2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根裏の散歩者は実在した

6代目山口組から分裂した神戸山口組が、更なる分裂か? 神戸山口組の主体になった山健組から離反者が出ているって ことは山健組自体が割れるってことか? 新組織の名称は「任侠団体山口組」だとか。 一体、どうなってるの〜。教えて、怖い人。 『覗くモーテ…

原発を狙え

北朝鮮のミサイル発射に伴って、東京メトロは全線で10分間の 運転見合わせを行った。東武鉄道や北陸新幹線も一時的な 運転見合わせをしたらしい。 これって、鉄道各社の自主判断なのかな。北陸新幹線はとも かくとして、東京メトロの運転見合わせって必要か…

繁栄から凋落へ向かう家族

政治家の皆さん、そろそろ「被災地に寄り添い」って言葉を使うのを 止めませんかね。 政策でどんどん被災地を切り捨てて行ってるじゃありませんか。 どこでどう「寄り添って」いるんですかね。 具体例を挙げて下さい。 『汝の父を敬え 下』(ゲイ・タリーズ …

八つ当たり

「言葉の誤解はない方がいいに決まってるけど、そういうことが あった場合にはいちいち首を取るまで張り切っていかなくても いいんじゃないか。」 何を言ってるのだろうな、二階のおっさんは。昨日の今村前復興相の 大失言・辞任をマスコミに責任転嫁ですか…

白河以北一山百文

福島第一原子力発電所の事故からの自主避難は自己責任の 今村復興相。先日も同じフリーランスの記者からの質問を打ち 切っていたのを見て、「学習機能はないのか」と思った。 そして今度は都内で行われたパーティで問題発言だよ。 「まだ東北で、あっちの方…

20数年ぶりの再読

フランス大統領選挙は中道のマクロン氏と極右のルペン氏の 決選投票になった。 世界中が排他主義になったら嫌だなぁ。もし、ルペン氏が大統領に なったら「自由・平等・博愛」の、あのトリコロールも変更しなくては いけないんじゃないかと、ふと思った。 『…

あの頃、翻訳出版は冒険だった

「総理は〈最高責任者〉というわりには責任をとったことがない、 という声がありますが、彼にとってはそれも当たり前なんでしょう。 彼は〈至高の存在〉という意味で〈最高責任者〉という言葉を使って ますからね。つまりはご自身を戦前における天皇と似たよ…

3億円事件

1968年12月10日の東京都府中市ではなく、2017年4月20日の 福岡県福岡市中央区天神である。白昼堂々、3億8000万円の 強奪事件が発生した。 東京都足立区の会社員の男性がみずほ銀行の支店で引き出し、 スーツケースに入れて運んでいたところを催涙スプレーを…

転がり落ちる

どうしちゃったんだろうな、坂口杏里は。いや、特に興味がある 訳ではないんだが、お母さんである女優・坂口良子さんが亡くなっ てから、断崖絶壁を転がり落ちていないか? VA出演の時も「何をしているんだろう、この子は」と思った。そうしたら、 今度は恐…

天皇像の変遷

「国民にEU離脱方針の信を問う」 イギリスのメイ首相が議会下院の解散・総選挙の実施を表明したとの ニュース速報が流れた。 どうなるんだろうね。 『近代天皇論──「神聖」か、「象徴」か』(片山杜秀/島薗進 集英社新書) 読了。 「惟(おも)フニ長キニ亙(わ…

きちがい

「風雪に、耐えて5年の八重桜」 でんでん晋三は自らが主宰した「桜を見る会」でこんな句を詠んで いた。政権が5年目になるからなんだろうけどね。 得意気に披露したはいいけれど、これ、いわゆる「二重季語」だよ ね。しかも「季違い」。 「風雪」は冬の季語…

これも沖縄への愛だろう

憲法を改正して大統領の権限を大きくするのはどうでしょう?と いう国民投票がトルコで始まった。 賛否が拮抗しているらしい。反対派はエルドアン大統領の権限が 今以上に拡大して独裁が進むを懸念しているようだ。 あれ?アジアのどっかの島国と似てないか…

