2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なご縁

子供の頃、近所には八百屋さんやお肉屋さん、乾物屋さんに お菓子屋さんが集まったマーケットがあった。なくなったのは 中学生になる頃だった。別の通りにあったお米屋さんはコンビニエンス・ストアとなった後に 店じまいをした。お豆腐屋さんは数年前にご主…

暗くて辛くて苦痛だった

Yahoo!の緊急地震速報や列車運行情報、電力消費情報の緊急メール を受信設定している。でも、パソコンのアドレス。だって、私の携帯電話は少々古いタイプなので対応してないのだもの。このところ「電力消費量が97%を超えました」とのお知らせメールが 届く…

飽き飽きです

また新党か。もう、どれだけ政党が誕生しているんだか分からないよ。 有権者を混乱させてどうしようっていうんでしょうか。今度は滋賀県知事が党首だとか。小沢さんちは解党して合流って ことらしい。これ、数合わせする為なのか?うんざりですわ、政治家セ…

年末の楽しみ

大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表になった。流行りの歌を 聴かなくなって久しいので、「誰、この人?」と思う歌手やグループ ばかりだった。そんななかで注目だったのは77歳にして初出場となる美輪明宏だ。 きゃ〜、美輪さん。黄色い髪が素敵〜。「今まで…

機械もいいけど人間もね

「続きはwebで」なんていうテレビ・コマーシャルが一時流行った。 なんでもインターネットの世の中。でも、それじゃ高齢者には不便 なのだという投書が今日の新聞に載っていた。これ、電話での問い合わせにも言えるんだよね。人件費削減なの だろうが、問合…

本気じゃなかった?

人に本を貸すことがままある。先日も東日本大震災関連の本を 貸した。しばらくして借り手が詫びに来た。バッグの中に一緒にいれていた ボトル缶コーヒーのふたがしっかりと閉まっておらず、本を汚して しまった…と。その本は手元に置いておきたいと思ってい…

ひとりぼっちじゃなかった

ロンサム・ジョージ。ガラパゴス諸島のピンダ島に棲む最後の ピンダゾウガメと言われていた。今年、死んでしまった時には 全世界にニュースが配信された。そのロンサム・ジョージと同じ遺伝子を持つゾウガメが他の島で 発見された。わぉっ!ひとりぼっちじゃ…

フェンスの向こうの懲りない面々

時刻は午前3時、場所は横浜。逮捕されたのはまたもや米兵だ。 全裸でネットカフェのなかをうろつき、警察に通報された。夜間外出禁止令はどうしたんでしょうねぇ。確か在日米軍基地の すべてが対象だったと思うんですが。「沖縄じゃないからいいや」 という…

治安維持法がやって来る?

野ダメ首相が福島第一原発の事故の収束宣言を出したのが 昨年末。終わっちゃいないのにさ。収束宣言を急いだのは各種補助金の抑制をする狙いもあったの ではないか。だって、あの事故現場で作業に当たっている人たちの がん検診の無償化が打ち切られてるんだ…

お国自慢

近年はそっちこっちで見掛けるので珍しくもなくなったスターバックス・ コーヒーだが、日本に出店し始めた頃は見掛けると入店していた。スタバは店内禁煙なので勿論、持ち帰り専門なのだけどね。日本全国どこにでもあると思っていたのだが、鳥取県だけにはな…

歴戦の古参兵、イラクに散る

「悪者は明らかにイスラエルなのだが、いい者のパレスチナが勝つとは 思えない。戦争は、必ずしも正義の側が勝つのではない。戦争は、その 国が不正義であろうとも。強い者が勝つからだ。恐ろしいことだが、ナチ ズムはいまも生きている。皮肉なことにシオニ…

花の都はテロの街

週刊ポストの見出しにやられた。野ダメ首相の衆議院解散宣言を 受けての見出しだ。「自爆テロ解散」方々で言われている「やぶれかぶれ解散」よりもこっちの方がしっくり 来るな。政権与党もびっくりの解散宣言にはこれがぴったりだね♪『帝都の事件を歩く 藤…

みんな、還って来て欲しかった

まいった、まいった。旦那が一時帰国していてひとりの時に風邪をひくとは。 しかも今回は胃腸風邪。汚い話で恐縮だが、嘔吐と下痢が1日半続いた。薬を服用してもすぐに吐いてしまうので、スポーツドリンクで作った氷を 頬張りながらとことん熱を出すしかなか…

