2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご乱心以上

「今、北極海とかいろんなところでシロクマ、アザラシ、その他の生物 の大量死が続出していると、これはまさにその福島の影響であると いうこととか」 細川の殿がインタビューでこんなことを言ったらしい。シロクマ…。 えっ!慌てて我が家のシロクマを見る。…

不倫は文化だっ‼の時代

『文士と姦通』(川西政明 集英社新書)読了。作品は好きだが、作家その人自身が好きになれない時がある。 私の場合、谷潤こと、谷崎潤一郎がその代表だ。何故か。佐藤春夫への妻譲渡事件があるからだ。なんだよ、 自分の奥さんを他人に譲り渡すって。しかも…

白鳥そのもの

全力応援!ソチ。という訳で(あ、このフレーズ、前にも使った)、 「私の異常な愛情」シリーズには入れられないけれど、懐かしの 冬季オリンピック・シリーズである(え…いつシリーズにした?)。ウル様が金メダルに輝いたリレハンメル大会、女子シングルス…

変わりゆく組織へのレクイエム

『鎮魂 さらば、愛しの山口組』(盛力健児 元山口組盛力会 会長 宝島社)読了。義理・人情を重んじる熱い男。東映のやくざ映画に 出て来そうな、そんな本物の極道の生き残りが本書の 盛力健児氏かもしれない。日本最大級の暴力団組織である山口組。その三代…

私の異常な愛情 その19

全力応援!ソチ。という訳で、王子様列伝である。ペト様が初代王子様なのだが、2代目はこの人、ウル様こと、 アレクセイ・ウルマノフである。「リレハンメルの貴公子」と呼ばれた通り、リレハンメル五輪で ショート1位、フリー1位で見事に金メダルを獲得した…

幾億粒の砂になって

公共放送の会長が、なんで政治的なことを口にするかね? 安倍晋三お友達ラインで組んだ人事だからか? 国内どころか国外からも突っ込まれるようなことは言わん方が いいぞ。 『サハラに死す 上温湯隆の一生』(上温湯隆:著/長尾 三郎:構成 ヤマケイ文庫)…

そして、伝説になる

旦那「フリーズドライが生まれたきっかけって知ってますか?」あぁん?宇宙開発の途中で生まれたんじゃないの? 旦那「イタリア軍のおかげです」は?何、それ。という訳で調べてみました。そして、唖然。 出るわ、出るわ。イタリア軍伝説。以前にイタリア軍…

忘れました

安倍晋三の施政方針演説を聞く。期待はしていなかったよ。 していなかったけど、それでも酷いな。 口を開けば「経済、経済」。そればっかり。アベノミクスだか、 アベガリスクだか知らないが、「強い経済」の話ばっかりだ。もううんざりだねぇ。安倍晋三のい…

本当のところを聞いてみたい

祝!エフゲニー・プルシェンコ、ソチ五輪出場決定っ!あぁ、またオリンピックでジェーニャが見られるのね。 体ボロボロなんだけれど、大丈夫だろうか。『昭和天皇の悲劇 日本人は何を失ったか』(小室直樹 カッパ・ビジネス)読了。気になっていたし、興味も…

東京が引き受けます

東京都知事選候補者の会見をテレビで見る。とはいっても、ニュース 番組の中でのダイジェストなんだけど。 原発事故が起きたら都民の生活が脅かされるから、脱原発かぁ。 過疎地に札束をちらつかせて、ボコボコとおっ建てた原子力発電所の 電気は、東京をは…

地獄の中の菩薩のよう

う〜む。ソチ・オリンピック、フィギュアスケート男子シングルスの ロシア代表がまだ決まらない。先週末に行われたヨーロッパ選手権終了後…のはずだったの だけれどな。哀しいかな、今のロシア男子は1枠しかないのだも。しかも、ロシア選手権で優勝したマキ…

寄ってらっしゃい

日米同盟がピンチである。今年4月にアメリカのオバマ大統領が 来日予定なのだが、これが国賓待遇では難しいらしい。 元々は昨年に訪米した安倍晋三が「お願い、日本に来てね」って 頼んで日米間で調整していた。アメリカの大統領である。前回の 来日もそう…

友だちって何だろう?

