2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見直しが必要

川崎市でスクールバスを待つ小学生たちが刃物を持った 男に襲われた事件。発生からずっと、情報バラエティは 同じような内容の報道を続けている。 事件当日の夕方、小学校側が行った記者会見で「保護者から のお願い」として学校側が触れたのが、マスコミの…

名作を駄作にする方法

まだ5月だっていうのに、北海道で気温39℃。なんかおかしい だろう…と思っていたら、あの人が北海道にいたのか。 松岡修造である。北海道でテニス教室をやっていたらしい。 やっぱり異常気象と関係があるだろう。 閑話休題。 大好きな岸部一徳が出演するから…

還れなかった言葉の方がいいのだろう

アメリカ・トランプ大統領が来日である。今回は羽田空港に 降り立った。 でも、警視庁の交通規制情報を見ると離日する5月28日は 首都高の湾岸線に規制が入らない模様。 ということは、赤坂プレスセンターからヘリで羽田または 横田基地へ移動ってことかな? …

日本はいつまで科学大国でいられるのだろう

NHKの夜7時のニュースで、皇后陛下の初単独公務を流して いる。その冒頭で歴代皇后と赤十字との関りをやっていたの だが、なんで貞明皇后の写真だけないんだ? 初の単独公務より、そっちの方が気になってしまった。 『天才と異才の日本科学史 開国からノーベ…

未だに「噂の真相」休刊を惜しむ読者がいるとの噂

今月下旬に来日予定のアメリカ・トランプ大統領が、大相撲 夏場所の千秋楽をご覧になるらしい。 それに伴って、正面升席全席が抑えられたとか。しかも、升席 に椅子を置いて…だとさ。 遂に国技まで安倍晋三の外交パフォーマンスに利用されるのか。 これまで…

何が彼ら・彼女らを突き動かしたのか

アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットの小型模型を 宇宙に運んで東京オリンピックを応援しよう! えっと…登場人物がいっぱい死んでいる戦争のアニメのロボットに 応援させていいんですかね? 『万国奇人博覧館』(J-C・カリエール/G・ベシュテル ち…

関西圏の土壌が育んだ?

北朝鮮が立て続けに何やら発射したみたいだけれど、 もうJアラートは鳴らさないの? アメリカに届く大陸間弾道ミサイルは日本の脅威なのに、 日本海に落ちたらしい短距離弾道ミサイルは「我が国の 安全保障に影響はない」になってしまうのはどうして? 教え…

弱い者いじめ

保育園児が犠牲となった、昨日の大津市の交通事故は 本当に痛ましい。 被害者である保育園側が開いた記者会見を夜のニュースで 見たのだが、マスコミの嫌な部分が出たような会見だった。 あの会見自体が必要だったのかには疑問もある。しかし、ただ でさえ自…

どんなものでも秘密にしておくと堕落する、正義の運用でさえも

17年振りの宮中祭祀なぁ。皇太子妃時代がほぼすっぽりと 抜け落ちてるってことだよな。 「祈ることに意義が見出せない」とか言っていたお方だから 仕方ないか。 『ブラック・スキャンダル』(ディック・レイア/ジェラード・ オニール 角川文庫)読了。 2018…

結局は失敗しちゃってる

youtubeにNGワードが設定できるようにして欲しいわ。 フィギュアスケートの動画を見ると「あたへのおすすめ」に 視界に入れたくもない選手の動画が挙げられてるのだもの。 『ソ連という実験 国家が管理する民主主義は可能か』 (松戸清裕 筑摩選書)読了。 …

パンデミックに備えよ

昨日の記事だが、BBCの東京特派員がなかなか興味深い 分析をしている。 興味のある方は下記から。 https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48101955 『検疫官 ウィルスを水際で食い止める女医の物語』(小林照幸 角川文庫)読了。 「私は自分の…