2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

から騒ぎ

「大阪にいたら国会議員の動きが分からない」 そりゃそうだろう。そんなもん、最初から分かってるじゃ〜ん。 大阪市長の人はすぐに大騒ぎするんだから。だったら、慎太郎に 代表になってもらったらどうだ? それにしても国会議員に大量にメールを送りつける…

只今、売り出し中

ジャパニーズ・マフィア…じゃなかった。安倍ちゃん内閣の副総理で ある麻生太郎ちゃん。先日、G20へのお出掛け姿は海外でも 「クール!」と評判だったようだ。その太郎ちゃんがTシャツになった。題して「ギャング・スタイル」 そのまんまだなぁ。汗。う〜ん…

下ろせなかった十字架

エジプトのルクソールで、観光客が乗った気球が炎上・墜落。 日本人4人を含む18人が犠牲となった。なんと痛ましい事故か。 目撃者の話では上空でかごの半分が炎に包まれていたとか。 空の上じゃ逃げようもない。それでもふたりが地上へ飛び降りた そうだ。 …

揺れた?

帰りの電車でウトウトしていた。ターミナル駅でしばし停車。おや? 時間調整か。各駅停車との接続で、時々、通常より長く停まる ことがあるので、再度、ウトウトする。 それにしては停車時間が長いなと思ったら車内アナウンスが 流れた。 「大きな揺れを感知…

オオカミ男だよ

午前中、用事があって実家へ行って来た。なんだ?この風の強さは。 自転車は前に進まないし、歩こうにも風に煽られる。 公園ではまるで竜巻のように風が唸っていた。 この風のおかげて気温も上がらず、寒い1日だったよ〜。ブルブル。 『オオカミの群れと暮ら…

よろしくね

大叔父が亡くなった。父方の祖母の弟である。長兄が戦争で 亡くなり、実家の農家を継ぐことになり、戦時中は我が祖母を はじめとした嫁いだ姉たちの疎開先となった。 私の父が亡くなった時、いち早く駆け付け葬儀の手配を仕切り、 私たち家族を支えてくれた…

雪・雪・雪

青森県の酸ケ湯で積雪が5mを超えたそうだ。テレビのニュースで 見ていたのだが、除雪された道路の両側は文字通り「雪の壁」だった。 建物も車も、雪に埋もれている。いくら雪国の人でも、連日の降雪では 雪かきも大変だろうな。 北海道では雪の影響で列車が…

私の異常な愛情 その9

『独裁者プーチン』(名越健郎 文春新書)読了。 「元スパイ」。それだけで充分魅力的なのである。そういう人が 国のトップに立つ。ロシアならではだろう。 ウラジーミル・プーチン。ロシアの国家元首。イタリアの前首相で あったベルルスコーニも興味深い人…

どこで何をしているの?

6歳になる女の子が行方不明。生後間もなく亡くなったようだが、 「海に捨てた」って何よ?しかも、亡くなってから出生届提出って どういうこと? 少し前には所在不明の高齢者の問題があったが、今度は子供で ある。前回の高齢者の方の時と一緒で、所在不明の…

陰謀史観は文化だ

『陰謀の世界史』(海野弘 文春文庫)読了。 ♪楽しい陰謀 愉快な陰謀 陰謀〜 陰謀〜♪ いやぁ、陰謀史観論者ではないのだけれど、陰謀論は楽しい。 「えぇっ!これが真相なのかっ!」なんて大げさに驚きながら 楽しむ分には妄想の世界で思う存分遊べる。 本書…

マフィア登場

昨日は久し振りの外食で遅くなったので日記はお休み〜。ニュースを見ていた。おぉっ!どこのマフィアだ?と思ったら、 麻生太郎ちゃんだった。G20出席の為に、モスクワにお出掛けだ。その装いといったら…。ジャパニーズ・ジャングでっせ。まさか、 おじいさ…

恐怖の大王が降って来た

UFOが墜ちて来て、宇宙人の遺体が回収されたというのは アメリカのロズウェル事件だ。 そして、ロシアでは猛烈な勢いで隕石が降って来た。テレビ・ニュースの 映像を見てびっくりした。ミサイルかと思ったもの。 幸い亡くなった方はいないようだが、負傷者が…

