2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あた〜り♪

天気予報がずばり的中した。早朝から雪である。いや、早朝は みぞれだった。それが、時間が経過するごとに雪に変わり、 昼を迎える頃には都内でも雪景色である。あ〜あ、なんで嫌な予報だけは当たるんだろうな、天気予報は。 雨の予報が出ていないからと思っ…

妄言大将、現る

え〜、またかよ〜。明日の未明から、またもや雪の天気予報である。 首都圏でも降雪の見込みって…。今年で3回目か。勘弁して下さい。先週は春のような日もあったのに、これでまた冬に逆戻りかよ〜。閑話休題。盛り上がっておりますっ!何がって、政権放り出…

勉強しない人たち

どじょう首相改め、野ダメ首相は就任後初の沖縄訪問である。 でも、普天間基地移設問題での沖縄県知事との対談は平行線。おまけに移設先の辺野古視察は上空からヘリで…。何をしに 行ったのでしょうか。先の大戦の慰霊碑巡りか?そもそもは、ぽっぽさんが「最…

ほっとけばいい

「電波、来ないよ〜」居間から聞こえて来る旦那の声。あんたは川俣軍司かっ、と突っ込もうと 思ったが以前ルパシカを来ていた時に「大久保清かっ」と言っても通じな かったので止めた。電波時計を友人からもらったので、その時間合わせを頼んだのだが うまく…

初めての贈り物

聖書を焚書にしよう。そんなことを言われて実行されたら、どうするの だろうか。アフガニスタンの米軍基地内で、イスラム教の聖典コーランが燃やされた ことで、オバマ大統領が謝罪である。「わざとじゃなかったんだよ〜」って米軍の偉い人たちは言っている…

子供かい?

人間は図星を指されると過剰反応するらしい。私が「口先番長」と呼ぶ 民主党の前原氏が、お手本のような過剰反応をしてくれた。産経新聞に自身の言動を取り上げられ、「言うだけ番長」と書かれたのが お気に召さなかったようだ。そして、反撃に出た。その反…

忘れられても忘れない

グループ・サウンズから、歌って踊れるアイドルへ。その先駆者とも 言うべきグループがフォーリーブスだった。昨年、ター坊こと青山孝が亡くなった。今度はコーちゃんこと北公次が 世を去った。共に肝臓がんというのは偶然なのか。そして、訃報がもうひとつ…

たかが言葉、されど言葉

仕事中、同僚スタッフをからかっていた。こちらに悪気がないのを 分かってくれるので、相手も笑って受け流している。そこへ、他の スタッフが私の言葉の遥か上空を行く、きつい言葉を吐いた。唖然である。もう何も言えないよ。仲がいいからなのかもしれない…

飽食の時代に

スーパーに、コンビニに。出来あいの総菜や弁当が溢れるほどに並ぶ。 街を歩けばそこここにファスト・フードをはじめとした飲食店がある。それなのに人が餓死する。さいたま市で60代の夫婦と、息子と思われる 30代の男性がアパートで亡くなっているのが発見…

可哀想な白クマ

昨晩は実家で食事会の為、日記が書けなかった。義弟は仕事で来られな かったが、妹と姪たちが揃って集合である。昨年、一番上の姪が産んだ子供が既に8カ月である。月日の経つのは 早いものだと人の子供の成長で感じる。我が母にはひ孫にあたる訳だが、母と一…

人間はいいものかもしれない

今上天皇の心臓バイパス手術が、無事終了した。よかった、よかった。皇后陛下は昨日から東大病院に付き添い、今日は降嫁された長女の黒田清子さんが 手術終了を待つ皇后陛下に寄り添った。やっぱりこういう時に母親と一緒にいるのは、嫁いだとはいえ女の子な…

この国が伝えたこと

1ヵ月に100万円の生活費を使いなさいと言われても、一体何に使って いいのか分からぬ。でも、佳苗ちゃんはどんなに節約しても100万円を 切るのが難しかったんだって。つくづく、自分は貧乏性なのだと思う。笑。 高級スーパーやデパートでの買い物、ブランド…

弱いよね、人間だもの

原発再稼働容認だそうだ。まぁ、冷静に考えたらそうだろうな。でもさ、もんじゅの ストレステストに9億円もかかるんだよね。全原発のストレステストには、総額どれ くらいかかっているのだろうか。誰だよ?原発は低コストだなんて言ったのは。そりゃ安全管理…

