2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

約束しました

日程がスカスカだと噂のある訪米中の安倍晋三である。 もう帰って来なくてもいいよ…ブツブツ。 オバマ大統領へのお土産がないからって、安全保障法制を 夏までに成立させるって何を勝手に約束してるんだ? こんな大事なことを、よりによってアメリカ議会での…

3年B組原発先生

「たとえば、私どもはテレビ局で仕事しておりますけど、 テレビ局にやっぱり電力を消費しないために1日6時間、 放送をやめるとかっていう覚悟が各局にあるかとか、 そういうことまでも込みで考えて原発再稼働を認めずという ような決心をすべきであって、国…

報道にあらず

情けないぞ、テレビ朝日。「報道ステーション」を降板した 古賀茂明氏の発言の責任を取って、番組担当者や役員の 処分って…。 腰砕けどころじゃないな。もう報道番組なんてやめちまえよ。 権力を批判できない報道なんてなんの価値もない。 あれかな。古賀氏…

聖慮は平和にあらせられるぞ

ネパールで発生した大地震、刻々と犠牲者が増えている。 水も食料も不足しているようだ。各国から救援部隊が入って いるようだが、被害の全容はまだ不明だとか。 これ以上、犠牲者が増えませんように。余震も頻発している らしいので、二次災害が起こりませ…

お粗末

首相官邸屋上にドローンを飛ばした容疑者が出頭した。じりじりした だろうな、発見が遅れて。 飛ばした本人もそうだろうが、まさか首相官邸屋上がなんの監視も されていなかったなんて思わなかったろうに。私だって監視カメラ くらいあると思ってたわ。 集団…

活用するには条件がある

日本が首相官邸屋上でドローンが発見されて大騒ぎをして いるが、今年1月にパキスタンで行われたアメリカ軍による アルカイダ拠点への無人機攻撃で人質になっていたイタリア 人とアメリカ人が殺害された。 プレデターでの暗殺、そろそろ止めませんか?オバマ…

耳を塞ぐな、目を閉じるな

首相官邸の屋上で無人機ドローンが発見された。いつ落ちたのか 不明だとか。 へぇ、首相官邸の屋上って無防備だったのね。だったらプレデター を…(以下、自粛)。 『「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊き たい 正義という共同幻…

敗戦70年

「談話に侵略やお詫びの文字は入れない。以前と同じ談話なら 出す必要はない」 要は反省したり、謝罪したくはないってことでいいのかな?我が国 の首相は。 以下に西ドイツ(当時)のワイツゼッカー大統領の「敗戦40周年」 演説を引用する。長いので、読み飛…

相手はお客様

自信がなかったら他の人に聞きましょう。自信満々で間違った ことを言った後で「勘違いしてました」との言い訳は止めましょう。 お客様のお話はきちんと聞きましょう。なかには要領を得ない 方もいます。でも、お客様の言いたいことの要点を引き出すの もオ…

皇室問題を分かりやすく

ほんに天気が安定しない。昨日は快晴だったけど風が強かった ので布団干しを諦めた。そうしたら今日は曇り空。しかも昼過ぎ には雨も少々。そして、明日は昼からまた雨の予報。あ〜ん、お布団干ししたい よ〜。ふかふかお布団は幸せなんだからぁ。『妃殿下の…

賞賛からスキャンダルへ

「おまっとさんでした」。キンキンこと、愛川欽也が亡くなった。 80歳かぁ。そうだよな、子供の頃からテレビで観ていた人だ もの。 ご冥福を祈る。合掌。 『捏造の科学者 STAP細胞事件』(毎日新聞科学環境部・須田 桃子 文藝春秋)読了。 研究の中心にいた…

解決する気はある?

ん〜、安倍晋三が拉致被害者家族に義援金34万円を贈った? なんで義援金?そりゃ必要だろうけれどさ。 北朝鮮から「もうちょっと詳しく話すから、ちょっと来て」と言われ、 家族会からは反対意見も出ていたのに、アジア太平洋州局長 なんて結構エライ人を送…

塀の中のホリエモン

気になる。とっても気になる。テレビはあまり観ないのだが、 ロト7のCMは続きが気になって仕方がない。 石橋専務が妻夫木くんのお父さんだったなんてっ(見てない人に はさっぱり分からなくてすいません)。 下手な連続ドラマよりも今後の展開が気になるCM…

