2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪の世界へ

ご自身が描かれている妖怪のように、ずっとずっと生きていてくれる のじゃないか。そんな印象が強かったんだが…。 漫画家・水木しげる氏が亡くなった。享年93。お歳を考えたら旅立たれて も不思議じゃないんだが、なんだかね。寂しいわ。 漫画よりもアニメの…

名称さえも変わった街の記憶

またか。浦和レッズのサポーターの差別的発言。今度はTwitter上で らしいけれど。 差別的横断幕事件での観客なし試合のことはもう忘れたんだろうか。 レッズ・ファンではないけれど、埼玉県民として恥ずかしいわ。 『玉の井という街があった』(前田豊 ちく…

攻められるのは誰

なんだろうな、TPPの国内対策。「攻めの農業」とか言ってなかった かしらね。 それなのに、米は政府買い上げの備蓄米を増やして米価下落を 防ぐ? 関税が下がる牛肉や豚肉の畜産農家には損失分の穴埋めを拡大 する法整備をする? 何、これ。これまでのバラマ…

相手をただ、人間として見ること

「テロリストの共犯者に背後から刺された事態としか言いようがない」 怖いよ〜。普段から怖いけど、怖さ倍増のプーチン閣下である。 昨日、ロシア軍のスホーイ24がトルコに撃墜された事件を受けての 言葉だ。怒っているよね…。 ロシア・ラブロフ外相のトルコ…

ややこしい

スホーイ24。アフガニスタン侵攻の際に初めて実戦に投入された 旧ソ連の大型戦闘爆撃機である。 現在はISへの空爆に投入されているのだが、このスホーイ24がシリア 国境付近のトルコ領空を侵犯したとしてトルコ軍に撃墜された。 わちゃ…。何をややしいことを…

隠したいことがあるのか

「国境なき記者団」が発表している報道の自由度ランキングで 毎年確実に順位を落としている日本。安倍政権になって益々 下落が著しい。 そんな日本政府がドタキャンである。国連による「表現の自由」を めぐっての訪日調査を直前になって拒否した。 本来であ…

本来は寛容な宗教なんだ

昨日の昼間、所用があって常磐道を利用した。出かける時に入口の 情報版に外環道の通行止め情報が出ていた。 あら、事故かしらと思ったがそのまま忘れて用事を済ませてて帰途。 まだ外環道が通行止めになっている。 どんな大事故だ?と思ったら近隣の工事現…

日本各地に今でもひっそりと

昨晩のことになるが、元横綱・北の湖が亡くなった。大相撲協会の理事長 でもあったが、度重なる不祥事で心労も多かったことだろう。 彼の現役時代、私はまだ子供だった。それでもあまりの強さに憎たらしい とまで感じた。今思うと、本当に強い横綱だったのだ…

あるフランス人ジャーナリストのFacebookから

昨晩、旦那に訳してもらいながら聞いたのだが、今日付けの朝日新聞 朝刊に全文の訳が掲載された。 先日のパリ同時多発テロで奥さんを亡くしたフランス人ジャーナリストが、 テロリストへ向けて綴った言葉だ。 「君たちに私の憎しみはあげない」 金曜の夜、君…

私、待つわ

インターネット通販のamazonが注文から1時間以内での配達を都内の 一部で始めるらしい。有料みたいだけれど。 同じく通販大手の楽天市場のお昼までの注文なら翌日配送なんて サービスもだいぶ定着して来たようだ。 利用者数の増加はどこも頭打ちなんだろうな…

何故、彼女の生涯と作品は忘れられたのか

笑顔に愛嬌があるのと、たま〜にいいことを言うので困るのだな。 麻生太郎は。 「天皇陛下が住まわれたことがない大阪が何で都になるのか」 お子ちゃま市長とチンピラ府知事の都構想なんて、この言葉だけ で論破じゃないのか。 『ゲルダ キャパが愛した女性…

