2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿ウォッチャー

「消費税増税の増収分の半分を国民の皆様に還元いたします」 底なしの馬鹿・安倍晋三が、参議院本会議また馬鹿なことを 言っていた。 確かさ、前回の選挙の時、「全額、社会保障に使う」って公約 してなかったか?自分で言った公約まで忘れちゃうほどの馬鹿 …

幻の湖

昔々、「晩族が攻めて来たぞ〜!」と潟のなかに街を作って逃れ、 地中海貿易で栄え、「アドリア海の女王」と呼ばれたヴェネツィア。 そのヴェネツィアが大変なことになっている。高潮の影響で、市内 の12%が冠水している。 潟の中の街だからしょうがないのだ…

思い切り誤読していると思う

「憲法が権力を縛るためのものだったのは王権の時代。 その考えは古い」 「憲法は国の理想を記したもの」とかさぁ…。安倍晋三って どこまで馬鹿なの?底なしの馬鹿なの?救いようのない馬鹿 なの? 「馬鹿の家はどこですか?」って日本全国どこの警察官に聞…

リベンジ

スケート・カナダ、リーザ優勝おめでとう☆ フリーでは冒頭のトリプル・アクセルで転倒。それでもスピンと ステップで加点があり、逃げ切った。これで今シーズンは3度目 の優勝だ。グランプリ・ファイナルも夢じゃないな。 一方、ショートで6位と出遅れたメド…

悔しい。憎い。でも、許す。

『許せないを許してみる 籠池おかん「300日」本音獄中記』(籠池 諄子 双葉社)読了。 「稲田朋美さんが防衛大臣を辞めて防衛省を去る際、記者の方から ふいに辞任の心境を聞かれ、「空です」と答えられました。その時、 私は「違う」と思いました。 稲田さ…

解放の時

取りあえずはよかった。3年4カ月に及ぶ拘束を経て、ジャーナリスト の安田純平氏が解放された。 そして、案の定、ネット上では自己責任論が巻き起こっている。 しかも安田氏のご両親まで非難の対象にされていて唖然。 解放されるまでの間、途轍もない不安と…

私生活の見えない作家の私生活

『246』(沢木耕太郎 新潮文庫)読了。 1986年、著者の沢木耕太郎は『深夜特急』の単行本化の作業に 入っていた。この年の9月10日までの日々を、日記風に綴った エッセイが本書だ。 と書くと「『深夜特急』ができるまで」の裏話っぽいが決して そうではない…

置いてきぼり

実は9月から我が家には白くまがいない。単身赴任なのである。 赴任先はカナダ・トロントである。あ〜、私も仕事さえ決まって なければ行きたかったよ、トロント。 だって、毎日、「ホッケーの殿堂」に行けるのよ〜。トレーディング・ カード・ショップにも行…

力の限り非難する

帰国の説得をするうちに殴り合いの喧嘩になって、死んでしまった。 おいおい…。時間をかけて検討した結果がこれですか。トルコの サウジアラビア総領事館内でジャーナリストが殺害された件での、 サウジ政府の正式発表である。 サウジアラビアは武器購入の最…

こんなところで田中角栄

美智子皇后陛下、お誕生日おめでとうございます☆ 今上陛下のご退位まで約半年。皇后陛下も上皇后となられる。 両陛下のお姿を目に出来る機会も残り少なくなって来た。 そう考えると、やっぱり寂しいわ。 『「科学者の楽園」をつくった男 大河内正敏と理化学…

ペッパーくん

ソフトバンクのロボット、ペッパーくんがイギリス議会で 参考人として意見を述べた。 ニュース映像を見て「ほえぇ〜〜〜」と思ったのよ。流暢に 英語をしゃべってる(?)しさ。人間以外がイギリスの議会で 演説するのは初めてだそうで。 せっかくイギリス議…

やっぱり出ました

早々に文春砲が来ました。沖縄選出の自民党・国場幸之助議員が 既婚女性に「キスしたい」などと送ったLINEが流出らしい。 この人、またもや「魔の3回生」なのね。 そして、片山さつき地方創生担当大臣は財務省に対する口利き 疑惑だ。 これってさ、不眠症に…

