2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちろ

あまりにもくだらないので、今まであえて触れなかったのだけれど。 なんなの?維新の会の分裂騒ぎは。子供の喧嘩か? しかも「維新の党(参議院)」なんでものまで立ち上がっている。 ゲームの名称か?アホくさ。 しかしびっくりだね。あの、お子ちゃま市長…

荒野を開拓し、荒野から去った

中期決算で過去最高の経常黒字だって。あ、東京電力のことね。 ふ〜〜〜〜ん。「原発動かさなかったら会社が潰れるっ!」とか 言ってなかったっけ?ふ〜〜ん、過去最高の経常黒字ねぇ。 まだ仮設や避難先で生活している人たち、いるよね。ふ〜〜〜ん。 『就…

根本的な問題

旭化成と言えばへーベルハウスである。先般の茨城県常総市での 鬼怒川決壊の際、多くの家が流されて行くなか、流れて来た他の 家を受け止めてびくともしなかった白い家。 ニュース映像で覚えている人もいるかもしれない。あの白い家が へーベルハウスで、一…

私たちは、あなたの行いを決して忘れない

早速混乱しているな、マイナンバー。書留の誤配達があったり、希望し てないのに住民票に記載しちゃったり。詐欺まで現れたものなぁ。 このマイナンバーのニュース、NHKでは「これまでばらばらだった情報 が一元化されて便利になります」みたいな報道をして…

遅すぎた謝罪

「我々が入手した情報が間違っていたという事実については謝罪する。 (フセイン元大統領は)国民などに対して化学兵器を集中的に使用して いたが、それは我々が考えていたような形では存在していなかった」 CNNの単独インタビューで謝罪したのはイギリスの…

失われた歳月

20年前、小学6年生の女の子が死亡した火災。殺人などの罪で 無期懲役が確定していた女性と、内縁関係にあった男性の再審 の開始に伴ってそれぞれが刑の執行停止が認められ釈放された。 長いよね、20年。女性の子供であり、当時9歳だった男の子は 29歳になっ…

医療に繋げた後の受け皿がない

在日トルコ大使館前で乱闘か。これ、民族紛争の縮図なんだよな。 『「子供を殺してください」という親たち』(押川剛 新潮文庫)読了。 家庭内暴力に疲れ果て、年老いた親が中年になった子供を殺害 する。先日もそんなやりきれないニュースがあった。 しばら…

義務は増大し、権利は消滅する

「ハロウィン中止」のお知らせが貼り出されているらしい。昨年、仮装した 人たちでとんでもないことになっていた東京・渋谷ではない。 神戸の山口組総本部である。やってたものね、近所の子供へのお菓子 配り。さすがに今年は抗争が懸念されるから中止か。 …

文化を殺す

ベストセラー作家・百田尚樹センセイを招いた勉強会で報道機関を 恫喝するような発言をした自民党・木原センセイ。 役職停止1年だったのにいつの間にか3か月に軽減されて、このたび、 文部科学会部会長に就任なさった。 3か月に軽減もびっくりだけど、文部科…

アメリカを歩き、アメリカで寝る

プロ野球選手が野球賭博って…ダメでしょ。ジャイアンツの3選手。 大相撲の力士が野球賭博でえらいことになったのを忘れちゃった のかしらね。 まさか芋づる式に他にもやっていた選手が出て来るってことはない よね? 『スエロは洞窟で暮らすことにした』(マ…

抗争勃発

せっかくの皇后陛下のお誕生日だというのに、旭化成の記者会見や 小渕優子お嬢ちゃまの記者会見で夕方のニュースから飛んじゃった じゃないかっ。 皇后陛下、81歳のお誕生日、おめでとうございます。陛下とご一緒に 三笠宮両殿下のように長生きして頂きたく…

いっぱい出てました

福島第一原子力発電所の事故から4年以上が経った今年5月。 東京電力は「2号機のベント、失敗でした」と発表した。 そして今度は「3号機のベントは成功したけど、セシウム137が大量に 出ちゃったかも」と日本原子力研究開発機構の研究グループが発表 した。 …

私たちはこれをしていいのか?