シリアはどうなる

エジプト。シナイ半島でロシアの旅客機が墜落した原因の調査結果が 出た。爆発物によるテロだそうだ。 既に先日のパリ同時多発テロでフランスがシリアでの空爆を強化して いる。そこへ今度はプーチン閣下がロシア軍へシリア領内での空爆 強化を指示した。 プ…

お召し物を見せろ

シクシクシク…。皇室ウォッチャーの楽しみのひとつは、妃殿下方の お召し物である。なので、春と秋の園遊会は最大の楽しみだ。 それなのにさ、先週12日に行われた秋の園遊会は12年振りご出席の 東宮妃殿下のニュースばっかり。そりゃそうだろうけどさ、もっ…

お前はただの器に過ぎない

パリで同時多発テロだ。フランスがISに対して行っている空爆へ の報復との見方が強いそうだ。 今日は公休日だったので少々寝坊していたのだが、この事件の 勃発を知った友人からの電話で起こされた。 知った瞬間、先日、アメリカの無人機が「ジハーディ・ジ…

見知らぬ人の生きた証

「西ドイツ最強の宰相」と言われた旧西ドイツのシュミット元首相が 今月10日に亡くなった。96歳。 テロには毅然と対応し、サミットの創設を提唱し、EUの誕生に尽力 した政治家だった。ご冥福を祈る。合掌。 『痕跡本の世界 古本に残された不思議な何か』(古…

闇が消えると文化も消える

国会閉会中の予算審議。案の定、パンツ高木復興相が標的になって いるようだ。当然だよね。 野党のセンセイたちにはパンツの件について、とことん突っ込んで 欲しいわ。 ご本人はシラを切り通すのだろうけどね。だって、「パパに頼んで もみ消してもらいまし…

天先的で悪辣なプロモーター

11月12日に行われる秋の園遊会。今回は12年ぶりに東宮妃殿下か お出ましらしい。ただし、最初に皇族方が並んで写真撮影する時 のみ。その後の招待客との懇談はご欠席。 国民との触れ合いはお嫌いですか、そうですか。あれかな、皇太子 殿下がニューヨークに…

動かすな、危険

「何度も何度も同じようなミスしてさぁ。その度に改善しますとか言う けれど、全然改善されてないじゃん。ほかの会社に交代させるぞ」 原子力規制員会からこんな勧告を受けたのが日本原子力研究開発 機構だ。 問題になっているのは、夢の高速増殖炉「もんじ…

スオミの英雄を描いたにしては中途半端

昔々、岩波文庫には表紙カバーはなくパラフィンがかかっていた。 昔々、中公新書にはビニールカバーがついていた。 歳若い知人たちに言っても信じてもらえないんだよな。ちょっと古本屋 の棚を覗いて来て欲しいわ。本当なのだから。 『白い死神』(ペトリ・…

ノンストップ歴史ノンフィクション

線路に自転車。昨夜、中央快速の飯田橋〜市ヶ谷の間でのことだ。 大きな事故にはならなかったようだが、40分程度の遅延だったとか。 いたずらだろうね。以前も高速道路で同じようなことがあった。 一歩間違えたら大事故だって想像できないのだろうか。こうい…

自殺行為

ロシアの旅客機がエジプト・シナイ半島に墜落した。乗員・ 乗客224人全員が死亡した。亡くなった方のご冥福を祈る。 さて、この旅客機の墜落の原因について。エジプト政府による ブラックボックスの解析作業が進んでいるようだが、なんとIS系 の組織から犯行…

住みたいところ

「ジュンク堂に住んでみる」。こんなイベントをやっていること自体を 知らなかったよ。 いいな、いいな。新刊書店で1泊なんて。Twitterでのユーザーの呟き から始まった企画で、昨年は東京、今年は大阪の店舗で行われた。 今年の応募倍率は約150倍だったとか…

ベストセラーを駄作にする方法

作家の佐木隆三が亡くなった。直木賞を受賞し、映画化もされた 『復讐するは我にあり』は何度も読み返した。 実際に起きた事件を元にした事件小説の先駆者だったよね。 ご冥福を祈る。合掌。 『鳥にには巣、蜘蛛には網、人には友情。』(デヴィッド・ハルバ…