2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

存在しない存在をなくせ

また揉めているのか。リオ・オリンピックの女子マラソンの代表選考は。 陸連はどうしても福士選手を出したくないってことでいんでしょうか。 バルセロナの時も酷かったものな。あの時は仕事で少々係わっていた ので、内部事情を少しは知っているけど。 そも…

なし崩し

すったもんだの末、ザハ案のデザインが白紙になって新たに隈研吾氏 デザインが採用になった新国立競技場。建設費の上限は1490億円が 建設費の上限だ。 それなのに、自民党から「椅子は木製で」なんて案が飛び出して来た。 狙いは国内の林業振興だとか言うが…

理想と現実の乖離

一部では止んでないようだけれど、シリアで停戦が発効した。 このまま戦乱が終わればいいのだけれど。 犠牲になるのはいつも一般の市民なんだからさ。シリアの人々が 安心して生活出来るが、1日も早く訪れますように。 『ザ・タイガース 世界はボクらを待っ…

またもや後出し

来月には東日本大震災・福島第一原子力発電所の事故のから5年目を 迎えることになる。それなのに…だ。 「えっと、マニュアルを見直したら事故から3日後にメルトダウンの判定が 出来ることが分かりましたっ!」ってなんだよ、東京電力。 あの当時、早々にメル…

カルメン、ぶっちゃけ過ぎ

ほほ〜。アメリカの大統領候補戦、ドナルド・トランプ3連勝ですか。 まかり間違って大統領になったりして…。これは本気で勘弁して 欲しいんですけど〜、アメリカ国民の方々〜。 『メダルと恋と秘密警察 ビットが明かす銀盤人生』(カタリーナ・ ビット 文藝…

すべてか無か

昨今、児童・生徒の怪我の頻発で問題になっている運動会での 組体操。千葉県・流山市の教育委員会は新年度からすべての 小学校・中学校で廃止を決定した。 なんでこう「すべてか無か」になっちゃうんだろうな。組体操自体が 悪い訳じゃないでしょう。 ピラミ…

逃げ切る気かな

ののちゃん。いしいひさいちの漫画の女の子ではなくて、元兵庫県議 で政務活動費をだまし取ったとして詐欺罪で起訴されている野々村 竜太郎。 第2回公判でも「記憶にございません」と繰り返していたとか。確か初公判 の時に「記憶障害と診断された」と言って…

アジアの歌姫、もう一つの面

EU脱退を仄めかしているイギリスに対して、EUはイギリスに特権を 与えることで合意したとか。 昔日の影響力はなくても大英帝国は特別扱いだってことなんだろうか。 イギリスは移民制限してもいいよというのが盛り込まれているらしいの だが、世界各国に移民…

あなたは今でもチェの夢を見ますか?

「アメリカは黒人が大統領になっている。奴隷が大統領になるなんて 考えもしない」 「日本がアメリカの51番目の州になることについて憲法上、どのような 問題があるのか、ないのか」 はぁ…またですか、自民党さん。今度はタレント弁護士から参議院議員に …

見る目がない

杉村太蔵の時になんで気が付かなかったかなぁ。自民党・谷垣幹事長 が公募議員の相次ぐ不祥事で公募制について触れた。 曰く「政策面はチェックできるが、個人の思想や素行のチェックは難しい」。 そして「結局は選挙で有権者に判断してもらうしかない」だっ…

資質の問題

川崎市の高齢者入居施設で相次いだ転落事故。当初から妙だとは 思っていたんだ。だって、80代・90代の高齢者が1m20cmの柵を自分で 乗り越えられるはずないじゃん。 結局は施設職員による殺人だったのだけれど、この施設では他の 職員による入居者への虐待も…

不審死

国会議員と言うよりもネトウヨのような自民党・山田賢司センセイ。 共産党・志位委員長に対して「さすがテロ政党」なんて野次を 飛ばしていたおバカさん。 そのおバカさんの、元公設第一秘書が不審死だとか。この元秘書 さんはブログで山田センセイの金銭疑…

