2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

限りない感謝を

「今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終える ことになりました。 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた 言葉に、深く謝意を表します。 即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への 深い信頼と敬愛をもって行い得たこ…

本のアリ地獄に落ちたようだ

秋篠宮悠仁親王殿下が通うお茶の水女子大付属中学校の、親王殿下 の教室の机の上に包丁2本が置かれていたとか。 この春からお茶の水女子大付属中学校に進学されたことは報道も されているが、何故、教室と机までが分かったのだろう?それと もただの偶然? …

編集者の腕に問題あり

間もなく令和への代替わりである。10月には新しい天皇と なられる皇太子殿下並びに妃殿下のパレードが行われるの のだが、先般、そのコースの検討案が報道された。 平成の代替わりより遠回りのコースなんだよな。しかも自民党 本部前を通る模様。 平成の代替…

どれが正解なのでしょうか

うわぁぁぁぁぁぁぁ。完全に見落としてたよ。 マック赤坂である。東京都の港区議選に立候補してたのかっ! 今日だけ港区民になって、マック垢に投票したかったよ。 『つかぬことをうかがいますが…─科学者も思わず苦笑した102の 質問─』(ニュー・サイエンテ…

当事国なんですけど

「やばいっ!あれだけ安全だってPRしてたのに福島で事故った。 そうだ。ほとぼりが冷めるまで、海外に原発を輸出しようっと」 「まずいっ!せっかくトップセールスしたのに、受け入れてくれる はずの国が原発輸入を凍結しちゃった。あ、事故から8年も経って …

記憶に残っていたのはノーパンしゃぶしゃぶだった

どうして森喜朗は突然、日本ラグビー協会の名誉会長を辞任 したの? 「竹田の次は俺か」とかいう、フランスの捜査当局の手が伸びて 来そうだからってことじゃないよね? 『会長はなぜ自殺したか─金融腐敗=呪縛の検証─』(読売新聞 社会部 新潮文庫)読了。 …

迷惑以外のなにものでもない

2020年の夏季オリンピック東京大会の試合日程が発表された。 その裏(?)でこっそりと大会期間中の渋滞対策の予行練習が 今夏、首都高で行われることが明らかになった。 7月22日から8月2日、8月19日から8月30日の2回に分けて、 一部の首都高入り口の併催及…

昭和がまた遠くなる今だからこそ

あぁ…ノートルダム大聖堂が燃えていたのよ。テレビをつけたら。 なんてことっ!パリだけじゃなく、世界が呆然だわ。 私の可愛いガーゴイルたちは無事なのだろうか。 『天皇が十九人いた さまざまなる戦後』(保阪正康 角川文庫)読了。 副題である「さまざま…

国策は棄民とイコールである

フィギュアスケートの国別対抗、今日は女子フリー。テレビでは 放送が始まったばっかりだけど…。 私のリーザ(エリザベータ・トゥクタミシェワ)が自己ベスト更新 で1位ですよわよ~~~~~。キャーッ、リーザ素敵☆ あとで動画を観まくろうっと♪ 『移民たち…

ニホンゴ、ムズカシイネ

天皇皇后両陛下、ご結婚60年おめでとうございます☆ 『頭の悪い日本語』(小谷野敦 新潮新書)読了。 文章を書いたり、話したりしていると「この言葉の遣い方は これでいいのか?」と感じることがしばしばある。 日本語って難しいよね。だって、「日本」と書…

イワンvsフリッツを追ってベルリンまで

へぇ、お札が変わるんですって。諭吉さんはお役御免となり、 新一万円札は渋沢栄一になるんですって。五百円硬貨も変わる んですって。 元号も変わるし、お札も変わるから、政権も変わればいいのに。 『赤軍記者グロースマン 独ソ戦取材ノート1941-45』 (…

トンチンカン

新元号に関して興味深いブログがあったので、読んでみて下さい。 https://critic20.exblog.jp/30211907/ 推測が多いブログではあるが、「あるかもなぁ」と感じるわ。 まぁ、今回の新元号に関してはいろいろと思うことがあるんだが、 それより有識者会議に登…

ショーほど素敵な商売はない

「新元号「令和」は国書由来です」と胸を張って(?)発表した のに、速攻で「元々は中国の古典からだから」と突っ込まれてる。 有識者会議に漢籍の研究者はいなかったのかしらね。林真理子 なんかいれないでさぁ。 で、4月1日に新元号「令和」が菅”ポンコツ…

新たなる安全神話が生まれようとしている

「私が忖度しましたっ!(エッヘン)」が一転、「事実と異なる 発言をしました。ごめんちゃい」だって。 どこがどのように事実と異なっているか具体的には言ってないの だけれど、塚田国交副大臣は「嘘吐き」ってことでいんだよね? そして、これを機会に国…