最近、デモに行かなくなった。勿論、戦争法案廃案デモは今でも 各地で行われているし、私もこの法案は廃案にしたい。 でもね、「私たちの国に戦争はいらない」ってプラカードを見た時に なんか違うと思っちゃったんだよね。 戦争はどこの国にもいらないんだ…

渋滞か事故か

数年前、国交省はインフラ用のファンドを作って海外からも投資 しておもらって補修費用等に当てようなんてことを考えていた。 インフラを海外に握られてどうすんだ?と思っていたのだが、 今のところ実現していないようだ。 そんな国交省のお役人様が、また…

真実なのか、妄想なのか

南京虐殺のユネスコ登録に対して「拠出金、凍結させるぞ」 なんて恫喝したものだから、シベリア抑留に関して今になって ロシアから抗議されてやんの。 事実関係についての抗議ではない。「ユネスコの政治利用だ」 と言うことらしい。 盛大なブーメランが飛ん…

ヌードの時代

あぁ…なんてこったいっ。アメリカの男性誌「プレイボーイ」から ヌード・グラビアがなくなるなんて。 「プレイボーイ」と言えばバニー・ガールとフルヌードじゃないか。 それがなくなっちゃうんだ。 「クリックひとつでどんな性行為も見られる時代になったか…

億千万の無駄遣い

「& TOKYO」。東京都のキャッチコピーとロゴが発表になったのだが、 一瞬「え?TOYOTA?」と思った。 そんな私の感想は一旦置いて…。またもやパクリ疑惑だって。シンプル だしね、アルファベットを並べただけだし、似たものはどこにでもありそう だけれど。…

まじめにふざけている

惜しくも決勝リーグ進出は逃したけれど、史上初の3勝で日本の ワールドカップ・ラグビーが終わった。 勝ち点だけの差だもの。実質、決勝リーグ進出と変わらない成績だよ。 日本のラグビー、これでまた盛り上がるかな。 あ…でも秩父宮ラグビー場はしばらくな…

増殖する理由

あ〜あ、やっちまった。一応、悩んではいたんだよ。考えて、考えて 2カ月。それでも買ってしまった。 デイヴィッド・ハルバースタムの『ザ・フィフティーズ』である。 敬愛するジャーナリストの大作は既に古本屋で単行本を購入し、 2012年に読了している。 …

象徴天皇としていかにあるべきか

ユネスコの記憶遺産に日本からシベリア抑留資料と東寺の百合 文書が登録された。 そして、中国からは南京大虐殺の資料が登録されたのだが、これに 日本政府が抗議している。 その抗議の仕方が恥ずかしい。「ユネスコへの拠出金を凍結するぞ」 だって。はぁ……

祝!ノーベル文学賞受賞

ベラルーシの作家、スベトラーナアレクシエービッチさんが ノーベル文学賞を受賞した。 日本では『チェルノブイリの祈り』しか翻訳されてないけど、 この作品だけで十分にいいお仕事をなさっている。 今回の受賞を記念して、以前に読んだ時の感想を再掲載す…

覆面作家という話題性だけか

既に今年は日本人2人がノーベル賞を受賞した。生理学・医学賞を 受賞した大村智さんの会見が素敵だったよ。 会見冒頭、日本国首相・安倍晋三から電話。大村さん「あとでかける」。 これで笑ったとおもったら、再入電。 大村さんが電話に出たら、安倍都合で待…

正解中に売りまくれ

今年、10月1日に防衛装備庁が発足した。発足と共にそのエンブレム が発表になった。 地球の周りに線が三本。それぞれに戦闘機・戦車・艦船のシルエットに なっている。 ん〜っと、世界中に戦闘機や戦車や戦艦を売りまくるぞ〜ってことで いいのでしょうか。…

過去に目を閉ざす者は現在にも盲目になる

『すべての戦争は自衛意識から始まる 「自分の国は血を流してでも 守れ」と叫ぶ人に訊きたい』(森達也 ダイヤモンド社)読了。 相変わらずどきりとする森達也の著作である。本書もそうだ。「これ、 私のことじゃん」と思う指摘もちらほら。でも、森さん、少…

孤独だけれど至福の時間

収監43年。名張毒ぶどう酒事件の奥西勝死刑囚が肺炎の為に 八王子医療刑務所で亡くなった。89年の生涯の半分近くを獄中 で過ごしたことになる。 自白は強要されたものだったと冤罪を主張し続け、再審請求を 繰り返し、第9次再審請求中だった。 無念であった…

過去と対峙する国と過去をなかったことにする国

ただでさえアサド政権・反政府勢力・ISが入り混じって複雑に なっているシリア。そこへロシアが空爆開始である。 もう訳が分かんない。誰か私にシリアの現状を分かりやすく 解説して〜。 で、シリアがますます混乱している時にアメリカ軍がアフガニスタン で…

金ならあるんだ

信子様が公務中に右足を骨折されたとか。う〜ん、心配。でも、 今後のご公務は予定通りに出席されるそうだ。 ご高齢の三笠宮両殿下はともかく、既に車いす姿の多くなった 私の火星ちゃんこと常陸宮殿下もご公務をされ、信子様も骨折 したままご公務続行。 こ…