死刑囚を殺しているのは私たちだ

日常の会話なら自分の言ったことの記憶が曖昧であったり、忘れて いたりしてもいいけどさ。自身が講演で話した内容について「記憶に ない」と言っていたのに、急に記憶が戻っちゃうんだね。丸川珠代 センセイは。 脳の機能に何か障害は出ていませんか?一度…

ルーピーたち

「歯舞」が読めない沖縄北方担当大臣。きっとこの人、北方四島も 言えないと思う。 首相答弁と食い違うことを言っても指摘されるまで気が付かない 法務大臣。だ、大丈夫か? 過去の対談で体罰自慢をしあいっていた人が文部科学大臣と 副大臣とか「適材適所」…

きっと彼らは幸運だった

川崎で中学1年生の男子生徒が殺害された事件の判決が出た。 求刑よりも軽い懲役9〜13年の不定期刑。 育成歴が考慮されたようだ。ならば、何故、永山則夫の死刑が 執行されたのだろうか。ブツブツ…。 『トップ・スパイ 冷戦時代の裏切り者たち』(グイド・ク…

権力の間違った使い方

「憲法には制限規範だけではなく、授権規範としての意味もあるんじゃ ないですか」 ねぇよ。憲法は権力を縛るもんだよ。 「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が 出ている状況ではない。安全性を最大限確保しながら活用するし…

命の軽視

喉元過ぎれば熱さを忘れる これ、我が国の電力会社のことだろうか。九州電力は川内原発の 再稼働の審査の際には免震重要棟を作ると言っていたのに、再稼働 が決まったらあっさり撤回した。 川内原発に倣ったのか、国内11の原発で免震重要棟の規模縮小など の…

おめでとうございます☆

午前中から北朝鮮のニュースばっかりだね。「事実上のミサイル」とか 「ミサイル」って日本の政府もメディアも騒いでいるけれど、「ウォール ストリート・ジャーナル」もイギリス・BBCも「ロケット」って言っているの だが…。 ロケットだよね、あれは。北朝…

良い子は真似しないで下さい

台湾の地震のテレビ・ニュースで、倒壊した建物が映っていたのだが、 あれ、なんかおかしくないか? 周りの建物はそれほどの被害がないんだよな。以前のクライストチャーチ の地震でも同じような光景を見たことを思い出した。 取り敢えず、建物に閉じ込めら…

受け継がれる抵抗の血脈

あら?TPPの署名式に甘利センセイの後任である伸晃センセイは 行かなかったのね。世界に出したら恥ずかしいってことかしら。 環境相時代の辺野古視察の時みたいに、公務で行っているのに ダイビングでも楽しまれたらたまらないってことかしら。 『物語 ヴェ…

ダメ。ゼッタイ

朝5時台のニュースを見ていて、驚いたというより「ああ、やっぱりそう だったのか」と思った。 元プロ野球選手・清原和博の覚せい剤取締法違反容疑での逮捕だ。 「週刊文春」で報じられた時からずっと、噂として何度も浮上していた ものな。 ASKA逮捕の時は…

面白いけど大いに不満

派遣先に1日中、溜め息と独り言を繰り返しているスタッフがいることは 何度か日記に書いた。そんなスタッフがふたりも増えた。 なので、今日は地獄の1日だった。仕事自体は暇なんだ、2月だから。 でも、右隣と真後ろからひっきりなしに溜め息と独り言が聞こ…

ツケは誰が払うのか

「海に捨てちゃおうか」。こんな意見が出ているらしい。高レベル放射性 廃棄物の処分地の話だ。 海と言っても日本沿岸20km以内の海底や島の地下ってことなんだけど、 これ、いいの?核のゴミの海洋投棄って国際条約で禁止されていなかっ たっけ?ロンドン条…