2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の自由はどこまで許されるのか

「週刊ビックコミックスピリッツ」に掲載された漫画「美味しんぼ」が 物議を醸している。 最初の頃は読んでいたが、あまりにも薀蓄ばかりで読むのを止めた 漫画なのだがまず連載が続いていたことにびっくりした。さて、問題になった表現。主人公が福島第一原…

アドルフ・ヒトラーが出来るまで

アメリカの4大スポーツであるNBAで、選手がユニフォームを 裏返しに着用して無言の抗議。とあるチームのオーナーが知人女性との会話で黒人差別と 取れる発言を繰り返していたことに対しての抗議だ。じゃあ、NBAのオーナーにならなければよかったのにね。 白…

太郎さん

先日から何度かテレビニュースで見ていた。路上で保護され、 認知症の為に自分自身の名前さえ分からず、施設に保護され ていた男性が2年ぶりに家族と再会した。 名前も分からなかったので、仮に付けられた名前は「太郎」 さん。なにはともあれ、ご家族に会え…

陰でこそこそ

まずはこの記事を。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-224346-storytopic-53.html報道しているところが「琉球新報」だから、ガセってことはないと 思うのだ。それにしたって、在京メディアが一切報じないのは なんでだ?TPPのことばかりだよね、報道され…

冷温停止状態というまやかし

安倍晋三がオバマ大統領を「バラク」とファーストネームで 呼んだ時には、「あ…すいません、気安く呼んじゃって」と テレビ画面に向かって謝っていた。その安倍晋三を超えたのが麻生太郎くん。 大統領ご本人に向かって言った訳じゃないけれど、「オバマ」っ…

正しい言葉

オバマ大統領の来日に伴う歓迎式典。やっぱり出なかったね、 皇太子妃は。 先日の園遊会もご欠席だったのだが、妃殿下のご欠席より 秋篠宮真子様の園遊会デビューばかりが取り上げられていた。あぁ…今上天皇にもしものことがあったら、どうなるんだろう。 皇…

20年続いた愛の物語

アメリカ・オバマ大統領が来日した。夕方、銀座にいたらすっごい 警戒態勢だったなぁ。 一応、国賓としての来日なのだが異例ずくめ。まず、ミシェル夫人 が同行していないし、宿泊先も迎賓館ではない。TPP交渉も難航中(ご破算になれ)。持って帰ってもらう…

壁ではなく架け橋が必要だ

既に本業かどうか危うくなった編集稼業。それでも、長期休暇が 目前になると仕事が立て込む。ゴールデンウイーク進行という悪魔に取りつかれていました。 やっとひと段落。資料読みばっかりで、自分の読書が進まない のが哀しい…。『それでも、私は憎まない …

女性週刊誌的薄っぺらさ

韓国の客船座礁(でいいのか?)事故、なんで船長がいち早く 脱出してるんだ?前もどこかの客船事故で船長が真っ先に脱出 してたよな。ニュースで映像を見ただけだけれど、救命ボートが一隻も見当た らなかった。下ろす時間もなく傾いたって事なのか? 客船…

説教して下さい

「NHKは皆様の受信料で運営されています」その受信料を過去に支払い拒否していたのが、NHK経営委員の 長谷川三千子埼玉大学名誉教授。その名誉教授が15日に行われた外国特派員協会の記者会見で 問題発言だ。 「積極的平和外交には武力が必要である」 安倍晋…

僕らは、ペンとカメラしか持ってないんです

アメリカ政府による個人情報収集の報道で、英紙「ガー ディアン」と米紙「ワシントン・ポスト」がピュリツァー 賞を受賞した。 元CIAのスノーデン氏による秘密の暴露。こういう権力を 撃つ報道は好きだわぁ。 『記者たちは海に向かった 津波と放射能と福島民…

大統領の苦悩

緊張高まるウクライナ情勢である。クリミアのロシア編入が 決まってからしばらくして、「アラスカをロシアに」なんて ニュースをちらっと見た記憶があった。それ以降、まったく聞かないと思ったらアメリカ大統領府の サイトから消されているそうだ。 元々、…

私の異常な愛情 その22

初めての出会いは映画「ベニスに死す」。でも、スクリーンに 映し出されるヴェネツィアの風景よりも、世紀の美少年ビヨルン・ アンドレセンの美貌に目を奪われていた。確か次は少女漫画だった。父の跡を継ぎヴェネツィア共和国の 元首となった女性が主役のお…

神の代理人たちの存続をかけた闘い

新エネルギー政策はやっぱり原発再稼働ありき…なんだな。 まぁ、そうだろうな。予想はしていたけどね。だってそうじゃなきゃ大手自動車メーカーが電気自動車に 力を入れるはずがないもの。 安倍晋三は地震の主催で著名人を呼んで花見をして、景気の いいこと…

抜いたっ

「ウクライナがガス代を払ってくれないので、今後は ガスの供給が出来なくなるかも〜。よろしくね☆」きっと、いや、絶対こんな可愛い書き方じゃないんだが、 ロシアのプーチン閣下がヨーロッパへお手紙を出した。 出たよ、伝家の宝刀。ティモシェンコさんが…

へんないきもの

「声が出ない」から一転、記者会見だと言うからでっかい 熊手を傍らに置いて「これが提供資金で購入した熊手です」 とでもやってくれるかと思ったのに…。 結局は代表辞任でうやむやになっちゃうのかな?よしみちゃん の8億円は。 猪瀬の5000万円はダメで、よ…

父親たちのシュガーローフ・ヒル

スカイツリーのオープンに合わせて、東武伊勢崎線の 一部は「スカイツリーライン」と名称を変更した。 これはまぁ、分かる。呼びたくはないけど。でも、でも。東武野田線の「アーバンパークライン」 て何だよ? 似合わな過ぎにも程がある。なんでもカタカナ…

炎上商法か

大阪市長の人がまた逆ギレしてるって?「冗談も理解しない ならマスコミは入れない」って?いいんじゃない?報道 されなきゃ、忘れ去れる人なんだから。しかしねぇ、冗談でも公の場で言っていいことと悪いことが あると思うんだよね。そういう判断も出来ない…

♪食糧 選択の自由〜 あはは〜ん♪

「立った、立った。クララが立った」はアニメ「アルプスの少女 ハイジ」。 「しゃべった、しゃべった。愛子様がしゃべった」という訳で、 学習院中等部入学式で、やっとこや東宮家の内親王様 がカメラまで声を発した。あとはお辞儀とお手振りがきちんと出来…

マッカーサーに最も嫌われた男

反原発じゃなかったのか、河野太郎よ。トルコ等への原発輸出 の決議で、何故、造反しなかった。 結局は口だけか?我が身可愛さか?それとも、日本国内じゃ なけりゃいいってことか?がっかりだよ…。 『占領史追跡 ニューズウィーク東京支局長パケナムの諜報 …

平和は遠くなりにけり

1.国連安全保障理事会の決議に違反する国や、紛争当事国 には輸出しない。 2.輸出を認める場合を限定し、厳格審査する。 3.輸出は目的外使用や第三国移転について適正管理が確保 される場合に限る。4月1日閣議で、武器輸出の新三原則が決定された。時期が 時…

奪い尽くし、殲滅せよっ!

「ひとりの行為が組織の信頼を崩壊させる」 「物事を途中で放り出さないように」NHK会長のモミ・ジョンイルと大阪市長ハシシタが、それぞれに 新社会人を前しての言葉。うん、いいお手本だ。「お前が言うな」…のね。 『悲しみの収穫 ウクライナ大飢饉 ──スタ…