とあるセンター試験の会場で、宅配ピザを注文して事務局から 呼び出しの放送をされた剛の者がいるらしい。 会場へ行く前に、昼飯くらい買って行けよ。 『友だち地獄──「空気を読む」世代のサバイバル』(土井隆義 ちくま新書)読了。 人から傷つけられたくな…

遅すぎた帰還

1974年フィリピンのルバング島からひとりの日本人が帰国した。 小野田寛郎。旧日本軍の陸軍少尉だ。その小野田さんが亡くなった。91歳。大往生と言っていいのだろう。終戦を迎えても任務解除の命令が届かなかった為、活動を続ける 為に数人で山中にこもった…

逃げるが勝ちなんて許さない

「舛添氏の応援に大義はない」 小泉ジュニアの進次郎が言っちゃったよ。そうなんだよね、舛添氏は 自民党を除名処分になっているのだ。最初はそれを理由に支援を しぶっていた自民党だった。でも、細川の殿が都知事選出馬を決めた途端、手のひらを返した よ…

遠い明日

安倍晋三がアフリカ周遊外交から帰国した。気前よく支援金を ばら撒いてきたようだ。アフリカには既に中国資本が大量に 入り込んでるんだけどね。張り合う気かな? 国際支援が必要なのは分かる。でも、あまりにも大盤振る舞い 過ぎやしないか。どうせ日本の…

空へ

最年長優勝記録更新である。スキー・ジャンプのワールドカップで 葛西紀明が見事優勝だ。 凄いわぁ。来月のソチ・オリンピックの出場も決まっている。オリンピック だけでも7大会連続出場である。 本人は金メダルを取りたいと言っていた。いやいや。メダル…

凍結した14年が動き出す

『64』(横山秀夫 文芸春秋)読了。 舞台はD県警察。主人公は刑事部から広報官へ移動となった 三上。家庭の問題を抱えた三上は、交通事故加害者の匿名 発表から県警に詰める記者クラブとの関係が悪化する。 そんな時に降ってわいたのが警察庁長官の県警視察…

100年目

宝塚歌劇団の大ヒット作となった「ベルサイユのばら」の初演を 見たのは子供の頃。確か祖母がどこかで頂いたチケットだった。原作は読んでいたが、華やかな舞台に圧倒された。しかも男役 の人たちのなんと麗しいことか。ファンになるというほどではなかった…

ポロポロとうろこが落ちる

見逃していた。アメリカの有力紙「ニューヨーク・タイムズ」を、 中国の企業家が買収しようとしていた。一部では「単なる売名行為」と言われているようだが、本気なんだ ろうか。断念してくれないだろうか。アメリカでも新聞各社は経営が厳しいようだ。でも…

殿っ!

自衛隊の元エライ人・タモさんの都知事選出馬もびっくりしたが、 今度は細川の殿が都知事選出馬を検討だと? 小泉純一郎元首相の全面バックアップがあるのなら…が条件だ そうだ。ふむ、脱原発で安倍晋三へ対抗しようと手を組むのだろう か、このふたり。 首…

颯爽として、ほんのりと切ない

復活ならなかったか。歌手・やしきたかじんが、正月3日に亡くなった。綺麗な声で歌う人だった。何度かライブへも行った。もっとも歌っている 時間より、しゃべっている時間の方が多いライブだったが。64歳じゃまだ若い。残念だ。ご冥福を祈る。合掌。『銀座…

10歳の少女

アフガニスタン南部の国境警察隊に10歳前後の少女が拘束された。 少女は爆弾が仕込まれたチョッキを着用していた。 自爆テロである。それもタリバンの有力幹部である兄に強要されて の行為である。10歳の女の子に死を強要することがジハードか?そんなことは…

私の異常な愛情 その18

タモさんが都知事選へ出馬だって?あ、タレントのタモリではなく、 元自衛隊のエライ人・田母神俊雄氏ね。まかり間違ってタモさんが都知事になったら、私は東京都民に 失望するよ。閑話休題。ソチ冬季オリンピックまで1カ月となった。なので、フィギュア王子…

8分の1

元日が出勤。その後3日間のお休みをもらって、本日は出勤日だった。 大っ嫌いな日曜出勤である。それも正月休み最終日。予想通りに暇。 昨年末の一番忙しかった時、受電件数は400件を超えていた。 なのに今日はその8分の1。受電件数が二桁になったのは 9時…

科学者は諸刃の剣を持っている

またオリンピックに政治が持ち込まれる。来月、ロシア・ソチで 開催される冬季オリンピックの開会式に、欧米の首脳の多くが 欠席を表明している。 理由は同性愛者への差別なのだそうだ。そんなこと、開催候補に なった時から分かっていたじゃないか。今さら…

大失敗

例年であれば1月2日は実家で妹一家共々、全員集合なのだが 今年は母の仕事の都合で3日になった。なので、本日は朝からテレビの前に陣取り箱根駅伝観戦である。 合間のニュースで皇居での一般参賀の様子を見た。失敗した。行けば良かった。だって、今年からは…

明けましておめでとうございます♪

旧年中、駄文にお付き合い頂いた皆様、本年もよろしく付き合いの ほど、宜しくお願い致します。昨日、仕事納めをしたばかりだが、今日は既に仕事始めである。 派遣先が年中無休なのでこんなことは珍しくはないんだが…。それにしても暇なのである。今日は昨日…