2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初参戦

行って参りました。「0830国会前緊急抗議行動」へ。今回の戦争法案 反対デモ初参戦でした。 もうねえ、凄い人なんですよ。警視庁発表は3万人でしたが、多分それ を大きく上回る人数が参加していたと思う。 だって、国会議事堂前駅から地上に出るだけで人の波…

行かなくてもいいんだよ

「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を 休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日 いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃ おうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。」 …

分裂

くだらないねぇ、維新の党の分裂騒ぎ。そもそも烏合の衆じゃん。 まとまりのあるはずもない。 あの柿沢未途なんて首都高で飲酒運転して事故を起こした上に、 飲酒をごままそうと積もっていた雪を食った男ですよ。 こんな男が国会議員になれることがおかしい…

ここはもう、あのころのアメリカじゃないんだよ

世界同時株安ですか。どうするんですかね、アホノミクス。あれって 株価頼りじゃなかったっけ? 戦争法案は国民からの反対の声が日に日に大きくなり、経済政策 も失敗だったら目も当てられないね。 それなのに、9月の自民党総裁選は対抗馬なしで無投票で安倍…

何で爆発した?

真夜中に神奈川県相模原市の米軍補給基地で爆発ですよ。 早朝のニュースで見たのだけれど、びっくりしたわ。 あそこって、周りは住宅街だよね。今回は基地内だけで済んだから いいようなものの、一歩間違えば大惨事だよ。 米軍当局は「銃弾・砲弾はない。酸…

オウン・ゴール

「早く質問しろよ。「ニッキョーソ、ニッキョーソ」に続いて今度は 「「まあいいじゃん」である。 そしてまた、鴻池委員長に注意された安倍晋三である。以前にも 書いたけどさ、本当に知性も品性も欠落した表情だよね。 政治家の妄言・放言・暴言は数々あれ…

そして、私は『言海』を読む?

『そして、僕はOEDを読んだ』(アモン・シェイ 三省堂)読了。 家にいる。暇である。何か読みたい。でも、今読んでいる本ではない ものが読みたい。他の本に手を付けるのは気が引ける。 そんな時に引っ張り出すのが辞書である。適当にページを開いて 拾い読…

人はそれを詐欺と言う

戦争法案に反対している若い人たちに妙な言いがかりさえつけな ければ、週刊誌に目をつけられることもなかったろうにねぇ。 自民党・武藤貴也が金銭トラブルで離党届を提出だそうな。今回も いい仕事をしましたな、「週刊文春」。 この問題を夕方のTBSのニュ…

未だ、戦後は終わらず

「ほら、なんだっけ。あれ」 どれよ?電話の相手は小学校の同級生。つかづ離れず、今でも付き合い が続いている。 「えっと…。あっ!♪ぶた〜のマークの参考書♪ってCMがあったじゃん」 節子、それブタちゃう。ウマや。「馬のマークの参考書」の受験研究社だよ…

パクりました

夏風邪ひいて、ネットにもアクセスできずにいた間に、大変な ことになってたのね。2020年東京オリンピックのエンブレムを デザインした人。 今度は飲料メーカーの景品になっていたトートバッグのデザイン。 いくつかのものが既に公になっている素材を利用し…

70年目のおことば

安倍が反省しないから、天皇陛下が反省なさったじゃないか。 今日の全国戦没者追悼式での陛下のお言葉をちゃんと聞いた のかな?安倍は。昨日、自分が出した談話が大御心に背く ものだと理解したかな? 初めてだぞ。天皇陛下のおことばに「反省」が入ったの…

70年ポエム

うぅ、夏風邪でダウンしてました。冬の風邪よりやっかいだわ、夏風邪。 だって、気温が高いから夏の暑さなのか自分の熱なのか分からない のだもの〜。 閑話休題。 戦後70年の首相談話だって言うからさ、テレビの前にいた訳よ。 あれは…なんだろうな。首相談…

誰の為の再稼働か

遂に川内原発が再稼働ですか。しかし、よりによって「11日」にねぇ。 原発がひとつも稼働していなくても、電気が足りないなんて話は 出てないはずだけどな。 福島のことはもう忘れたのかしらね。今でも避難生活を送っている 人が大勢いるのに。 避難計画も十…

じいさまたちの、最後の戦争

既に削除されているようだが、昨日の長崎原爆の日にディズニー 公式がTwitterで「なんでもない日おめでとう」と呟いて炎上してた。 アメリカのディズニー本社ではなく、日本のドメインでの呟きだ。 「不思議の国のアリス」の中で誕生日以外の364日を祝う時の…

気持ちは別のところにある

長崎原爆の日である。先日の広島原爆の日は出勤日で式典の中継が 見られなかったが、今日はしっかりとNHKの中継を見る。 長崎市長による平和宣言、とてもよかった。穏やかな口調ではあるが、 それが却って心に残る。そして、被爆者代表の谷口さんの言葉には …

さよなら、セシル

アフリカ・ジンバブエ。独裁者の大統領の下、ハイパーインフレで 通貨は紙くずも同然。そしてついにジンバブエ・ドルは廃止決定。 そんなジンバブエで、黒いたてがみを持つライオン「セシル」は 国内のみならず、海外からも人気を集め、セシルを見ようとする…

70年を経ても還れぬ人々

沖縄慰霊の日に続き、今日の広島原爆の日の式典でも野次を 浴びせられた日本国首相・安倍晋三。 この後の長崎でも?そして、終戦の日にも野次が飛ぶのかしらね。 『原爆供養塔 忘れられた遺骨の70年』(堀川恵子 文藝春秋)読了。 2015年7月、広島市は氏名が…

騙しているのか誰だ

「騙されている」って言うけどさ、一体誰に騙されてるんだろう。 自民党・武藤貴也センセイが戦争法案に反対してデモをしている 学生たちが「騙されている」って員だよな。 確か、公安が学生たちの身元を洗っても政治的背景は出て来な かったんだよね。デモ…

ねばねば

猛暑である。沖縄の那覇より、東京の気温の方が高いっておかしい だろう。 東京はアスファルトを剥がして、高層ビルをいくつかぶっ壊せばもう 少し涼しくなるんじゃないか? せめて海側だけでも建築制限をかけてくれないか?風の通り道が 出来れば違うだろう…

あれが本音でしょう

「誤解を招く」って何だ?どこをどう捉えれば誤解になるんだ? 明らかに言ってるよね、「法的安定性は関係ない」って。 本日、参議院での戦争保安審議に参考人招致された礒崎首相 補佐官の言い訳である。あ、一応、安全保障担当の補佐官ね。 取り敢えず謝っ…

安倍晋三と不愉快な仲間たち

たった15分ですって。当初は参考人招致に応じないと言っていた 礒崎センセイの参考人招致での質問時間だ。それも鴻池委員長 が質問するんですって。 これでお茶を濁そうってことなんですかね。「法的安定性は関係 ない」なんて言ったんですよ。一応、建前上…

絶望の地で見出す希望

この間、夏季オリンピックをやったばかりの北京で今度は 冬季オリンピックだそうだ。 雪降るのか、北京。それ以前にアジアでのオリンピックが こんなに続いていいのか。 『牛と土 福島、3.11その後。』(眞並恭介 集英社)読了。 出荷制限のかかった原乳が廃…