2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の横綱

が〜〜〜ん。 元横綱千代の富士、九重親方が亡くなった。膵臓癌の手術をしたの は知っていたけど、あまんまりにも早過ぎるよ。まだ61歳だぞ。 魁皇の引退からあまり相撲を見なくなってしまったけれど、子供の 頃から好きで見ていた相撲。 中でも千代の富士は…

世界の兵器

欝々としたニュースが多いので、笑い話を。 今日は世界の兵器編。「ロシア」ではなく「ソ連」となっているので 東西冷戦時代のお話。 フランスの兵器 「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのは その程度なのか?」 イタリアの兵器 「どうし…

メダルの重み

異例と言うか、これはもう嫌がらせの域だろう。リオ・オリンピックへの ロシア選手の出場問題だ。 開幕まで1週間だと言うのに、競技によっては未だ出場できる選手が 確定していない。検討待ちの選手のモチベーションは考慮されない のか。 何度も言うけどさ…

信頼のブランド

夕方のニュースを見ていて驚いた。ファスナーと言えばYKK、YKKと 言えばファスナー。当たり前だと思っていたのだが、若い世代は 知らないんだね。 原因としてYKKの広報の人が言っていたのは、近年では使用する メーカーの希望で製品にYKKの文字が入っていな…

「東京の名花」、再度の復活

「世界が平和になりますように」 人を殺して「平和」もないもんだ。早朝のニュース速報では心肺停止2人と なっていた障害者施設での惨劇は、お昼のニュースでは戦後最悪の大量 殺人事件になっていた。 障害者は殺していいって何だよ。ナチスか、こいつは。 …

興味半減

IOCは独自の判断を避けたようだね。ロシア選手のドーピング問題に よる、リオ・オリンピックの出場の可否はそれぞれの競技の協会判断 に委ねられた。 IOCとしての判断を出したら、プーチン閣下を益々怒らせるからだろう かね。 まぁ、全員出場禁止にならなか…

定められた運命から逃げない

自民党の谷垣幹事長は重症なのかね?自転車で転んで入院・ 手術までは報道されたけれど、詳細な容体は伝わってこないね。 自民党内では幹事長交代の話も出ているとか。自民党にあっても 谷垣幹事長はあまり嫌いではないので少々心配だ。 『天皇への道』(吉…

アホノミクスを超えるか

官房長官が会見で触れるくらいに注目をされているゲーム 「ポケモンGO」が日本でも配信された。 ゲームをしないので関心はないのだが、今以上に歩きスマホ やら、自転車スマホやら、自動車スマホやらが増えたら嫌だな。 街の中とかいろんなところにポケモン…

静かなる狂乱の日々

文春砲がぶっ放されるらしい。明日発売予定の「週刊文春」で ターゲットになったのは東京都知事選に立候補している鳥越 俊太郎氏だ。 昨晩から噂が広まっていた。女性スキャンダルらしい…と。 どうやら「週刊文春」だけではなく、週刊誌数誌が鳥越氏叩きの …

やばい女

「この人なら勝てると言って、政策も何もない人、病み上がりの人を ただ連れてくればいいというものではないんです」 東京都民じゃないから投票権もないし、鳥越俊太郎氏を支持している 訳でもないんだけど、街頭演説での小池百合子氏のこの発言は 頂けない…

頭の片隅にあるのか

安倍晋三は「お約束とは異なる新しい判断」とかで、「延期はない」と 言っていた消費増税を延期した。平たく言ったら「約束破り」なんだ けどな。 そして、原子力損害賠償・廃炉等支援機構は福島第一原子力発電所 の廃炉作業の「新たな戦略プラン」で、溶け…

これだから

なんだろうなぁ、民進党。先の衆院選では「改憲勢力3分の2阻止」 とのスローガンを掲げて野党共闘したはずだよね。 それなのに今度は「立憲主義を順守するとの条件を守れば、9条 以外の条文の議論に応じる」って…。岡田代表、どうした? いや、憲法に関して…