お金は大事だよ

休眠口座。10年以上、お金の出し入れのない銀行口座のことである。 私もあるぞ〜。確か数百円しか入ってない。既に忘れたのだが、勤務先の 給与振り込みの指定銀行だった。この休眠口座の預金額は年間で800〜900億円になるそうで、政府は これに目を付けた。…

密かなる野望

趣味は読書…なんて、書くまでもないか。まぁ、本を読むしか能がない のだけれど。あ、読む量以上に買う能力も持ち合わせているな。こっち の方が熱心だという話もあるが、内緒である。現在の派遣先にお世話になり始めた頃、同じ派遣スタッフには本を読む 人…

冒険者たち

罰金1000ルーブルである。我が旦那が祖国で何かをやらかした訳では ない。愛しのワロージャ、ロシアのプーチン首相が罰金刑なのである。来月に大統領選挙を控えているロシアである。大統領返り咲きを狙う 我がワロージャの集会に、多くに支持者が集まった。…

もうひとつの才能

びっくりした〜。ホイットニー・ヒューストン急逝のニュースである。 映画「ボディ・ガード」は好きだったのになぁ。事件性はないとの ことだが、やっぱり薬物が関係しているのだろうか。なんにしても 惜しいことである。享年48歳。ご冥福を祈る。閑話休題。…

大人の街

昨夜は久し振りの外食だった。銀座で天ぷら〜。うほほ、贅沢は素敵♪自宅で天ぷらにすると塩で食べることが多いのだが、東京の天ぷらには 天つゆが合うね。おいしかった〜〜。大人の街だった銀座も、格安衣料品店の進出で街を行く人にも若年層が 増えたね。若…

ベテランになっていた

出勤前にはざっと新聞に目を通す。ゆっくりと読むのは帰宅してからだ。 でも、今朝は一つの記事をじっくりと読んでいたら、いつも乗る電車に 乗り遅れるところだった。スポーツ面で写真入りで珍しくアイスホッケー選手が取り上げられていた。 それも、懐かし…

埼玉から全国へ

我が埼玉県が全国に誇れるものといえば、鉄道博物館である。あ…、 これしかないのか。汗。我が地元の名産・草加せんべいは新幹線のなかで「東京銘菓」とか いわれちゃってるしなぁ。「埼玉銘菓」と言わんかいっ。そんなな〜〜〜んにもない(?)埼玉県だが、…

兄弟

「バッジを外す覚悟」で郵政改革に取り組むらしい。あぁ…またぽっぽさんが 寝言を言い始めた。首相を辞めた時に「議員も辞めるっ!(キリッ)」と言い ながら、あっさりと前言撤回した人だからなぁ。しかも「由紀夫」から「友紀夫」に改名するとか。友愛の伝…

省みろ

今までの沈黙は何だったのだろう。日本のマスゴミ、否、マスコミである。 東京電力が原発立地の自治体に交付金をいくら払っていたとか、研究者 に研究費を提供していたとか。そんなもん、今頃報道してどうするんだよ。前から分かっていたことじゃないか。 立…

世界を目指せ

若手のバレエダンサーの登竜門であるローザンヌ国際バレエコンクールで、 17歳の日本の高校生が優勝を手にした。凄いなぁ。このコンクールは幾多の名ダンサーを誕生させている。今回は 彼女以外にも最終選考の21人中5人が日本だった。皆、今後が楽しみだ。こ…

無責任の連鎖

『検証 福島原発事故・記者会見 東電・政府は何を隠したのか』 (日隅一雄/木野龍逸 岩波書店)読了。「戦後の黒塗り教科書かよっ!」と突っ込んだのは、監督官庁である 経済産業省の要請によって東京電力が「事故時運転操作手順書」 を提出した時である。そ…

文士たちの肖像

林忠彦。戦後の世相や文士を撮影したカメラマンである。既に鬼籍に 入っているのだが、その林氏の写真展が開催されている。場所は東京・渋谷の「たばこと塩の博物館」。ここは入場料が安いので、 渋谷に行く時は時々立ち寄る。今回の写真展は題して「紫煙と…

プロ集団

フリーランスで細々と続けているのは編集者。あ、開店休業中って 話もあるが。笑。そして現在の派遣先では電話オペレーター。その前はメール対応の オペレーター。スーパーのレジもやったし、物流倉庫で働いていたことも あった。学生時代のアルバイトも入れ…

お手柔らかに

日本列島、北から南まで大雪である。関東平野も底冷えする日が 続いているものなぁ。おまけに本日は強風まで吹いた。信号機が落ちたり、家の屋根が 吹っ飛んだりの被害が出ている。これが自然の猛威なんだよね。派遣先の喫煙室で外から聞こえて来た 風の音は…