神輿は軽くてパーがいい

首相を侮辱したから証人喚問。支持率が高いから首相夫人の 証人喚問には応じない。首相の気に障る質問をしたから、質疑 打ち切りで採決。 我が国の国会って何の為にあるんだろうなぁ。これはもう独裁 国家へまっしぐら。北朝鮮のことを言えないだろう。 異常…

スマイルを有難う

「敢えて声をかけるとしたら、トリプルアクセルにどんな声をかけますか」誰ですか、真央ちゃんの引退会見でこんなしょうもない質問をした記者は。 真央ちゃんも苦笑いだったじゃないですか。それでも丁寧に答えてたけど。フィギュアスケートは好きである。た…

沖縄アンダーグラウンド

昨晩飛び込んで来たのは「浅田真央、現役引退」のニュース。 真央ちゃんの引退については後日、改めて書くとしてニュースを 聞いて、あの人はまた泣いているのじゃないかと思った。 フィギュアスケート界の殿・織田信成くんである。泣いているどころ ではな…

高校生も凄い

比例復活した国会議員は所属政党を離れるなら議員も辞職 するべきだと思うの。 だって、自分の名前で勝ち取った議席ではないのだから。 どうでしょうか?元民進党の長島センセイ! 閑話休題。 新学期から新しい校長先生が来るぞ!そうだ、歓迎の意味も込めて…

革命家と独裁者の絆

教育勅語の朗読は、法に反しない限り問題ないのだそうだ。 言っているのは義家”体罰自慢”文科副大臣。 もう一度「勅語」の意味を調べてから言ってくれ。 『カストロとフランコ──冷戦期外交の舞台裏』(細見晴子 ちくま新書) 読了。 フィデル・カストロとフ…

白い侵略者側の視点

「議論しないのはあまりにも横柄」 大阪のチンピラ府知事が共謀罪についてこんなことを言っていた。 維新だって十分に横柄なんですけど〜。 『アメリカ人の物語1 青年将校ジョージ・ワシントン』(西川秀和 悠書館)読了。 アメリカという国を作り上げた人々…

国旗の問題

詩人・大岡信氏が亡くなった。享年86。 詩のセンスもないんだが、大岡氏の「折々のうた」は大好きだったんだ よね。新聞を読み始めた頃から連載が終わるまで、欠かさず読んでいた のだもの。 ご冥福を祈る。合掌。 閑話休題。 ロシア。サンクトペテルブルク…

これからはローマ字だ

「中国を偉大な国と勘違いさせる漢文授業を廃止せよ」 今朝の朝日新聞に掲載されていた右翼論壇誌「SAPIO」の 広告に出ていた見出しである。記事を執筆しているのは 大ベストセラー作家・百田尚樹センセイだ。 こんな雑誌は買うだけお金の無駄なので見出しし…

もうひとりの「東京ローズ」

新年度になって夕方のニュース番組も大幅に出演者が変更になった。 それと共に、内容のバラエティ化も進んだね。 ストレート・ニュースを見たいと思っても選択肢がないよ〜。NHKも民放 も、皆横並びなんだもの。 ああ、つまらん。 『テディーズ・アワー 戦時…

気の毒でならない

教科書検定で道徳の教科書のなかで「パン屋」を「和菓子屋」へ、 「公園」を「和楽器店」に書き換えさせたと思ったら、今度は中学校 での武道の授業で銃剣道が追加された。 剣道や柔道などと違って銃剣道を教えられるのって自衛隊員しか いないんじゃないだ…

歴史の波に消えた野球チーム

いつかこの時が来るとは思っていたけれど…。ロシアの男子フィギュア スケート選手、エフゲニー・プルシェンコが引退を表明した。 「選手として平昌には行かない。間に合えば指導者として行きたい」 もう何年も手術の繰り返しだったものね。シニアに上がった1…