2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それはテロとの戦いではなかった

高安、大関昇進おめでとう〜☆ 勝ち星を重ねて、横綱になってくれる日を待ってるよ〜。 『ファルージャ 2004年4月』(ラフール・マハジャン他 現代企画室) 読了。 東日本大震災後、救援の為に「トモダチ作戦」に従事したアメリカ 軍兵士の中に、健康を害した…

大統領の摩訶不思議な世界

女性宮家創設検討を明記かぁ。秋篠宮眞子内親王殿下のご婚約 のニュースもあったし、女性宮家賛成派は焦っているのかな。 どうも眞子さまのご結婚は政治に利用させそうな嫌な予感。 『不思議の国のブッシュ 合衆国大統領迷語録』(ダグラス・ラミス 光文社)…

バッタ博士の熱過ぎる情熱

北朝鮮の3代目、ミサイルばっかり打ち上げてないでその費用で 食糧を買ったらどうだろう? 我が国のでんでん晋三は森友とか加計とかで忙しいし、アメリカの トランプ大統領はロシア問題が娘婿にまで及んでいるんで。相手を している場合ではないと思うんだけ…

政治学者と政治記者の言いたい放談

「びんせん」である。お手紙を書くあの「便箋」でもなく、船に乗ること の「便船」でもない。 「便宜」である。「べんぎ」または「びんぎ」と読むのが正解なのだが、 義家弘介文科副大臣は堂々と「びんせん」と発言している。 「ヤンキー先生」を売りにして…

個人攻撃の始まり

文科省の天下り問題と、加計学園の文書問題は全く別ですぜ、 菅官房長官。 文書は存在したと証言した文科省の前川前事務次官に対して、 政権は個人攻撃をしているだろう。 あれかな?でんでん晋三から自分がイタリアサミットから帰って来る までに潰せとでも…

立憲主義が死んだ日

「大学在学中は授業料無料ね。でも、卒業したら収入に合わせて 払ってね♪」 どこが「無償化」なのか。奨学金とどこが違うのか。教えて〜、文科省 のお役人様〜。 『「天皇機関説」事件』(山崎雅弘 集英社新書)読了。 貴族院議員でもあり、憲法学者であった…

撮影対象に向ける視線の優しさ

政府の予定通りに共謀罪が衆議院を通過した。 イギリスには1977年から共謀罪がある。でも、テロは防げていない。 アメリカにも、フランスにも、共謀罪に準じる法がある。イギリス同様、 どちらの国も防げてないんだよね。 『フォトジャーナリスト 長倉洋海の…

紅葉林から生まれた朱

「流れは止めない 継続こそ力!」 自民党・大西ひでおセンセイの公式サイトにこんなキャッチフレーズが 書いてあるんだけどね。「暴言は止(や)めない」の間違いなんじゃないだ ろうか。 もう議員辞職しろよ。 『朱の記憶 亀倉雄策伝』(馬場マコト 日系BP…

昭和史を学べ

「テロ等準備罪」って、どんなに金田法相がのらりくらり答弁して も結局は「共謀罪」でしかないじゃんっ! 衆議院の法務委員会で案の定、強行採決されたけどさ。本当に それでいいのか?公明党。創価学会の創設者である牧口常三郎 は治安維持法で検挙されて…

さく裂した文春砲の出来るまで

秋篠宮眞子内親王殿下のご婚約というおめでたいニュースが あった一方、東宮家の愛子内親王殿下が高等科に進学して も長期のご欠席のニュースが。 ゴールデンウイーク中のご公務の疲れだと言われているが、 公務ってご両親と一緒の鑑賞と観戦だったよね。 公…

最後の男、カリブの島に眠る

「機密情報を報告しなかったのなら、ラブロフ外相を叱らなきゃ いけない」 弾劾されそうなトランプ大統領を尻目に、プーチン閣下は超余裕 なんですけど。 きっとラブロフ外相と一緒にほくそ笑んでいらっしゃることだろう。 『108年の幸せな孤独 キューバ最後…

もうひとりのパキスタンの少女

遂に出て来ましたか、加計学園問題。朝日新聞が今日の1面で 堂々と報道した。でも、我が家に宅配された版は眞子さま婚約 が一面だったけど。 さて、アメリカ・トランプ大統領の弾劾が先か、我が国の首相の辞任 が先か。どっちだろうねぇ。 あ、文科省は今頃…

「アメリカは間違わない」という間違い

おめでたいっ!秋篠宮真子内親王殿下のご婚約が決まった。 皇室を離れてお姿を拝めなくなるのは寂しいけれど、おめで たいのだ。 今上陛下が退位する前にご結婚となるのかな。朝見の儀は是非とも 現在の天皇皇后両陛下の時に行って欲しい。 だって、私の眞子…

