2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常に何かと戦っている

桜井氏が都知事選に立候補である。あ、自民党の意中の人で ある嵐・櫻井翔くんのパパではなく、元在特会の桜井誠氏ね。 小池百合子に桜井誠、マック赤坂。この3人だったら、わたしゃ マック赤坂に投票するよ。 あ…私、東京都民じゃなったわ。 『憎悪の広告 …

図書館の本はみんなの財産です

小池百合子が東京都知事選に立候補表明かぁ。やっぱり出た かって感じなんだけど、「崖から飛び降りる気持ちで」ってどんな 気持ちなんだろう。 「清水の舞台から飛び降りる」ではなく「崖」だものなぁ。もしかして、 自殺行為ってこと? 『古書泥棒という職…

後悔先に立たず

EU「離脱って決めたんなら、とっとと出てって」 英国「大きなお世話だ。時期はこっちで決めるわ」 あぁ…なんてこったい。イギリスのEU離脱はかなりの波紋だわなぁ。 そして国民投票で離脱と決まったはずなのに「そんなつもりじゃなかった」 という声も上がっ…

一期一会

先週の金曜日の出来事である。常連のお客様に一通り案内を した後、お客様からひとこと。 お客「sashaさん、今日まで有難う」 私「え?」 お客「仕事の時間が変わるんだ。でも、またこの時間に戻って 来たらよろしくね。それまで頑張ってね」 本当に毎日のよ…

知る権利は消滅してしまうのか

イギリスがEU離脱かぁ。便乗してスコットランドが独立を言い出してる。 スコットランドはいいとして、意味不明な便乗をしているのが公明党・ 山口代表。 「こんな時にこそ安倍政権が必要」って何だろう。どうして?アホノミクス は破綻しているのに?年金積…

神戸〜、割れてどうなるのか

昨年に引き続き、沖縄慰霊の日の追悼式に出席して野次を 浴びる日本国首相である。 日米地位協定を見直すんだって。軍属の扱いについて「だけ」。 そりゃ「見直し」じゃねぇよ。 『山口組 分裂抗争の全内幕』(盛力健児/西岡研介/鈴木智彦/ 伊藤博敏/夏原武 …

なってない

ん〜…鳩山邦夫氏が亡くなった。びっくりしたし、少々衝撃だった。 十二指腸潰瘍だったとか。67歳じゃ若すぎるわ。ご冥福を祈る。 合唱。 閑話休題。 お出迎えの人たちに会釈するのはいいですが、あごを突き出すのは お止めください。志村けんの「アイーン」…

教えて、センセイ

総理になりすましてTwitterやってた一太センセイが皆の質問に 答えるよ。自民党に聞きたいことがあったら「♯自民党に質問」 のハッシュタグをつけてツイートしてね。 なんて自民党広報がツイートしたから、さぁ大変。案の定というか、 「こういう質問が増え…

今すぐにでもフィンランドに行きたい

公明党の山口代表は7月の参院選に対して「改憲は争点にならない」 と言っているらしい。 そうだよね、争点にはしないよね。争点にはせずに秋の通常国会が はじまったら、しれっと出してくるんだよね。前回の戦争法案と同じ ようにさ。 何度でも言う。アホノ…

究極のポジティブ・シンキング

梅雨なのに雨が降らないねぇ。ジメジメの梅雨は好きではない けれど、雨が降らなきゃ水不足になるし作物も育たたない。 そしてなにより、紫陽花にはやっぱり雨が似合うのだ。ご近所の 庭で紫陽花が咲いているけれど、雨がないのは少々寂しいね。 『真珠湾か…

ペルシャ湾が熱い

建造費は日本円で約1500億円、耐久年数は30年。大英帝国が 2006年に配備した最新鋭の駆逐艦である。 亜北極帯から熱帯環境まで、世界中どこへでも航行できるはず の駆逐艦なのだが、ペルシャ湾に配備された6隻が電気系統の 不具合で何度も停電を起こして館内…

自腹法

仕事場で泣くんじゃないよ、舛添。片山さつきじゃないんだからさ。 あ、元奥さんか。似たもの元夫婦? なんて思っていたら辞任である。自民党も公明党も守ってくれなかった ものね。参院選に影響が出るから。 しかし「公用車は走る知事室。まったく問題ない…

