2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何が残る?

あ〜あ、また値上げだよ。乳製品やら、小麦製品やら、コーヒーやら。 どこまで値上がりするんだろうな。 今年中には消費税をさらに上げるか決めるんでしょう。景気動向を 見て決めるとか言っているけど、絶対に上げるよね。10%に。そして、人口減少に鑑みて…

夢とロマンと絶望の大地

池上彰氏が司会を務めているテレビ番組を観ている。「嶋中事件」か。 私の恩師のひとりは、この時の「中央公論」編集部に在籍していた のだよな。 『命がけで南極に住んでみた』(ゲイブリエル・ウォーカー 柏書房)読了。 原住民が存在するには、その環境は…

さよなら、おたかさん

今ではいるのか、いないのか。存在感ゼロの社民党。だが、前身で ある社会党の時代には大きな存在だったこともある。その社会党で党首を務め、女性初の衆院議長にもなった土井たか子氏 が亡くなった。享年85。「ダメなものはダメ。無理なものは無理」。リク…

噴火

御岳山噴火の映像が怖い。午後からずっとNHKのニュースを つけっぱなしにしているのだが、もくもくと噴煙が上がっている、 そのすぐそばに登山客の姿があるのだもの。機動隊が徒歩で山小屋等へ避難している人たちの救助へ向かって いるようだ。二次災害が起…

日本の存在感

外遊する度に大盤振る舞いしている安倍晋三だが、国連総会でも 相当な大盤振る舞いをしているようだ。確かに国際支援は大切。それは分かる。でも、「ばら撒き」にしか 見えないんですけどね。「お金出すから、日本っていう国を認めてね」と言っているようだ…

試すなっ!危険っ!!

イスラム国に拘束されていたフランス人ガイドが殺害された。 イスラム国が支配する地域への空爆に参加しているフランス に対する報復だ。 空爆だけでイスラム国を壊滅できるかは疑問だ。そのうち 地上部隊派遣となるんじゃないのか。そういえば拘束されてい…

それぞれの場所で何が起きていたのか

東京都国立市がヘイトスピーチ禁止に必要な法整備を国に 求める意見書を採択した。その途端、「こんな自治体、潰れてしまえ」などという 暴言が出始めているとか。いかれてるんだなぁ、とことん。哀れな人たちだ。 『福島原発事故タイムライン2011-2012』(…

幼稚なセンセイたち

嘘の号泣をして訳の分からぬことを絶叫してみたり、都合の悪い 質問になると途端に耳が聞こえなくなったりの見っともない会見 で一躍有名人になった元兵庫県議。 今度はやはり政務活動費の不正使用疑惑のある県議が、質問をしよう とする記者たちと鬼ごっこ…

ご先祖様は殺人鬼

1888年8月から11月にかけて、イギリス・ロンドンで市民を 震撼させる事件が起こった。「切り裂きジャック」事件と 呼ばれる、連続猟奇殺人事件だ。 結局、犯人は特定出来ず、100年以上が経った現在でも未解決 なのだが、この事件に監視て犯人が特定出来たと…

アメリカの世紀の終わりに

『ネクスト・センチュリー』(デイビッド・ハルバースタム TBSブリタニカ)読了。 「だいたい、愛国主義というのはどうやって定義するのか。政府の 行動をすべて盲目的に支持することが愛国的なのか。それとも、 一人一人の国民が、政府の望むところに賛成し…

埼玉愛

東京生まれの埼玉育ち。まぁ、東京生まれとは言っても生後8か月で 埼玉県に越して来たので、それまで住んでいた荒川区の思いでは まったくない。 埼玉県民は郷土愛が薄いのだそうだ。でも、千葉県民の友人に 「千葉には国際空港がある。埼玉にはないだろう」…

独立の行方

賛成派と反対派が拮抗している。スコットランド独立に関する 住民投票まであと僅か。 政治的な発言を控えているエリザベス女王も今回ばかりは 「将来のことをよく考えて」と発言なさっているとか。 投票の結果、独立となったら「グレートブリテン」ではなく…

今日1日、あなたは何を食べましたか?