なでなで

昨日から大相撲夏場所が始まった。初日は皇太子殿下並びに妃殿下 がご観戦だった。 妃殿下、めっちゃこわばった顔をしてたけど大丈夫かいな。珍しくお着物 だったけど、着付けが残念。しかも大相撲の初日なのに下り藤。他の柄の お着物はありませんでしたか…

「自分には関係ない」では済まなくなる

北朝鮮がまたもやミサイル発射である。ニュースで騒いでいるを 見て、我が家の白くまが言う。 「韓国の新しい大統領へのお祝いでしょ。それと様子見」 なるほどね。観測気球ならぬ観測ミサイルか。 『スノーデン 日本への警告』(エドワード・スノーデン/青…

日本国憲法はみっともなくない

「『そもそも』の意味を辞書で調べると『基本的に』という意味もある」 なんてでんでん晋三がどの辞書にも書いてないことを言って、ネットで 一斉に突っ込まれたからか。「そもそも」には「(物事の)どだい」との意味 があり、「基本」には「どだい」との意…

この世に書物ほど大切な物はない

芥川賞受賞作家でお笑い芸人の又吉直樹氏の第2作『劇場』 が先日、発売になった。 新刊書店に立ち寄ったら平積みになっていたのだが、手に取って いる人がいなかったな。 まぁ、私は受賞作『火花』も読んでいないのでなんとも言えないけど、 おもしろいのか…

オッズ上昇中

アメリカ・トランプ大統領がFBIのコミー長官を解任した件が波紋を 呼んでいる。 タイミングを考えても、やはり大統領選へのロシア関与の捜査を 阻止する為なのかねぇ。 そう言えば少し前にヒラリー・クリントンが「FBIがメール問題を蒸し返さ なければ私が大…

20世紀を代表する美青年

フランスの俳優、アラン・ドロンが引退を表明した。舞台と映画それ ぞれに1本に出演した後は表舞台から姿を消す。 20世紀を代表する美男子も既に81歳だもね。 しばらく前までは日本の旅行会社がアラン・ドロンのディナーショーを フランスに見に行くツアーな…

ベストセラーの生みの親

派遣先では今日もまったりとしたペースで仕事。割と暇なので、手元の 資料を読み返して確認してた。 一応、今の派遣先では古い方になるのだが、新しく入って来た人たち の勉強のしなさに疑問なんだよね。何年やってても分からないことが あるから資料を確認…

誰か止めろ

「日本とフランスは、自由、民主主義、人権、法の支配といった 普遍的価値を共有する特別なパートナーだ」 フランス大統領選で勝利したマクロン氏に対しての、でんでん晋三の 祝辞である。国民の自由も、人権も、法の支配も無視しようとしている のに、どの…

食べ物目当て

日光東照宮の修復も終わったので、綺麗になった東照宮を見に 行かないとなぁ…と思っていた。 思っていてもずるずると先延ばしにして結局は行く時期を逸して しまうことがままある。 でも、でも…今回は11月までに絶対に行くのだっ! だって、山内にあるレスト…

やっぱり家が好き

今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれたね。だからって、 どこかへ行ったわけではないのだが。 朝起きて、ご飯食べて、掃除・洗濯をして、お茶休憩して、地元を ぶらぶら散歩して、お昼ご飯食べて、本読んで、お昼寝して…の 繰り返しでした。 ほとんど…

自分の読書への姿勢を反省する

イギリス・エリザベス女王の夫君、エディンバラ公フィリップ王配殿下が 今年8月をもってすべての公務から引退することが発表された。 95歳だものね。それでも昨年は200を超える公務に出ていらした。 お疲れ様でした。9月以降はごゆっくりお過ごし下さい。 『…

噓をつかないでください

フランス大統領選挙を控えてマクロン・ルペン両候補による テレビ討論が行われた。 マクロン氏がやや優勢との分析が出ていたけれど、マクロン氏が ルペン氏に対して「嘘をつかないでください」と繰り返していたのが 印象的だったわ。 これ、でんでん晋三にも…

密使が背負った重すぎる責任

「夕食後の余興代わりだった。大統領に何ら費用は生じなかった」 先月、突然行われたアメリカ軍によるシリア爆撃に対して、アメリカ のロス商務長官の発言である。 余興で民間人を殺しているのか。日本への空襲や原爆投下も余興 だったのか? ちなみに巡航ミ…

政府の有事の国民向けマニュアルを嗤う

内閣官房国民保護ポータルサイトで「有事の国民向けマニュアル」が 掲載されてりるのだが、これを考えた人は本当にこれで国民が危機 から身を守れると思っているのだろうか。 核兵器のような大型爆弾が投下された場合は閃光や火球を直視すると 失明するおそ…

1万冊が消えた

京都市を文化首都にするなんてことを京都市長は言ってなかった だろうか。それなのに寄贈本1万冊を勝手に処分。 ただの寄贈本ではない。フランス文学者であり京都大学の元教授、 新京都学派を代表する桑原武夫氏の蔵書である。 「利用実績が少ないから保管の…