風が、匂いが、光が、温度が感じられない

歌舞伎の神様がいるとしたら、その神様はあまりにも無慈悲じゃ ないか。 団十郎が、勘三郎が、三津五郎が、歌舞伎役者としてはまだまだ これからって時に奪われた。今度は歌舞伎役者ではないけれど、 海老蔵の奥様が乳がんを患っていることが分かった。 がん…

少女はなぜ殺されたのか

16歳と言えば日本ではまだ高校生だよね。「少女」と言っていい年齢 だと思う。 ジーナト・ビビさんはパキスタンで子供たちに『コーラン』を教えていた。 優しい先生だったと言う。 その先生が死んだ。否、自分の母親に焼き殺された。自らが選んだ 男性と結婚…

アメリカ第5の軍隊

偉大なボクサー、モハメド・アリが逝ったばかりなのに、今度は偉大な アイスホッケー選手「ミスター・ホッケー」、ゴーディ・ハウが亡くなった。 享年88。 残念ながら全盛期時代は知らないのだが、偉大なる選手は紳士でも あったという。ご冥福を祈る。合掌…

おじいちゃんパワー

共和党はトランプ氏、民主党はヒラリーさんで決まりか。アメリカの 大統領候補指名選である。 どっちもどっちだけれど、ましな方を選べってことなんだろうか。 えーっと…ヒラリーさんの方がましかな。トランプ氏はあの通り だもんな。でも、この人の今の奥様…

露見

旦那「ちょっと聞きたいことがあるのですが」 私「あ?」 旦那「秋になると何度かマツタケご飯が出て来ますが、あれは 本物のマツタケですか?」 私「……」 旦那「まさかとは思いますが、エリンギ?」 今朝の我が家の食卓での会話である。 何故、分かった。エ…

理解には程遠い

予想通りなんだけど、荒れたね都議会。そりゃそうだろうな、昨日の 舛添都知事の会見じゃ。 「きちんと報告する」とか言っていたのに、弁護士の判断を発表した だけ。報告じゃなくて発表会だったね。 「せこい。せこすぎる」と批判していた都議さんがいたけ…

少女の夢は叶うことがない

検察の不起訴が決まったら、早速政治活動再開ですか、甘利センセイ。 睡眠障害はもう完治したのでしょうかね。フンッ。 そして、今日の舛添都知事の会見である。あれ、「調査」ではなく単なる 弁護士による「判断」だよね。別荘を売却するとか、不適切と言わ…

お嬢さんは何をしてる

綱紀粛正って話はどこへ行ったんだね?在沖米軍の方々。 軍属による殺人死体遺棄事件が発生してからも、覚せい剤所持 とか飲酒運転とかしてるじゃないか。今度は飲酒運転の上に逆走? 基地外での飲酒の禁止だとか、深夜の外出禁止だとか、これまで にも軍関…

置き去りにされた悲しみ

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」。ボクシングの世界ヘビー級の 元チャンピオン、モハメド・アリが亡くなった。 リングでは勿論のこと、国家の理不尽とも闘った偉大なボクサーの ご冥福を祈る。合掌。 『君とまた、あの場所へ シリア難民の明日』(安田菜…

レンズが記録した沖縄

北海道で行方不明になっていた男の子が見つかった。自衛隊の 施設にいたところを、隊員に発見された。 どうりで手がかりがないはずだよ。何はともあれ、見つかってよかった。 親は海よりも深く反省して欲しい。 『戦場が見える島 50年の取材から』(嬉野京子…

氷上のポップスター

「北方領土は返さない。平和条約?結ばなくてもいいけど」 キャー。ロシア・ラブロフ外相にこんなことを言われちゃったよ。 プーチン閣下と仲良しアピールしていた安倍晋三の立場なしじゃん。 『ジョニー・ウィアー自伝 welcom to my world』(ジョニー・ウ…

これも一つの解釈として読む

またもや夕方6時のニュースを独占する安倍晋三のポエムで ある。消費増税延期の言い訳を並べてたね。 要はアホノミクス失敗ってことでしょう。トリクルダウンなんて アメリカがレーガノミクスで失敗してるんだからさ。 で、増税延期で社会保障費はどこから捻…