2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠っているのは誰?

小野ヤスシが亡くなったと思ったら、時間を置かずに「ちいちい」こと 地井武男の訃報が飛び込んで来た。病気療養に入ったのが今年の1月。まさかわずか半年で亡くなって しまうとは…。残念だ。フジテレビは「北の国から」の再放送はしないのか?あのドラマで…

それでいいのか

子供が嫌いな野菜として名前が挙がることのおおいのがピーマン である。あの独特の苦みが嫌われるらしい。そんな野菜嫌いな子供でも食べられるのが「こどもピーマン」なる 野菜だ。ピーマンから苦みをなくした品種だそうな。これならピーマン嫌いの子供でも…

ただ抱きしめて欲しかった

間もなく7月になるのだけれど、このところ湿度が低くて過ごしやすいね。 毎年、梅雨の時期はジメジメして、湿気に弱い我が家の白クマが凍える くらいにエアコンを効かせているのだが、今年は未だエアコンが稼動して いてない。今年はこのまま・・・なんて考…

消えたニュース

消費税増税法案が衆議院を通過した。与党・民主党からの造反(?)は 57票。ほとんどがいわゆる小沢グループのようだ。それも当選1回とか 2回とかのセンセイなんだよなぁ。「分裂必至」とかマスコミが騒いでいるけれど、民主党なんてとっくに 分裂してるじゃ…

絶滅種

ロンサム・ジョージ。ガラパゴス諸島で乱獲から逃れ、唯一生存して いたビンタゾウガメが大往生を遂げた。推定年齢100歳以上だ。ビンタゾウガメはガラパゴスゾウガメの亜種である。19世紀から20世紀 初頭にかけて船乗りたちの食料にされ、絶滅したと思われて…

二人三脚。組む相手は?

『官報複合体 権力と一体化する新聞の大罪』(牧野洋 講談社) 読了。軍産複合体をもじったのが本書のタイトル。副題といい、帯の惹句と いい、かなり扇情的なのだが中身は著者の経験をベースとして、 冷静に日米の新聞報道の相違点を論じている。この点で上…

環境に優しい?

先日、環境省が家電メーカーに対して白熱電灯の生産・販売を 自粛するように呼び掛けた。LEDへの切り替えを推し進めたい のだろうな。これって実質、物資統制じゃないか。選べないんだぞ。しかも ものによっては器具を買い換えなきゃいけない。家電メーカー …

目くらましには騙されないぞ

「バカの壁」。養老先生のベストセラー本のタイトルではない。都営 地下鉄と東京メトロの九段下駅の間にあった壁の一部が撤去された 現場を見ての、猪瀬直樹東京福都知事のひと言である。あの壁がなくなったら乗り換えは便利になるだろうね。猪瀬福都知事も …

未熟者たちのお祭り騒ぎ

「再稼働が決まるまで反原発で行くんでよろしく」大阪市長の人が、民主党の口先番長・前原氏にそんな文書を 送ったとか送らなかったとか。さもありなん。見事な茶番ではないか。反原発を利用しているのでは ないかと疑ってはいたが、やっぱりね…てな感じだ。…

パフォーマンスも大事?

台風一過で暑い一日になった。その台風が関東地方を去るのを 待ったかのように、G201日だけ出席の野ダメ首相が帰国した。さぁ、民主党が大騒ぎになっているのだがどうなるのだろうね。さて、そのG20。目的はどうやらロシア・プーチン大統領との 首脳会談だっ…

考える

台風4号が関東地方に接近中である。本日の真夜中から明日の 明け方にかけてがピークらしい。各地で土砂崩れや浸水の被害が出ている。もうお腹いっぱい だよね、自然災害は。そうは言っても人間の意のままになる 訳でもなし。「たまに温泉につかりながら「自…

最高傑作

塩麹を頂いたので、レシピ本を買おうと思って新刊書店に立ち寄った。 でも、その前に月刊誌でもチェックするかなぁ。勿論、付録がメインなのか本誌がメインなのか判断に迷う女性誌では ない。総合月刊誌である。表紙を見ながら手に取ったのは「新潮45」であ…

見逃したものを見つける

『未解決事件 死者の声を甦らせる者たち』(マイケル・カプーゾ 柏書房) 読了。ノンフィクション読みには魅惑のキーワード「未解決事件」。新刊書店へ 行って、本のタイトルやサブタイトルにこの言葉が入っていると無条件 で手にしている。本書はアメリカで…