真相究明を願う

なんかおかしいよね、トルコのサウジ総領事館を訪れた後に行方不明 になっているジャーナリストの件。 トルコ政府は「総領事館内で殺害された」と早々に発表したが、 サウジアラビア側は時間を置いてから「総領事館での尋問中に 手違いで死亡した」との声明…

使う側がシステムに振り回された

『恐怖の2時間18分』(柳田邦男 文春文庫)読了。 技術の発達は私たちに様々な恩恵を与えてくれる。その反面、使う 側の人間が振り回されることも多いのではないか。 本書は1979年3月28日に発生した、アメリカ・スリーマイル島原子力 発電所の事故を再現し、…

靖国神社廃止の議

どうなるのかなぁと思って成り行きを見守っていたのだが、 結局は退任になったな。靖国神社の小堀宮司である。 前任の徳川宮司は「賊軍を合祀しようとした」と批判されて 辞任。まぁ、分からんでもないんだな。賊軍合祀は。 しかし、今回の小堀宮司は今上陛…

昭和はどんどん遠くなる

昭和の生き証人がまたひとり、旅立った。初代内閣安全保障室長・ 佐々淳行氏が亡くなった。享年87。 「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」なんて書いていたなぁ。 どうしても警察側の視点になるけれど、氏の著作の何冊かは 未読のまま積んである。読むのが…

死もまた、社会奉仕

子供心にもあの大銀杏は格好いいな…と思ったものだ。 昭和の大横綱・輪島が亡くなった。享年70。 ご冥福を祈る。合掌。 『山県有朋 愚直な権力者の生涯』(伊藤之雄 文春新書) 読了。 明治以降の近代日本の歴史物をよく読むのだが、どの作品を 読んでも魅力…

詐欺師の会見

端からな〜〜〜〜〜んにも答える気がないのに、なんで記者会見を したんだろうな。加計孝太郎さんは。 「覚えてない」「記憶にない」「分からない」の繰り返しばっかり じゃ、集まった記者さんたちも不満だろうよ。 しかも愛媛県の文書にさえ目を通していな…

分離希望

「本格的シーズン開幕」と銘打っているフィギュアスケートの ジャパン・オープンの放送を見ている。 生放送ではないので、既に結果は分かってるんだけどね。 プロ・アマ混在の試合だから競技生活を引退した選手を見られる のは嬉しい。 でも、木下グループが…

千葉県終了のお知らせ

京成電車は送電トラブルで朝から運転見合わせ。成田エクスプレスも 同様に運転見合わせ。 そこへもってきて、頼りの総武線快速が線路陥没でこれまた運転 見合わせ。 これはもう「千葉県終了のお知らせ」だな。 京成電車って関東では我が東武伊勢崎線に次ぐ強…

独立の英雄がいた一方で

『沈黙の向こう側 インド・パキスタン分離独立と引き裂かれた 人々の声』(ウルワシー・ブターリア 明石書房)読了。 こっちの地域はムスリムが多く住んでいるし、あっちの地位には ヒンドゥー教徒とシク教徒が多く住んでいるから、この辺りに 新しい国境線…

在庫一掃

安倍晋三の滑舌が悪いのか、私の耳が悪いのか。「全員野球 内閣」が「全員悪人内閣」に聞こえた。 ポンコツ官房長官とか、留任となった財務大臣とか悪人顔だ からかしら?それとも、閣僚ではないけれど甘利センセイが 党選対委員長に、下村センセイが党開瞼…

ヘイトのタヌキ

あれは2013年のことだった。特定機密保護法が強行採決される 寸前、まだ国会議員だった小池百合子が質問に立った議員に とんでもない野次を飛ばした。 「日本語読めるんですか?分かるんですか?」 野次を飛ばされた相手は誰あろう、翁長前知事の死去を受け…

関東最強伝説、再び

日本列島を縦断して行った台風24号。JRをはじめとした公共 交通機関はあらかじめ運休の告知を出して、その告知通りに 止まった。 それなのに…だ。東武スカイツリーライン、お前さぁ。お仲間の 東武東上線や東武越生線さえ台風の影響で遅延情報が出てたのに、…