2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トーマス、また君か

「ここぞっ!」と言う時にしくじる男・前原の代表辞任に伴って、 大塚氏が民進党の新たな代表に就任した。他に立候補者がおらず に無投票だったけど。 まぁ、この先瓦解するであろう政党の代表に進んでなろうという 人はあまりいないだろうね。 『人間をお休…

大阪が壊れている

阿呆かと思うわ。大阪府立の高校での生徒の頭髪の色問題。 生れつき茶色の髪でも黒に染めろだと?しかも教師が「母子 家庭だから茶髪にしているのか」と言っただと? 紙の色を理由に授業への出席や修学旅行への参加さえ拒否 されていれば登校拒否にもなるだ…

決して真似はしたくない

グランプリ・シリーズも始まって、フィギュアスケート・シーズン 真っ盛りである。宇野昌磨選手、カナダカップ優勝おめでとう! と、言いつつ日本人選手にあまり興味はないんだが。 今シーズン、シニアデビューで注目されている女子シングルスの 本田真凛選…

全面公開じゃなかった

トランプ大統領が全面公開に乗り気だったので期待していたのだが、 結局は部分的な公開になった。ケネディ暗殺に関する文書である。 事件の真相がはっきりしないので、いくつもの陰謀論さえ生まれた 事件だから今回の公開時期の到来は楽しみだったんだよな。…

「情報共有」の失敗以前

『福島第一原発1号機冷却「失敗の本質」』(NHKスペシャル 『メルトダウン』取材班 講談社現代新書)読了。 福島第一原子力発電所の事故について調査報道を続けているNHK スペシャルだが、本書については少々まとまりが悪いかなと感じた。 全電源喪失の状態…

鉄の天井

舛添要一氏が面白いことを言っていたので貼っておく。 「女性党首といえば、「おたかさん」、土井たか子さんを思い出す。 社会党委員長として消費税導入やリクルート事件を厳しく追及。 自民党を過半数割れさせた「山が動いた」発言も有名。衆議院議長 も経…

山口さんちのナツオくん

自民党の大勝で衆院選が終わった。今回の功労賞は小池百合子と 前原誠司だな。まぁ、おかげでえだのんの立憲民主党という反自民 の受け皿が出来たので良かったのだが。 今回の選挙期間中、何に一番腹が立ったかと言えば公明党・山口代表 の街頭演説である。…

アグルーカはどこへ消えた

『アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極』 (角幡唯介 集英社文庫)読了。 「ヨーロッパとアジアを結ぶ航路を発見せよ」。19世紀に大英帝国の 期待を背負ったフランクリン隊は、北極探検中に全員が死亡した。 フランクリン隊は北極で何…

おかしな世の中

1日遅れになってしまったが、皇后陛下、お誕生日おめでとう ございます☆ 「今年は国内各地への旅も、もしかすると、これが公的に陛下に お供してこれらの府県を訪れる最後の機会かもしれないと思うと、 感慨もひとしお深く、いつにも増して日本のそれぞれの…

新聞記者を名乗るな

例のパナマ文書の調査にも活躍した女性ジャーナリストが乗って いた車ごと爆殺されたのはニュースでも報道されている。この事件 について「産経新聞」がトンデモナイことを書いている。 「日本の新聞記者でよかった、と思わずにはいられない。地中海の 島国…

学校で嘘を教えてはいけません

日産自動車といい、神戸製鋼といい、日本の物作りはどうして しまったんだっ!性産業にはもう体力がないってこと? 神戸製鋼はアメリカの司法省から資料提出を求められている。 これって、タカタのような膨大な賠償請求に発展するってこと なのかなぁ。 『江…

色々とデタラメ

安倍晋三信者ってバカなの?なんで安倍晋三の街頭演説の始まりと 終わりに「君が代」斉唱なんてしているの?安倍晋三は内閣総理大臣 であって、天皇陛下ではないのよ。 国旗国歌法が提出された際の「君が代」に愛する政府見解もご存じな いのかしら?だとし…

歴史家は名探偵であらねばならない

「是非あなたの声を聞かせてください」。自民党のテレビCMで 安倍晋三が言ってるんだけどさ。聞かせたら「こんな人たち」って 言うでしょ。 二階さんなんて「黙っておれ」って言うし、選挙区で有権者と握手し た昭恵さんは「森友・加計問題、ちゃんとやらな…

