2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総懺悔

どじょう首相がみんなの党を「シロアリ」呼ばわりしたとかで釈明だ。 くだらないなぁ。国会ってそんなことの為に開いているんじゃないだろう。さて、東日本大震災関連の会議で議事録が作成されていなかったことで 大騒ぎである。某宗教団体を支持母体とする…

テロリスト

「マニフェスト」だとか「アジェンダ」だとか、カタカナ言葉で言えば いいってもんじゃないぞと思っているのだが、今度は「船中八策」 ですって。大阪市長になった人が次回の衆議院選挙に向けて、公約を作成中 なんだと。そして、候補者300人を擁立するんだ…

世界第2位

国会優先とかで、どじょう首相はダボス会議を欠席である。その代わり なのだろうが、なんでバ菅直人が出席しているんだ?しかも反原発をアピール?えっと…原発推進派ではなかったっけ? ダボスへ行っている暇があるのなら、福島へ行ってボランティアして 来…

もっと自由を

「国境なき記者団」が毎年発表している「報道の自由度ランキング」の 2011−2012が先般発表になった。前回の発表で11位だった我が日本は大幅に後退して22位である。 東日本大震災と原発事故の報道が規制されたことが原因らしい。そもそも日本には世界に悪名高…

増長一途

仕事帰りに何の気なしに立ち寄った新刊書店で立ち竦む。そこは 新刊や新聞の書評欄で取り上げられた本が並ぶ棚。あぁ、これはどういうことだ。分厚い大型本が鎮座しているではないか。 それも「手に取ってみて〜☆」と私に呼び掛けているではないかっ! (幻…

ちょっと待った!

しつこく書く。減資もせず、メインバンクに債権放棄もさせずに 電気料金の値上げをしようとしている東京電力である。先般、企業などの大口契約者向けの電気料金を、平均で17% 引き上げると発表したのだが、これに東京都が噛みついた。会見をしたのは副知事…

足りないものは何?

女性が結婚したくない相手の特徴として、不満ばかりが多い人という のがあるらしい。でも、これって異性に限ったことではないと思う。派遣先の同僚スタッフに、不満てんこ盛りの人がいる。隣の席になった 日には目も当てられない。お客様対応の合間に、次か…

引用文

昨夜は窓の外の雪に見惚れていて、日記の更新が出来なかった。 おかげで本日、早朝の出勤は怖かったなぁ。自転車のハンドルが 雪についた轍に取られること。汗。こけることなく、無事に駅まで辿りついただけで疲れたよ。笑。閑話休題。通常国会が始まった。…

洗脳の時代

東京都知事は好きではないが、東日本大震災の被災地からの がれき受け入れを決行したのには拍手を送りたい。復興に向けても、まずは大量のがれきを処理しなけりゃならない のだも。そして、東京都に続けとばかりに、がれき受け入れを表明 した自治体がある。…

なんとかなる

凍える週末になってしまった。久し振りの3連休も、昨日、駅前まで 出掛けただけでほぼ巣籠もりである。明日も雨らしいものなぁ。 洗濯物も乾かんなぁ。そんな訳で、部屋の暖房全開でぬくぬくと過ごす。先日、友人からの 荷物に入っていた映画のDVDを観たり(…

あったまる?

寒いねぇ、底冷えがするねぇ。天気予報の通り、今日は朝から関東平野でも 雪が降った。あぁ、公休日でよかった。でも、午前中は駅前まで出掛けたの だけれど。こんな寒い日の夕飯は、やっぱり鍋がいいよなぁ。なので、朝食の席で 旦那に聞いてみた。何鍋、食…

不買運動す

あっちでセシウム、こっちでセシウム。毎日のように「○○からセシウムが 検出された」とのニュースが流れる。放射脳の方々が過剰反応している のを煽るかのようだ。福島第一原発事故は政府が収束宣言をしたのだが、除染はこの先も 延々と続くだろう。そこで出…

この国の為に

信じられん。人を殺・すと宣言した人間に拍手喝采とはどんな神経なんだ。 アメリカの大統領選の共和党候補指名を競う候補者のテレビ討論での ひとコマだ。発言したのは前マサチューセッツ周知事のロムニー候補。タリバンの最高 指導者がパキスタンに潜伏して…

不甲斐ない

17年目の1月17日である。阪神淡路大震災からだ。一時期、頻繁に神戸を 訪れていたことがある。なので、あの日、テレビの映像が見せつける風景が 信じられなかった。あの街が、まさかこんなことになるなんて。そして、崩落した阪神高速道路。 現実じゃないと…

煩悶する夜

昨夜のことである。日記を書き終わって、今日の朝食の準備をしていたら 来訪者である。クロネコさんが荷物を運んで来てくれた。ん?最近、何かネット注文したっけ?小学館の分冊百科はメール便での 配送だしなぁ〜、と思いながら印鑑片手に玄関に出る。友人…

名作に浸る

残念ながら絵心がまったくない。そんな私でも時折、編集稼業の関係で スケッチを描かなくていけないことがある。久し振りで撮影用のラフ・スケッチを描いた。我ながら酷いこと、この上ない。 幼稚園児にも負けるぞ、これは。取り敢えず出来上がったものを友…

大いなる決断

発売中止である。中国での最新機種の携帯電話ではない。女子フィギュア スケートの浅田真央選手のエッセイ集である。発売は2月8日だった。数日前に新聞広告で目にした。確か以前にも東日本 大震災のチャリティ本も出していたよなぁ…と思って眺めたのだが、確…

え?