説明責任はないのか

ダチョウ倶楽部じゃないけれど、「聞いてないよ〜」と大声で言いたい。 なんで夏季オリンピックからレスリングが除外される可能性が出て 来るのか。 レスリングって言ったら近代オリンピックの最初の大会・アテネから 行われている競技ではないか。 今では柔…

不意に奪われた娘と孫の為に

東日本大震災後、遺体となった方たちと向き合った人々を描いた 石井光太『遺体』が映画化された。 話の中心となる民生委員役に西田敏行。これはイメージに合うのだが、 他のキャストを見ると「う〜ん」と感じる人もいる。どうしようかな、見たい 気もするん…

訴える力

仕事帰り、派遣先の最寄駅から電車に乗る。休日なのですんなり 座れて、さぁ本でも読もうとふと視線を上げる。向かいの座席には4人連れのおじさんたち。はて?服装がなんだか 普通と違う。あ…今日は建国記念日じゃないか。右の方々は街宣車で移動するものだ…

相性の問題

昨年、使っていた枕がへたれてきたので新しいものを買った。 慢性の肩コリを抱えているので、肩に負担がかからないという 枕だ。 しかし、素材のせいなのか結構硬めの枕で寝返りを打つ時に 目が覚めることが多々あった。 なんかいい枕はないかなぁ…と思って…

暴君への限りない愛

女子柔道の暴行・パワハラ事件で、やっとこの人が表に出て来た。 「女三四郎」と言われた山口香さんだ。 選手たちの背中を押したんだね。山口さんが柔道連盟にいれば また違ったかもしれないよな。 男社会の柔道連盟。女子選手がいるのだから、女性指導者が …

目的が分からない

紅葉の季節になると、美しい彩りを見せるイチョウ並木。千葉市若葉区に は2キロに渡るイチョウ並木がある。 そのイチョウのうちの2本が、何者かにより勝手に伐採され持ち去られて いた。それも白昼堂々と…だ。 曾祖母が亡くなって数年経った頃、祖母の実家の…

女って、弱くてしたたかなんです

いずれは攻撃しようとおもっているだろう。中国軍艦が自衛隊の護衛艦に 射撃用管制レーダーを照射した。 「つい、うっかり」ではないことははっきりしている。でも、中国外務省は 「知りませんよ。関係機関に聞いて下さい」とのことだ。 おいおい。何の為の…

「安全神話」の提灯持って

変わってないかなぁと一縷の望みをかけて、こまめに天気予報を チェックする。変わってない…やっぱり明日は明け方から雪か。 仕事の帰り道、自宅近くの駐車場では早くも車のタイヤにチェーンを 装着中の人もいた。 あれこれ考えても、こればっかりは降ってみ…

あぁ、王子様

体調不良で入院する間には、割合と元気な姿だった。入院して、 そのままになってしまうなんて勘三郎と一緒じゃないか。市川団十郎が亡くなった。享年66歳。こちらも早過ぎるよなぁ。 好きな役者ではないけれど、この人の「勧進帳」は何度か観た。 ご冥福を祈…

国語の問題

旦那が英訳された川端康成『雪国』を読んでいた。読み終わって 日本語版の文庫本を私の書棚から持って行った。 と思ったら、しばらくして本を片手に戻って来た。 「これは「こっきょう」でいいのでしょうか。それとも「くにざかい」?」 え…「くにざかい」じ…

薄気味悪い

アイドル・グループのひとりが、反省と称して自らの髪を丸刈りに した謝罪映像が動画投稿サイトに載った。 最近の体罰問題と相まって話題になっているようだが、それ以前の 問題のように思うのだが。 今、どこもかしもこのグループを起用しているから注目度…

「不幸」が似合うアイドルだった

沖縄では桜が咲いている。そして、明日は東京でも気温が20℃ まで上がるそうだ。 梅の前に桜が勘違いしてほころびそうだな。でも、来週になったら また寒くなるらしい。 お願い。冬は冬らしくしてくれ。体調が追いつかないよ〜。 『山口百恵 赤と青とイミテー…