いや〜ん、恥ずかしい

解散かぁ。今月16日ですって。解散決めてから外遊へってどうなの? もう、外国の首脳と話しても無駄なんじゃないの?野ダメ首相、お疲れなのかね。バ菅と違って滑らかに話す人だったが、 このところ噛みまくっているよな。嫌だな〜。これで安倍ちゃんが総理…

変わり続ける「家庭の味」

暇だったので国会中継を見ていた。復興予算の使い道について 突っ込んでいるのは、先日まで同じ政権与党に在籍していた センセイである。なんで在籍していた時に問題視しなかったんだい?日本維新の 会の松野センセイよ。看板変えても同じ穴のムジナですよ。…

ふたつの衝撃。そして、立ち上がる

昨日からの雨は明け方には上がっていたが、昼間でどんよりとした 曇り空。その後、晴れ間が見えたけれど日向ぼっこする前に陽が 沈んでしまった。そして、今週末からさらに気温が下がるらしい。ひと雨ごとに冬が 近付いて来る。それにしても、過ごしやすく気…

男も女も子供も犬も。え、犬?

何度も何度も言われていることが、何故、出来ないのだろうか。 私の学習機能もそれほど優れてはいないが、学習機能自体が 欠如しちゃってるんじゃないか?と思うわ。注意されても上の空なのか。今月なんて順番に研修があって、 その中で再確認した事例なのに…

ナルシシズムの終着点だったのか

昨夜は新橋演舞場で11月大歌舞伎の鑑賞だった。勿論、目当ては 仁左衛門。この人が出てなきゃ行かないんだけどね。遅くなったので夕食は自宅近くのファミリー・レストランで済ませた。 ファミリー・レストランにしては静かだなと思って周りを見回す。多いね…

いつか後世に名を残して

地下鉄への感段を下りていると、親子連れが上がって来た。お母さんに 手を引かれた男の子が泣いている。3〜4歳くらいだろうか。しゃくりあげながら言っているのは、お母さんに抱っこして欲しいということ。 それでもお母さんは手をつないだまま、男の子のペ…

長〜く愛して?

オバマ大統領の再選でアメリカ大統領選挙が終わった。うん、もう 1期見たかったからな。しかし、こうやって世界各国の最高責任者を見渡してみると日本ぐらい だよね、ころころ変わっているのって。毎年の国連総会のたびに日本国首相が違っているんだよな。そ…

生きるヒント?

北海道の登山ツアーで8人の凍死者を出したツアー会社が、今度は 中国・万里の長城ツアーでふたりの犠牲者を出した。現地は50年振りの大雪だと報道された。天候は変わりやすい。まして 高地だと余計だ。予測が難しかったのかなぁと思った。ただ、「念の為」っ…

お金は大事です。分かってますか?

研修生と「不適切な関係」になっちゃったのはアメリカのクリントン元 大統領。そして、我が国は税金の使い方が「不適切」と会計検査院 に怒られている。その額5296億円也。おいおい、とんでもない額じゃありませんか。 有効に使えてないってことでしょう。そ…

子育てには変わりない

久し振りにアメリカ・オバマ大統領を格好いいと思った。ハリケーン 「サンディ」の被災地を視察した際に、「私が約束する」と住民の 肩を抱いて慰めていた。イメージ戦略だろうけど、こういうのはやられる。先の大震災の 被災者に対し「私が約束する」と言え…

検証しないって?ウソでしょう

ルース駐日米国大使の表情は険しかった。米兵に対して夜間外出禁止令 が出ている沖縄で、またもや米兵の不祥事だ。険しくもなるだろうな。今回の不祥事を起こしたのは基地の外に居住している米兵だという。 自分たちの置かれている立場、沖縄の感情。分かっ…

悲劇を忘れぬ為の方法

以前にあった北九州一家監禁殺人事件も不気味だったが、今回の尼崎を 発端とした一連の事件はそれを確実に上回りそうだ。日が経つごとに被害者が増え、被害家族が拡大して行く。なんなんだ、 あの連中は。この事件、まだまだ終わりそうにない。一体、最終的…

やっぱり便利だ、陰謀論

今日は帰りが遅くなるのが分かっていたので、昨夜のうちにカレーを 作っておいた。帰宅してサラダを作っている間に、旦那は自分の好きなだけカレーを よそって食卓へ。「ほ〜ら、スープカレー」私が作ったのは日本のカレールーで作った日本のカレーです。そ…