日帰り旅行

大飯原発の再稼働が決まった。大阪市長の人をはじめとした関西 広域連合の強硬な反対はなんだったのだろうね。これぞ茶番劇の もっともたるものじゃないか?昨年、関東では電力消費制限令が出たのだが、あそこまで強硬に 反対するのだったら関西も電力消費制…

深読みする

オウム真理教の最後の逃亡犯が捕まった。年明けの平田容疑者の 出頭から、とんとんと続いた感じだな。川崎市から東京・鎌田へ。勤務先の寮から姿を消してから、そんなに 遠くへは行っていなかったのだね。今日は昼前からこのニュースばかりなのだが、本日は…

人は神になったのか

「免疫不全ブタ」。免疫にかかわる重要な遺伝子を持たぬブタが 生まれた。否、作られた。人間の手によってである。14頭のブタは、免疫が働かない。よって拒絶反応も起きない。 だから、ブタの体内で人間の肝臓などの臓器を作る技術の 開発に繋がるのだと。医…

いつも心にナンシーを

年に一度の健康診断の日である。派遣先を午前中で早退して向かうは 東京・新橋である。昼食抜きなので検診後の少々遅めの昼食が楽しみだ。なんといっても サラリーマンのメッカ・新橋である。とかいいながら、毎回。立ち食いそばで コロッケそばなんだが。笑…

当然ですね

群馬県桐生市の女性市議が、Twitterで「放射能で汚染された地域の 人の血、欲しいですか?」と呟いて物議を醸したことは以前の日記に 書いた。この女性市議に対して除名の懲罰動議が提出された。どうやら失職 しそうな見通しだ。問題の呟き後も非難のコメン…

死者に一番近い場所

昨夜は事件の模様が良く分からなかったが、一夜明けて徐々に その時の様子が分かって来た。大阪・ミナミでの通り魔事件である。そして思ったのは「またかよ」 なのである。「死刑になりたかった」だとぉぉぉ。大阪維新の会は好きではないが、 松井大阪府知事…

傷口をこじ開けただけか

『炎上 1974年富士・史上最大のレース事故』(中部博 文藝春秋) 読了。専門学校に通っていた頃だったか。一時期、オートバイ・レースの観戦 に夢中になったことがあった。私自身は二輪車も四輪車も免許を持っていないので、マシンのことなんて 何も分からな…

そこにあったのは地獄だった

大飯原発は「再起動」するのだそうだ。揚げ足を取るつもりは ないが、野ダメ首相よ、それは「再稼働」の読み間違いか? それとも原稿に本当に「再起動」と書いてあったのか?昨日の会見を見ながらテレビに突っ込んでいたのだが、 今日の新聞はどこも「再稼働…

喧嘩上等!

度重なる不祥事で監督官庁である国土交通省から厳重注意を 受けているのが、格安航空会社・スカイマークだ。そのスカイマークが「我が社では一切の苦情は受け付けない から、言いたい人は消費者生活センターに言ってね」なんて 文書を航空機の座席に配布した…

これでいいのか

「ヒゲの殿下」、三笠宮寛仁親王がご逝去された。66歳は若いよな。 福祉の仕事に専念したいから皇族を辞めたいと言ったり、煙草を吸い ながら記者会見したり、アルコール依存症であることを公表したり。型破りな皇族だった分、親近感を抱かせる方だった。病…

上野のもうひとつの顔

スマートフォンの画面を見ながら歩いてるんじゃねぇよ。そんで、 いきなり立ち止まるんじゃねぇよ。危うく駅の階段で追突事故に なりそうだったじゃないか。携帯用端末がどんどん進化して便利になった分、みんな周りを 気にしなくなったよね。ゲームをしてい…

地元紙だからこその葛藤もある

オウム真理教の元信者・菊地直子容疑者が逮捕された。昨夜の ビッグ・ニュースである。教団幹部ではなかったのだから、逃亡さえしなければよかった のになぁ…と思った。17年間、疲れただろうに。「生きていてよかった」。ジャーナリスト・江川紹子のコメント…

上を向いて歩こう

昨日は通常よりも遅い出勤だった。なので、仕事中に地震に遭遇 した。お客様と通話中に「あ、地震が来るな」と思ったら、結構大きな 揺れが続いた。帰りの電車は大丈夫かな?と思いつつ、どちらから帰ろうか悩む。 人形町と水天宮、両方の駅が使える。少しで…