三冠王

三冠王なのである。とはいってもプロ野球ではない。ノーベル 賞の三冠王なのだ。 ノーベル文学賞を受賞したのは日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏、 ノーベル物理学賞を受賞したのはライナー・ワイス、キップ・ソーン、 バリー・バリッシュの3氏、ノーベ…

ふたりの小池

ふと思ったんだけど、10月22日の衆議院選の投開票が終わったら 緑の狸・小池百合子さんは希望の党の代表を降りるんじゃないだ ろうか。都議選終了後に「都政に専念する」と言って都民ファー ストの会の代表を降りたように。 自分だけはきちんと逃げ道を作っ…

買うか借りるか

「図書館は文庫本の貸し出し中止を」。 文藝春秋の社長さんが言っているらしい。どうなんだろうな。 出版不況の一因だとかおっしゃっているようだが、本当にそう かな?詳細なデータでもお持ちなのだろうか。 私は図書館派ではなく、読む本は自分で購入する…

美しい妃殿下が見たい

今回の衆院殿で自民党がどれほど議席を減らしても安倍晋三様 は総理大臣を辞めないらしい。_| ̄|○ だったら何のための選書なんだろうね。600億円もかけてさ。 あ、11月上旬に来日予定のアメリカ・トランプ大統領と一緒に ゴルフがしたいからって理由かな。 …

どこがまともだろうか

衆議院選挙が公示された。各党党首が日本各地で公示後初の 街頭演説なんだが、安倍晋三は福島の田んぼのど真ん中。 しかも聞けるのは関係者だけってなんでしょうか。 田園地帯をバックに国難を訴える格好いい僕ちゃん的な絵が 欲しかっただけかしら。 公明党…

まんが的な政治にも政治家にもうんざり

『まんが政治vs政治まんが──七人のソーリの一〇年』(佐藤正明/ 金井辰樹:解説 岩波書店)読了。 中日新聞・東京新聞・西日本新聞に連載された政治風刺まんがを まとめた1冊である。 10年で総理大臣が7人も変わっていること自体が既にまんが的だと 思うんだ…

本当の巨悪はどこにいる

「高齢者の皆さんは大学へ入学して通学するといい。 シルバーパスが廃止になっても学割が使える」 今日の党首討論での希望の党代表・小池百合子氏の発言なの だが、都政と国政がごっちゃになってませんか?シルバー パスって広域で実施しているのは東京都だ…

Aアラート

希望の党の公約にある「花粉症ゼロ」ってどうするんだろう。 医学的には無理って事じゃなかったっけ?あれかな?花粉症を 発症している人を絶滅収容所にでも閉じ込めて「はい、ゼロに なりましたっ!」ってやるのかな? その希望の党代表の小池百合子さんは…

メリーさんがいた横浜

安倍晋三が逃げた。予定では新百合ヶ丘で街頭演説をするはず だったのに、急遽中止である。「安倍辞めろ」コールに脅えた のか? 秘書なのか事務方なのか。新百合ヶ丘に集まった人たちに頭を 下げて謝っていた方がお気の毒だ。 「こんな人たち」の目が怖いな…

化けの皮

都議選で圧勝した都民ファーストの会から、早くも脱走者が。 そりゃそうだろうな。「議員同士の会食・会合禁止」とか「個別 にインタビューに答えるな」なんてやってるんだから。 個別インタビュー拒否の件では緑の狸・百合子ちゃんが会見で 「知らなかった…

すべて私の感性が鈍いからです

京都2区で前原代表を、静岡5区で細野豪志を落選させようと 書いたが、もう一つ。福島3区で玄葉光一郎も落選させなきゃ いけないわ。 閑話休題。 帰宅して郵便受けを確認する。いくつかの郵便物に混じって はがきが一枚。裏面を読みながら家に入ったのだが、…

新党、出来ました

えだのん新党、来たーっ!立憲民主党ですって。分かりやすい ですね、どんな党か。仕事から帰宅してテレビをつけたらいき なり、えだのんの会見だったわ。 行きたくないよね、希望の党なんて。参議院では早々に辻本清美 さんが「私は行きません」宣言してた…

蘇ったピョートル大帝か

民進党の前原代表は緑の狸・百合子ちゃんにまんまと騙された のか?安倍晋三より右であり、極右の百合子ちゃんがリベラル 派を認めるはずのないことは政治の素人でも分かろうと思うの だけど。 しかも「公認申請料300万円持って来い」だろう。ヤクザさんの …