2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良の原因

4月9日で手術から2か月になる。未だに時々、急激に熱が上がる ことがあり、そんな時は仕事を休んで9時になったら外来受付に 電話をして受診した方がいいか尋ねる。 強い痛みがなければ家で安静にしているように指示されるので、 言われた通りに家でうだうだ…

決定的敗北

北の3代目が中国を訪問。さすがに国内で見せる顔と違って、 習近平国家主席の横では緊張しているのか、硬い表情だったね。 今回の中国訪問に関して、「うん、中国から連絡があったから 知っているよ」がアメリカ政府。「報道で知った」が日本政府。 また爪弾…

すり合わせ済み

主治医に依頼していた傷病手当金申請書を受け取りに、今日は久しぶり で病院へ。 総合受付の待合室も外来受付の待合室も空いていてびっくり。外来受付 で書類を受け取って、会計もあんまり待たずに終わったので病院には 10分もいなかったかも。 帰宅して早速…

デモ禁止条例

財務省の文書改竄問題や、文科省の前川喜平氏の講義に対する 質問メール問題に気を取られていたら、東京都がなんかやばい ことをしようとしてた。 東京都迷惑防止条例の「改正案」ならぬ「改悪案」である。 委員会では共産党以外が賛成し、今月29日の本会議…

わたしゃひたすら飯を炊く

自民党って凄いセンスしているな。過労死遺族の公聴会にワタミの ミキティを出して「週休7日が幸せか」と遺族に聞いてみたり、 レイシストの杉田水脈を「差別問題に関する特命委員会」の委員に したり。 挙句、今日の国会での質問者に森友学園で講演した過去…

融和を目指した政治家の生涯

アメリカのセッションズ司法長官がFBI元副長官だったアンドリュー・ マケイブ氏の解雇を発表した。 あと2日で年金受給資格を得られるというタイミングだった。 表向きは不祥事を理由とした解雇のよようだが、どうせ大統領のお気に 召さなかったってのが本当…

官製嫌がらせ

凄い嫌がらせだよね、文部科学省。 元次官だった前川喜平氏を授業に招いた中学校に対して、その内容の 詳細を問い合わせたり、録音の提出を求めたりだってさ。 「役人は辞めたらなんでも言える」って発言した前川氏に脅えてるの? 加計学園関連で何か言われ…

ポンコツ

安倍晋三や佐川氏の答弁書を書いていた財務省の職員の方。 1月に亡くなっていたのか。警察は自殺として処理したとか。 先日の近畿財務局の職員の方の自殺といい、なんでここまでに なってしまった? あんな政権、守る価値なんかないんですよ。だから、もう誰…

こんにちは、大統領

朝から笑わせてくれるわぁ、朝日新聞。今日の朝刊の「天声人語」 なのだが、「未曽有」だけ「みぞう」とルビが振ってあった。 「みぞゆう」と呼んでしまった麻生太郎に喧嘩売っている? 『オリバー・ストーン オン プーチン』(オリバー・ストーン 文藝春秋…

平成の大疑獄

え〜〜〜〜。理財局の一部の職員が、当時の理財局長の佐川氏の 指示で文書を書き換えた? 何を言っているの、麻生太郎。つか、あの会見、謝罪になってない だろう。 「行政的に無理なことは、役人は自発的にやるはずがない。どういう 政治の力がどう働いてい…

話半分に捉えても酷い

「佐川氏は一般人になったので、国会招致は難しい」 自民党の森山国対委員長がこんなことを言っているのだが、 未だ拘束されている籠池氏に対して「総理を侮辱したから 国会招致だ!」ってメディアの前で言い放ったのは同じ 自民党の竹下亘センセイなんです…

腐っているのは頭だ

「情報隠しの為に自分の命まで奪われかねない状況になったら 勿体なすぎる。この国の官僚は、この国をもう一度建て直す為 に必要な人材。ちゃんとした国作りの為に力を合わせて頂きたい。 決して自分の命を無駄にする様な事はしないで頂きたい」 3月5日に山…

結果発表

今日は病理の結果を聞きに病院に言って来た。再診予約は11時半 だったので11時15分までに受付を済ませた。 待合室はほぼ満員。座るところを探しているうちに受付番号が表示 されたので、中待合へ。入って5分ほどで名前を呼ばれた。 大学病院だし、入院中に外…

いろんなバージョン

森友学園に関連した財務省の文書改竄問題。スクープを放った 朝日新聞はもしかして原本のコピーをもっているのか? 今回の文書改竄に関しては自民党幹事長の二階のおっさんも まともなことを言ってたな。まぁ、安倍政権がやって来たこと を考えたら、すでに…

機密文書

スティーブン・スピルバーグ監督の「ペンタゴン・ペーパーズ/最高 機密文書」は、作品賞・主演男優賞・主演女優賞、どれも受賞しなかっ たな。 ゲイリー・オールドマンの主演男優賞受賞は嬉しいっ♪ さて、日本では3月30日から公開予定の「ペンタゴン・ペーパ…

白くまのお出かけ

私の手術・入院で延び延びになっていた我が家の白くまの出張が 今日から出張なので昨夜は久しぶりに外食だった。 と言っても、近所のラーメン屋さんだったのだけどね。 で、今日から1カ月の予定でヨーロッパ周遊なのだそうだ。 フランスでスミレの花の砂糖漬…

姿の見えない犯人を追った30年

今朝は文字通り「春の嵐」。雨と風が強かった。これからは少しずつ、 春めいて来るんだろうな。 『記者襲撃 赤報隊事件30年目の真実』(樋田毅 岩波書店) 読了。 1987年5月3日20時15分。散弾銃を持った男が朝日新聞阪神支に 侵入し、小尻知博記者と犬飼兵衛…