2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変なシフト

5勤務1休、2勤1休みとか本当に勘弁してもらいたいんですけど〜。 と、心の中で叫んで、本日は久し振りの日曜出勤。 相変わらず暇。否、前回の日曜出勤に輪をかけて暇。1日の受電 件数が、平日8時台の1時間分の件数って…(^^ゞ これまで5勤務2休というシフトが…

世界には知らないことが溢れている

『ナショナルジオグラフィック ノンフィクション傑作選 冬のライオン』 (ADVENTURE MAGAZINE:選 日経ナショナルジオグラフィック社) 読了。 白状する。衝動買いをした作品である。あ、「ナショナルジオグラフィック」 は好きな雑誌だし、迫力あるビジュア…

個人情報流出す

帰宅して郵便物の整理をする。う〜ん、ダイレクトメールが多いな。 一応、開封して中身を見て、ゴミ箱にポイッ。 何通かを処理してふと手が止まった。とある芸能人のファンクラブ からのお知らせである。 私が後にも先にも入会したことがあるのは、今は亡き…

初想定

建設中の大間を含め、日本海側には11か所の原子力発電所が ある。その日本海で大地震が発生したら、どれくらいの規模の 津波が起きるのかを国の有識者会議が発表した。 地震発生から津波到達まで。最短で1分。最大で23m。この想定に 驚いたのは勿論だが、今…

他から買いたい

福島第一原発の事故で避難を余儀なくされた女性が自ら命を絶った。 女性の遺族は東京電力に対して裁判を起こした。その判決が、今日 出た。 福島地裁は自殺と原発事故の因果関係を認め、東京電力に対し 4900万円の賠償命令を出した。 原発事故から避難された…

小国だと侮るなかれ

やっと朝晩、少し涼しくなった。このまま秋が来てくれればいいの だけれど油断がならない。11月の声を聞くまで暑さが続いて、秋をすっ飛ばしていきなり冬 なんてこともあるからなぁ。それでも先日までのどよ〜んとした暑さがないだけでも有難いわ。 『ホワイ…

伝えられないこと

福知山、広島に続き、今度は礼文島で豪雨災害か。広島でも断続的な 雨が続いて、捜索活動が度々中断しているようだ。やっぱりおかしな気象なんだよね。自然災害は、いつ、どこに襲い かかるか分からないよなぁ。 沖縄・辺野古じゃ埋め立てに反対する人たちへ…

仲良しじゃなかったの?

プーチン閣下とはファーストネームで呼び合う仲だと自慢していた 安倍晋三。なのに、北方領土で軍事演習されちゃった。そしてウクライナ問題で欧米の尻馬に乗ってロシアへの制裁措置を 取った報復が来た。 複数の日本人のロシアへの入国拒否である。氏名は公…

激動の87年

遂に完成した。宮内庁が編集に当たっていた『昭和天皇実録』 である。 歴代最長在位、歴代最高齢の天皇である昭和天皇の全記録だ。 黒塗りなしで誕生から崩御までを年代順に記述している。 昨日、天皇皇皇后両陛下に献上され、来月にはその内容が 一般に公開…

現実は厳しい

私が大っ嫌いな作家(?)・百田尚樹。その作品『海賊と呼ばれた男』は 昨年の本屋大賞受賞作である。わたしゃこの本屋大賞自体が胡散臭く て好きじゃないんだが…。 主人公のモデルは出光興産の創業者。この本を読んで主人公に憧れ た人がいた。出光佐三にな…

読み通した私が悲しかった

広島の土砂災害が酷い。なんだ、あれは。1時間に降った雨の量も 驚異的。そして、住宅がごそっとなくなっている。 崩れた住宅で救助に当たっていた消防隊員にも犠牲者が出ている。なのに、安倍晋三はゴルフ。中断はしたけれどゴルフ。 豪雨災害が出たのは今…

ゲームと現実の違い

内戦の続くシリア・アレッポ。思い出すのは2年前の8月20日。ジャーナリストの山本美香さんが銃撃により亡くなった場所だ。 そのアレッポで、日本人男性拘束とのニュース。ジャーナリスト?それにしては聞いたことのない名前だ。まぁ、 ジャーナリストもピン…