原発事故の影響で一部通行止めが続いていた福島県内で 国道6号線が、今日、3年半ぶりに全線開通した。このニュースひとつを取っても、東日本大震災と巨大津波、 原発事故はまだまだ終わっていないのが分かる。でも、安倍晋三は経済の活性化にしか顔を向けて…

積み重なった負が噴出する

『なぜ2人のトップは自死を選んだのか JR北海道、腐敗の 系譜』(吉野次郎 日経BP社)読了。2011年5月27日。石勝線で特急列車が脱線炎上。不幸中の幸いか、 死者は出なかったものの大惨事になってもおかしくない事故だった。その後も不祥事が続く中、当時のJ…

撮るか、助けるか。自分ならどうする

益々立場が悪くなっている朝日新聞である。従軍慰安婦問題に 続き、福島第一原発事故の国会事故調「吉田調書」報道でも 訂正だ。どうするんだろね。私は「天声人語」が必要なので購読してる けど、部数も減少なんて報道されていた。サンゴ事件の教訓はどっか…

埼玉の恥

盲導犬がフォークのようなもので刺される事件があった。未だ犯人は 見つかっていない。この事件、どうしたかな?と思っていた矢先に また視覚障害者に対する暴挙だ。 今度は盲学校に通う女子生徒が、後ろから足を蹴られた。彼女の 持つ白杖に躓いた腹いせら…

「長いお別れ」との決別

先日、編集の終わった『昭和天皇実録』の一般公開が始まる。 11月30日まで。う〜ん、きっと希望者多数だよね。やっぱり来春からの出版を 待つか。でも、ちらっとでも見たいな。ひとり1回50分かぁ。 う〜ん…。 『ロング・グッドバイのあとで』(瞳みのる 集英…

これでおしまい

すごいね、テニスの錦織圭選手。どんどん世界ランクを上げて行く。 さぁ、全米オープン決勝はこの錦織選手とクロアチアのマリン・ チリッチの対決。どちらが勝っても初優勝。面白い試合になるといいな。 閑話休題。 寝起きでぼーっとした頭でアイスコーヒー…

日本を愛したスパイ

『アレン・ダレス 原爆・天皇制・終戦をめぐる暗闘』(有馬哲夫 講談社)読了。 登場人物が多過ぎっ!まぁ、扱っている時代が長期に渡って いるので仕方ないないのだろうが、各章の冒頭に主な登場 人物一覧が出ているけどそれでも覚えきれんわ。さて、アレン…

責任の所在

原発事故に伴う避難生活が原因で自ら命を絶った被災者の遺族が 起こした訴訟で、賠償命令が出た判決について東京電力は控訴せず と表明した。 東京電力にも良心が残っていたか。これで少しは責任の所在が はっきりしたのかな。そして、気になるのはもう一つ…

日本の倫理

デング熱の感染者が増えている。関東のみならず、新潟や北海道で までだ。そして今日は代々木公園に近いNHKの職員も感染していた ことが明らかになった。東京都は代々木公園で捕獲した蚊を分析したところ、デング熱の ウィルスを持つ蚊が発見されたと発表。…

おじいちゃまとしてのワンマン宰相

「日本を取り戻す戦い」ねぇ。安倍晋三は、何と、誰と、戦っているの だろうか。このフレーズ、聞き飽きたわ。 「経済性優先」も「大企業最優先」にしか聞こえないしな。内閣改造 といっても変わり映えしないメンツだ。何の為の改造? 女性閣僚を増やしても…

コツは「ちょっとひと手間」

デング熱発生の報道があってから我が家の中は蚊取り線香の 煙でいぶされている。 夏と言えば蚊取り線香の匂いなんだが、ちょっと焚き過ぎじゃないか。 確かに夏の終わりの蚊はしぶといけどさ。まぁ、害になる訳じゃないからいいか。 『思い出の先にはにつも…

帰らぬ人を待つ日々

お願いだから〜。人の話に口を挟まないでっ!せっかく面白い話が 続いてたのに、途端につまらなくなるわ。なんでそんなに噛みつくような話し方なの?それだけでカチンと来る のだけれどね。あ〜あ。せっかく受電が落ち着いて多少の無駄話が出来るようになっ…