内閣改造で第2次野田内閣が発足したのに、広島刑務所から 脱走した服役囚の身柄確保のニュースの方が扱いが大きいって…。なんて軽いんだ、第2次野田内閣。とほほ…。さて、その内閣改造。改造ってほどのものでもないと思うのだが、 どうだろう。しかも文科相…

涙と怒りと

母85歳、長女62歳。長女は幼少の頃に患った脳性まひの後遺症で ほぼ寝たきりの生活、母も高齢の為に外出時には車椅子を使用して いた。「介護に疲れた」二人暮らしで生きて来た親子だったに、母は娘の首を絞めて死に至らしめた。 やり切れぬ事件である。人が…

侮るな

昨年末、政府が冷温停止状態を宣言した福島第一原発で、またもや 協力会社の作業員の方が亡くなった。放射性廃棄物を一時的に貯蔵する施設内での作業中に体調不良を 訴え、施設内の医療施設に搬送された。その時点で既に心肺停止 状態だった。東京電力は、体…

誘惑される指

あぁ…ついついクリックしてしまった。怪しいサイトではない。某出版社の 定期購読申込みである。現在、岩波書店が復刊している『永井荷風全集』を全巻予約購入している ので、毎月月末になると1冊ずつ届くようになっている。そして、先ほど申し込んだのは週…

何が変わるの?

竹脇無我が亡くなったのは昨年だったか。今度は二谷英明か。 昭和の二枚目スターが、どんどん世を去って行くなぁ。ご冥福を 祈る。合掌。閑話休題。ユーロ危機である。おかげで円高進行中だ。でも、政府は何も手を 打たないんだろうか。確かリーマン・ショッ…

欺く

晴れているけれど風が強いなぁ、と思いながら布団を干して、洗濯と 掃除に励む。旦那をスポーツジムへ送り出して、さて、ひと息。コーヒーと灰皿を抱え、新聞を広げながらテレビを点けた。画面に 映し出されたのはNHKの「日曜討論」である。新年にあたって、…

お金の使い道

アメリカのオバマ大統領が、新しい軍事戦略を発表した。膨れ上がる一方の 軍事費削減の為、陸軍と海兵隊の人員削減をするとのこと。但し、アジア太平洋地域はこれにあらず。着々と軍備増強をしている中国に 対抗する為には、アジア太平洋地域に重点を置く。…

理想の世界は作れるのか

政治家であるのなら、自分の言葉で語って下さい。「ネバー、ネバー、ネバー・ ギブアップ」ってさぁ…。そりゃ第二次世界大戦の時の英国首相、ウィンストン・チャーチルだろう。 あちらは大英帝国の最大の危機に際してだぞ。歴史に名を残したチャーチルと、日…

やっぱりね

やっぱりな…というのが正直な感想である。口コミサイトでやらせの ニュースを聞いた。以前から、検索サイトで上位に表示される為に意図的にアクセス数を 上げる操作がされているとの話も聞いていたし、実際に、そういう悪質な 事務所でアルバイトをしていた…

お幸せに

プロポーズされたとの情報は入っていた。昨年末のツイッターだったか。 それが、今度は結婚のニュースである。アメリカ男子フィギュアスケートの選手、ジョニー・ウィアである。相手は 弁護士、そして男性。そう、同性婚なのだ。ジャンプを失敗したと言って…

肩身が狭い

普段持ち歩いているバッグの内ポケットには、清涼タブレットやら喉飴 やらが入っている。派遣先で頂いたお菓子が入れっぱなしになっている 事もしばしば。なので、小物を少々整理していたのだが、ふと気が付いた。げ…定期券が 今日までじゃないかっ。明日の…

好き嫌い

早朝から旦那が居間に隣接している和室で、何やら探し物をしている。 手には早稲田大学の小旗。う〜ん、駅伝の応援?テレビの前でそれを 振るのか?「これしかないの?」これしかって…何をお探しか。東洋大学の小旗を探していたらしい。 それは絶対我が家に…

新年なのに

本年もよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。新しい年を迎えての最初のニュースが、逃亡していたオウム信者・平田信の 出頭である。「長い時間が経ったから、区切りとして…」と出頭理由を述べているようだが、 17年近い年月は区切りとしては中途半…