2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前代未聞のたわけ

やはり、かの妃殿下はご欠席か。本日の秋の園遊会である。 明日から被災地へ泊りがけでのご公務の為、体調に考慮 して…とのこと。でも、明日の初日って移動だけなんだけど。ブツブツ。その園遊会である。国民栄誉賞の長嶋茂雄氏、歌手の由紀さおりさん、 プ…

日本を代表するブラック企業

74億円也。福島第一原発事故に起因した除染費用を、 東京電力が支払い拒否だ。そして国も黙認。 数日前の朝日新聞の一面記事を読んで唖然としていたのだが、 もっと酷いのが風評被害の賠償問題。 一方的に打ち切りの通知が送り付けられて来るって何?それも …

反骨でも変人でもない

右寄りの思想の持ち主じゃなけれど、皇室の動向には注目している。 天皇皇后両陛下が熊本県をご訪問された。おふたりともご高齢の上に、 体調も万全ではないのにご公務を休まれることがほとんどないんだよね。ハンセン病や水俣病の資料館等をご訪問だった。…

ブーメラン効果

アナウンサー出身の大物司会者の、報道番組の降板が決まった。 身内の不祥事が原因なのだが、この人、確か事件が報道された 直後、ものすご〜く開きお直ったことを言っていなかったっけ?そもそも彼が司会を務めていた番組が「報道番組」と呼ぶに値 するもの…

踏み込んではいけなかった場所

EUのおっかさん、ドイツ・メルケル首相の携帯電話がアメリカの 情報機関によって盗聴されていたらしい。 翻って我が日本。安倍ちゃん首相の携帯電話は盗聴の心配は ないと菅官房長官が太鼓判だ。うん。盗聴するほどの人物じゃないってことだもんね。やっぱり…

そして心臓だけが残った

NHKオンデマンドのサイトに登録したので、見逃していた番組で 無料放送しているのはないか探す。あった。NHKスペシャルで放送された「被曝治療83日間の記録」。 後に『朽ちていった命』のタイトルで書籍化されたが、映像を観る のは今回が初めてだ。1999年9…

人間はいらない

先週だったか。自動車メーカーが新機能を搭載した車の実験を やっていた。自動運転なのだそうだ。 既に障害物を感知して自動停止する機能を備えた自動車が 販売されているが、今度は運転者がハンドルから手を放しても 最適な車間距離を保って走るのだそうな…

最後の生をいかに生きるか

今日は安倍ちゃんが伊豆大島へ視察へ行く予定だったが、 悪天候で中止だそうな。そもそも行く必要がないだろう。既に猪瀬東京都知事が 行っているのだから。 行方不明の方の捜索中に行っても邪魔するだけなので、 私邸で大人しくしていて下さい。 『大いなる…

顔が見えないからこそ大事なこと

派遣先の仕事は電話対応(あ、何度も書いているか)。派遣先に 係わる様々なお問い合わせに対応する。 聞きたいことを要領よくお話になるお客様もいれば、こちらから 話を引き出さないと何が聞きたいのかサッパリ分からないお客 様もいる。まぁ、私たちオペ…

秋の味覚

「そろそろ栗ご飯が出て来てもいいと思うのですが」むぅ。ロシア人なのに日本人のようなことを言う我が旦那である。 それは「食べたい」という消極的な意思表示か。 栗、買ってないしな。そこらに落ちてもいないし…。そうだ、私の おやつようの甘栗があるで…

何があっても電力様は変わらない

はぁ…。今日は始業時間から滅茶苦茶忙しかった。昼前には既に 声が掠れてたもんなぁ。 今晩は早めに寝ようなんて思いながら地元駅からテクテクと帰って 来てテレビをつけて呆然。伊豆大島が酷いことになっているでは ないか。16人死亡。行方不明43人って…。…

奴が来る

来るぞ、来るぞ。大型台風が関東に接近中だ。ふっふっふ。 こんなタイミングで明日は出勤だよ。 就業間際、明日の早朝出勤者で希望があれば会社でホテルを 抑えると言ってくれた。でもなぁ。家の仕事もやらなきゃならないので、今回はお断り。 雨脚が強くな…

世界一寒い国から

「安心・安全な原発は動かすべきだ」 小泉元首相の脱原発宣言を受けての、飯島内閣官房参与の お言葉である。あれ?飯島さんて、元々は小泉氏の参謀では なかったっけか。 安心・安全な原発なぁ。どこだか教えて下さい、飯島さん。 『マイナス50℃の世界』(…

報道版シーシェパードか

2日間、ショックで寝込んでました。というのは嘘なんだけれど、 ショックだったのは本当。ロシアのフィギュアスケートのペア、川口&フミルノフ組のスミルノフ が競技中に転倒。右脚靱帯断裂の大怪我。これによってグランプリシリーズもNHK杯も欠場が決まっ…

取りあえず作っちゃえ

克服。努力して困難に打ち勝つこと。 「水銀による被害と、その克服を経た我々だからこそ(以下略)」 水銀条約採択の外交会議で流れた、安倍ちゃんのビデオメッセージ のなかの言葉だ。もう過去の出来事で、既にすべてが終わったという認識なのか。 この人…

最後の最後ににんまり

政府などの主催で行われる水俣病の犠牲になった方々の追悼行事が 明日行われる。でも、石原環境相は欠席だって。 公式行事じゃないからというのが環境省の見解だって。ふ〜ん、そう ですか。国が見殺しにした人たちなのにね。 『ケンブリッジ・シックス』(…

謎の言葉

聖域なきTPP交渉には反対の立場を取る。重要5品目は絶対に 守る。な〜んて言っていたよね、自民党さんは。ところがです。自民党のTPP対策委員長の西川センセイは、重要 5品目も関税撤廃を出来ないか再検討するとおっしゃる。でも、政策転換ではないそうだ…

私の異常な愛情 その15

昨夜、フィギュアスケートのジャパンオープンを観ていた。と言っても、 アメリカのジェレミー・アボットだけなんだけど。次はグランプリシリーズのアメリカ大会か。しかし、日本の民放の 放送じゃペアもアイスダンスも流れないのでつまらん。そんな訳で、ま…

疫病神・貧乏神と共に過ごして

常に言っていることがおかしいので多少のことなら「またか」と 思うのだが、今回はパソコン画面に表示された短い文章を 何度も読み返してしまった。 「(党の処分決定は)原子力ムラが画策した」……。誰が、バ菅直人を医者に見せた方がいいぞ。 『東海村・村…

スパイの正体

我が旦那はモスクワ生まれのモスクワ育ちのロシア人である。 映画や小説の影響で、私は昔からロシア人は皆スパイだと 思っている。我が旦那も例外ではない。 普段は都内に通勤するサラリーマンを装っているが、実は スパイではないのかと今も疑っている。そ…

もうひとりの、ラッキー・ルチアーノ

ぬぬ。小泉元首相はなんで今頃になって脱原発を言い始めたんだ?日本の首相経験者って辞めてからもいろんなことを言うよね。『王様と私』(ハーバート・ブレスリン/アン・ミジェット 集英社)読了。情熱はあるけれど駆け出しの宣伝マンと、イタリアのパン職…

そこのけそこのけ、お子ちゃまが行く

ま〜た朝日新聞の取材拒否をしたって?ふ〜ん。ハシシタだか、 ハシゲだか言う大阪市長大阪市長の人は気に入らない記事を 書かれると取材拒否なのかね? 朝日新聞だけかと思ったら、今度は毎日新聞がお気に召さなかった らしい。ツイッターで「便所の落書き…