私はそれを圧力と言う

何かと物議を醸しているテレビ朝日の「報道ステーション」。 今度は自民党がアベノミクスの報道に対し、昨年の衆院選 前に「公平中立な番組構成」を要請する文書を出していた。 「公平中立」ねぇ。産経新聞とか読売新聞には出さなくて いいのか?そういう要…

誤魔化しとけ

我が国政府は、自衛隊の海外派遣の為の恒久法を設定する 方針だそうな。 その名称「国際平和支援法」だって。「平和」って入っていれば 集団的自衛権に反対の国民を欺けるとでも思っているのでしょうか。 「平和支援の為の自衛隊派遣です」って言われたら、…

紙に心を与え、命を与える

JR東日本の山手線・京浜東北線の支柱が倒れた事故、一歩 間違えば大惨事だったね。今日、お出かけの人たちには大迷惑 だったろうが、休日だったのが不幸中の幸い。 これが平日だったら東京メトロの各路線、人が溢れていたんじゃ ないかな。都内だったらJRが…

都合の悪いものは捨ててしまえ

何をしてんだかなぁ。サッカーの親善試合の為に韓国へ行って いた日本の高校生が集団万引き事件を起こした。しかも高校の 名前が入ったジャージ着用のままで。 ばれないのとでも思ったのか。よほど頭がおめでたい高校生か? こんなことをしていたら親善も何…

文化財テロ

京都や奈良の神社仏閣のみならず、香川県や関東でも明らかになった 文化財への冒涜。 どこのどいつなんだろう。こんな阿呆なことをするのは。油を撒いた ようなシミなんてつけて何が楽しいんだ? それとも文化財に何か恨みでもあるのか?文化財を保存して維…

裁かれるべきは一組の男女ではなかった

寒い寒い。4月なのに冬である。都心でも気温が上がらず、 朝からの冷たい雨は9時近くになってみぞれや雪になった。 桜に雪。う〜ん、風情があるな…なんて風流なことを考えては いられない。気温差で風邪でもひいたらどうしてくれよう。 尚、4月に雪と言う…

変質

いろんな文学賞やらノンフィクション賞やらがあるが、本日は 「本屋大賞」が発表になった。 しかしなぁ、この賞、芥川賞や直木賞のようにニュース番組の 途中で「今入ったニュースです」って速報扱いで発表するような ものなんだろうか。 出版不況が言われて…

安定の筆頭宮家の25年

ほ〜らね、突っ込まれたじゃない。「粛々と」問題ですよ。本来の意味を 踏まえずに使うから、沖縄県知事に「上から目線だ」って言われちゃった じゃないですか。 国会議員の、特に与党のみなさ〜ん。広辞苑くらい読んだ方がいい ですよ。 『佳子さまご成年記…

戦争と平和を考える

官房長官が沖縄訪問。翁長沖縄県知事と会談した。これって 「会いましたよ。話をしましたよ」っていうアリバイ作りかな。 県知事が上京した時、官邸側は面会を拒否なかったっけ。 今になってねぇ。ふ〜ん。 『平和主義とは何か 政治哲学で考える戦争と平和』…

強風注意

週1回の整体へ行く前にコーヒーショップで本を読みながら ちょと一服中。隣の席にはスーツ姿のお兄さんが2人。 意識して聞いていたわけではないが、席が近いので隣の 会話が耳に入って来る。どうやら一人は新入社員らしく、 先輩社員の説教が始まったよう…

博士になったプリンセス

少し前から派遣先で「このままじゃ純粋な日本人がいなくなる」と 言っているスタッフがいる。「純粋な日本人の定義を教えて」と 突っ込んでみた。 返って来た答えは「今の日本人」。なんじゃ?そりゃ。そもそも人類 発祥の地は日本ではありません。遠くアフ…

いい加減にしてください

嬉しいんだか情けないんだか。自民党の女性政治家センセイたちは 次から次へと私にネタを与えてくれる。 泣いちゃったね、片山さつきセンセイは。一応、あれは反省のポーズ なんだろうか。鎖骨に顎がめりこむんじゃないかと思うほど俯いて、 小さな声で謝罪…

誘い出し、おびき寄せ、増殖する

東京オリンピックが終わったら、神宮球場と秩父宮ラグビー場の 場所を入れ替えて建て替えるんですって。 舛添東京都知事の会見を見たが、場所を入れ替える必要性が まったく分からなかったわ。 再開発ねぇ。東京だけ見栄えよくすりゃいいってことですかね。 …