はぐれ者からヒーローへ

フランスのニースではトラックが暴走し、トルコでは軍によるクーデター 未遂。 嫌なニュースばかり盛りだくさんだよ。こうなってくると、世界中で安全な 場所が皆無になる日も近いかもな。うぅ…。 『バーニー・サンダース自伝』(バーニー・サンダース 大月…

雨降り

雨が降らないなぁ、関東は今年は空梅雨かなぁ…なんて思っていたら、 夕方からトンデモナイ雨である。 派遣先から自宅に戻るまではどうにか降られなくてすんだが、我が埼玉県 にも大雨洪水警報だ。 なんでこう極端な天候なのか。梅雨とかさ、秋の長雨とかはし…

陛下

夜7時前、テレビ画面にニュース速報のテロップ。天皇陛下が生前退位の 意向表明を検討。 あぁ…陛下。ご高齢だし仕方がないのかもしれない。それでも今上陛下に 今の地位に留まって欲しいと思うのは、陛下に対して酷なのかなぁ。 「憲法に定められた象徴とし…

それは違う

びっくりポンだわ。東京都知事選挙へジャーナリストの鳥越俊太郎氏 が立候補を表明。それを野党4党が推薦だって。 東京都民じゃないから関係はないんだけれど、違うだろう。参院選に 続いて野党共闘ならば、弁護士の宇都宮けんじ氏擁立なんじゃないか。 夕方…

たわけ発見器

参院選の結果は、まぁまぁ予想通りかな。夜になってテレビ各局は 揃って選挙特番。勿論、観るのはテレビ東京の池上彰の選挙特番。 ツイッターが「バカ発見器」なら池上選挙特番は「たわけ議員発見器」 だわ。昨晩も切れ味抜群だった。 自民党の客寄せパンダ…

本当の目的

家事を一通り済ませて休憩していたら10時を過ぎていた。 外は暑そうだ。う〜ん、参院選の投票は少しは涼しくなる であろう夕方にしようかな。 そんなことを考えていたら旦那からひとこと。 「投票行こうよ。車出してあげるから」 ほほぅ、こんな暑い日に仕事…

12年に渡る物見遊山

『さいごの色町 飛田』(井上理津子 新潮文庫)読了。 「夜のとばりが降りた時刻、客引きのおばさんが手招きし、紫や赤の けばけばしい色の蛍光灯が、上がり框にちょこんと座った女性を照ら す店に、一人、また一人と吸い込まれて行く。私は、その光景を見な…

もう出た

東京都知事選に出馬を表明した小池百合子センセイ。早速、今週号 の「週刊文春」が彼女のお金の問題を取り上げているらしい。 なんだ、この素早い対応は。どれだけ政治家のネタを掴んでいる のだろうな、この週刊誌は。 小池センセイ、公約として舛添前都知…

私はシャルリではない

元兵庫県議のののちゃんに有罪判決か。執行猶予はついた けどね。 判決のニュースでも例の号泣会見の映像を使われてしまう ののちゃん。一生、この映像がついて回るんだろうな。 お気の毒…とは思わないけどね。 『シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧…

選考方法の変更

「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」 昨日行われたリオ・オリンピック代表選手団の壮行会で、森喜朗が こんな発言をしていた。 この壮行会では陸上自衛隊中央音楽隊の松永美智子陸士による 国家独唱があったのだが、その直後の発言らしい。 え…

円山町で逢いましょう

バグダッドでの事件、安否不明と言われていた日本人7人は 昨夜のうちに死亡確認のニュースが流れた。傷ましい事件に なってしまった。 それにしても今回の事件では「自己責任」という言葉が聞こえて こないね。ジャーナリスト等が犠牲になると声高に「自己責…

役立たずが行く

ダッカと言われるとすぐに日本赤軍によるハイジャック事件を思い 出してしまうのだが、日本人を含む人質をとった立てこもり事件が 発生した。 今日は朝からこの報道を追っていた。日本の報道は独自取材を してないのか?人質のなかに日本人が○人いるって内容…