2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい饅頭ですが、食べられません

ん?アメリカがトランプ政権になって初の国賓がフランスの マクロン大統領だって?じゃあ、今までのうちの安倍晋三って どんな待遇で訪米してたんだ? マクロン大統領の宿泊先は迎賓館だそうだ。安倍晋三は…えっと、 トランプ大統領の別荘だったか。 日本で…

国民公園という名の禁忌の空間

「テレビ局の人が隠しとっておいて、週刊誌に売ること自体が、 はめられていますよ。ある意味犯罪だと思う」 「赤旗」に掲載されていた、自民党・下村博文センセイのお話。 こういう認識で「女性の輝く社会」なんて到底無理でしょ。 こんなコメントを出すよ…

鈍感力

「今朝早くタクシーに乗ったんです。運転手さんがミラー越しに 私の顔をじろっと見て『あんた政治家だろ。日本人は日本の国民は おとなしいからこんなもんで済んでるけど、普通の国なら暴動に なってもおかしくないよ』と。国民の怒り、本当に大きなものがあ…

英雄となり、逆賊となり、星になった

安倍晋三の訪米に随行していた柳瀬氏が帰国するタイミングで、 文部科学省から愛媛県との面会に関するメールが出て来たね。 「国会で話してもいい」と公言している愛媛県知事、記憶障害の ありそうな柳瀬氏。さて、どちらが信用できますかね。 『西郷隆盛紀…

お風呂タイム

重大発表! 退院から約2か月。やっと湯船に浸かれたぁぁぁぁ。バンザ〜〜〜イッ。 手術の縫合跡は割と早めに痛みもなくなったのだが、ドレーンを抜いた 後の傷がなかなか癒えずに炎症反応も起こしていたので、今日までずっと シャワーで我慢していたのよ〜。…

抑制のきいた昭和史の証言

ほほぅ、財務省の福田事務次官が辞任か。 財務省の対応のまずさ、麻生太郎の暴言が後押しもあったのだろうが、 明日発売の「週刊新潮」に掲載予定のセクハラ発言問題第2弾に脅えた かね?新潮さん、もっとネタ持ってそうだものな。 それとも、新潟県の米山知…

一歩手前

現役の自衛官が国会議員に対して「お前は国民の敵だ」って…。 若手の幹部自衛官でしょう、言った人。なんかなぁ。非常に危険な 方向に日本が進んでいるような気がする。 いあ、自衛官は支持政党を持ってはいけないと言っているのではく、 公道でこんな発言し…

モロッコで一番有名な日本人

「週刊新潮」が報じた財務省の福田事務次官のセクハラ発言問題。 ご本人のコメントによると、女性記者と会食したこともないし、 セクハラ発言もしてないとのこと。 でも、公開された音声は自分の声だと認めてらっしゃるのだよね? 財務省は調査の為に該当の…

日本ノ兵隊 生カシマスカ 殺シマスカ

「膿を出し切る」 また言っているよ、安倍晋三。自分が巨大な膿であるとの自覚は まったくないんだな。 来週はアメリカに行ってトランプ大統領とまたゴルフだって? 今、そんなことをしている場合ではないと思うんだけどなぁ。 『沖縄の旅・アブチラガマと轟…

そうじゃない

「非正規社員との格差を改善する為、一部正社員の住宅手当を 廃止しますっ!(エッヘン)」 そうじゃねえよ、日本郵政。 正社員の待遇を改悪するんじゃなくて、非正規社員の待遇を改善 するのか「格差是正」だろうがぁぁぁぁ。 住宅手当だけではない。寒冷地…

能力不足

毎日ぐったりしている。これまでは眠る前の1時間は寝床の中で 本を読んでいたんだが、このところ、本を読む間もなく眠りに 落ちている。 それなのに、疲れがまったく抜けない。 またしても仕事の話で申し訳ない。現在の委託先に移ってそろそろ 2週間。なのに…

チェスの神様に絡めとられて

『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』 (フランク・ブレイディー 文春文庫)読了。 6歳の時、姉が買い与えた1ドルのチェス・セットが彼のその後の 人生を決めたのか。 ボビー・フィッシャー。若くしてチェスの才能を開花させ、東西冷戦の 時代…

みんな呼べ

あらま、「首相案件」ですって。加計学園関連の文書が愛媛県から 出て来ちゃったね。今朝、新聞を取りに行って一面をみてびっくり。 朝日新聞はとことん安倍内閣と闘う気なんだな。東京新聞も後追い しているようだ。ガンバレ〜。 このメモの件について、愛…

地位恋々

「ない」と言っていた自衛隊のイラク日報が出て来た件について。 ペーパー読みながら謝罪する小野寺防衛相はどうかと思ったが、 麻生太郎はもっと酷かった。 「10年以上前の話?民主党内閣か小泉内閣の頃?」 いやいや。あんたの、麻生内閣の時ですから〜。…

ヨーロッパ土産

スミレと薔薇の砂糖漬け、ワッフル、キュベルトン(ベルギーの砂糖菓子)、 ガレット、ショートブレッド、はちみつ各種、ムーミンのクッキー、サル ミアッキ(世界一まずいと言われるフィンランドの飴)、チーズ各種、 パスタ各種…。 ヨーロッパ周遊1カ月の…

世界に発信

職業意識と善意から駆けつけて、倒れた人の心臓マッサージをして くれた人に対し、「女性は土俵から降りて下さい」とアナウンスした 大相撲春巡業のニュース。 世界のメディアでも取り上げられちゃったね。 伝統がなんちゃらとか言うけどさ、その伝統ってせ…

前半と後半の断絶が残念

今日も1日、イラついた。結局、責任者として着任した人間が、 今の職場の仕事を理解していないんだな。 「そうじゃないです」「違います」。今日は何度、このふたつを 口にしたことか。危うく怒鳴りそうになったので、元々の社員さん の席に行って愚痴った。…

どうなることやら

これまでの派遣先が4月1日から丸々外部委託になった。待遇面では 派遣社員として就業していた時と大きな変化はないのだが、仕事量 が増えた。 なのに…糞なのである(失礼)。準備不足・説明不足でもうグダグダ。 今日なんて多くのお客様がお待ち頂いているの…

内気な少女は闘う女性社主になった

『わが人生』(キャサリン・グラハム TBSブリタニカ)読了。 ワシントン・ポスト絡みの映画2本が日本で上演中である。1本は 「ザ・シークレットマン」。ウォーターゲート事件の時、ワシントン・ ポストの記者に助言を与えた匿名の情報源「ディープ・スロート…