秘書はそれ…

取りあえずハワイに行ってみるか

「奥様らしいなと」。籠池知事長夫人の発言に対しての稲田防衛相 の答弁の一部。野党のセンセイ、ここ、突っ込みどころですよ! 「らしい」なんてのは、その人の人となりを十分知っていないと言えま せんよ。「奥様らしい」と言えるほど、お付き合いがあった…

見る気がしない

メディアミックスの先駆け、徳間書店がツタヤの傘下に入ること になった。少々ショックだわ。やはり出版業界は厳しいか。 なんて思っていたら、もっと衝撃のニュースが入って来た。 武田鉄矢が水戸黄門を演じるだとぉぉぉぉぉ。 「水戸黄門」と言えばテレビ…

犯罪も厭わず

3月10日は東京大空襲の日なんだけど、森友学園の籠池理事長の 会見やら、それにぶつけた夕方6時からの安倍晋三の会見やらで 「こいつら、追悼の日になにしてんだ?」って感じだったわ。 安倍晋三の会見なんて明らかに籠池氏の会見潰しでしょう。だって、 自…

分かっているけど泣けた

サウジアラビアの国王陛下が本夕、来日である。昨年来日した 副皇太子の時は13機の旅客機で随員500人という規模だった。 今回は王族も含め随員が1500人以上の大訪日団。日本政府も 正確な人数を把握していないらしい。さすが、サウジ王家。 都内の高級ホテル…

誰も責任を取らないシステム

昨日は東京大空襲72年目の法要へ。今日は政府主催の東日本大震災 犠牲者追悼式典へ。秋篠宮殿下並びに妃殿下がご臨席。 皇族のなかでも一番暇そうな東宮家は…(以下自粛)。 『フクシマ6年後 消されゆく被害 歪められたチェルノブイリ・データ』 (日野行介/…

イチゴジャムのサンドウィッチが食べたい

明らかに戦後生まれの人が教育局語を礼賛する。戦前・戦中の 教育を受けた訳でもないのに。まあ、日本国憲法下で生まれ 育ったのに、大日本帝国憲法を復活させようとするのと同じ かもね。 ということは、勿論、教育勅語は暗唱できるし、ご自宅には天皇 皇后…

「百名山の人」は「ダメな人」だった

どうしたんだろう、鴻池センセイは。例の学校法人理事長夫妻を 先日の会見では「無礼者」呼ばわりをして、かなり格好をつけて いたのに今日は記者に対して「触るな!触ったら蹴り飛ばす」 だって。 学園側も鴻池センセイに反撃し始めたようだ。これは日本会…

忖度する

またまたヒートアップしてたね、でんでん晋三。「安倍昭恵の名前は 印籠じゃない」だって。 そうだけどね。でもね、民進党・福山センセイも言っていたではないか。 現職総理の夫人が名誉校長を務めている小学校であれば、係わる 人たちが忖度するって。 あ、…

苦悩の末の決断

この1週間、ずっと悩んでいた。仕事帰りにほぼ毎日、新刊書店に 立ち寄って、しばらく眺めて帰宅するを繰り返していた。 それなに買っちゃったよ、今日。1冊5000円也。これ、本当にお財布 に優しくない値段なのだけれど、残り2冊しかなかったのだもの〜。 イ…

臆病な大国の正義の犠牲者

国会議員になる前の稲田防衛相が塚本幼稚園の顧問弁護士 だったという話が流れてる。本当だろうか。 確か国会で「塚本幼稚園、知ってる?」と質問されて、「聴いたことが ある程度」って答えてたよね。 さぁ、来週の国会はこれがテーマかな。 『グアンタナモ…

犯罪者扱い

でんでん晋三、今日の国会答弁はまだ落ち着いていた方かな。 昨日は酷かったな。 共産党・小池議員は「夫人はいつ籠池氏と知り合ったのか」と 問うただけなのにさ。 「妻は私人」「を犯罪者扱いするのは非常に不愉快」とヒートアップ。 まずね、「妻は私人」…

10億ドルの茂みを買った男

「そうだ、バラク・オバマ氏にフランスの大統領になってもらおう」 誰が言い出したのか、パリではオバマ前大統領へ出馬要請をする 署名集めが行われているらしい。 えっと…やっと「アメリカ大統領」という重圧から解放されて、サーフィン したりエンジョイし…