革命を逃れて日本へ

「私にとって吉田(昌郎)さんは戦友でした」 東日本大震災発生時に首相であった菅直人はこんなことを 言っているのだが、当時の福島第一原子力発電所の所長 であった亡き吉田氏の捉え方は違ったようだ。 「(首相を)辞めた途端に、あのおっさんがそんな発…

69年目の祈り

69年目の終戦記念日。改めて平和を祈る。そして、69年間、他国に 銃を向けなかった我が祖国を誇りに思う。それなのに「歴史に真摯に向き合い」という安倍晋三の言葉の なんと空疎なことか。天皇陛下のお言葉と比べることがそもそも 失礼なのかもしれまいが、…

これが本当の「図書館戦争」

お盆なので昨日は仕事帰りに実家へ直行。少々時間が遅くなったが、 妹一家と一緒にお墓へお迎え。 考えてみれば、父が亡くなった歳を追い越しちゃったんだよな。その父を 亡くしてから祖母はがっくりと力を失った。そうして、父のあとを追うように 逝ってし…

平和を維持することが弔うこと

へぇ、坊主にしたら反省したしるしなんだぁ。なんかいたよね、AKB48に そんな女の子。あれと同じレベルなんだね、維新の政治家センセイは。 中学生を恫喝って、どれだけ精神年齢が低いんだよ。ご本人は除団 処分が不服だそうで。 会派除団なんて甘いわ。政治…

懲りないのか

2日前の広島原爆の日に続き、本日は長崎原爆の日。心配された 台風の影響も少なく、式典は無事に終わったようだ。 広島市長は平和宣言のなかで触れなかった集団的自衛権の行使。 今日の長崎市長はしっかりと言及していた。テレビのニュースで一部 を聞いて、…

お坊ちゃまの耳は圏外

まずはこの記事を。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-07/2014080702_03_1.html安倍晋三は広島に何をしに行ったんだろう。被曝者の神経を逆なで しに行ったのか? 安倍はよく「批判の為の批判がなんちゃらかんちゃら」って言うけど、 要は「僕ちゃ…

あとに残される小さき者たちへ

福島第一原発の3号機が、想定より早い時期にメルトダウンして いたって? 昨日の広島原爆の日に東京電力が発表した。なんでこの日に ぶつけたかね?意図的? 東京電力の言うことは疑ってかかっているので、今回ももっと 早く分かっていたんじゃないかと思っ…

69年目の夏

「憲法の崇高な平和主義の下で69年間戦争をしなかった事実を 重く受け止める必要がある」 広島への原爆投下から今日で69年目。平和記念公園で行われた 式典で、広島市長は上記の平和宣言を読み上げた。 被曝された方々も高齢になり、年々、被爆体験を語れる…

突撃!ヒグマの晩御飯

ん〜、疑惑を証明するより死を選んでしまったか。STAP細胞論文の 共同執筆者であり、小保方氏の研究を指導した理研の笹井氏が 自殺かぁ。 再現実験も始まって、小保方氏は今、大変な時期ではないのだろうか。 それなのになぁ。死ぬ勇気があるのなら、STAP細…

世界滅亡へのカウントダウン

毎日、嫌になるニュースが多いねぇ。なんかこう、ぱーっと嬉しくなる ようなニュースはないのかね。ふぇ〜。 『核時計零時1分前 キューバ危機13日間のカウントダウン』(マイケル・ ドブズ NHK出版)読了。フロリダの目と鼻の先。カリブ海に浮かぶ島国・キュ…

赤ちゃんが死んだ

赤ちゃんが生まれた。ガザ地区で空爆の犠牲になった妊婦さんの 胎内にいた赤ちゃんは、帝王切開で生まれて来た。その赤ちゃんが死んだ。僅か5日の命だった。取り上げた医師は 「我が子のようだ」と言っていた。その、赤ちゃんが死んだ。イスラエル軍による攻…