2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文字を手に入れるということ

『生きなおす、ことば 書くことのちから─横浜寿町から』 (大沢敏郎 太郎次郎社エディタス)読了。 新聞や雑誌、本を読まない活字嫌いの人でも、毎日何かしらの 文字を読んでいる。コンビニエンスストアやスーパーの商品棚の文字だったり、駅や バス停の行先…

英雄なのか、殺人者なのか

『戦争の記憶 記憶の戦争 韓国人のベトナム戦争』(金賢娥 三元社)読了。1968年3月16日。アメリカ軍によるヴェトナム民間人虐殺事件が 起きた。ソンミ村虐殺事件はアメリカ本土で反戦運動を後押し しただけでなく、世界中で批判の声が高まった。アメリカの…

何もかもが足りなかった

『国会事故調 報告書』(東京電力福島原子力発電所事故調査 委員会:編 徳間書店)読了。2012年秋の入手から、毎日少しずつ読んでいたら時間が かかってしまった。 福島第一原子力発電所の事故に対し、政府からも電力会社から も独立した民間人による事故調…

毒の海、毒の川、毒の空

中国はテロ多発だし、タイじゃ遂に軍部によるクーデター。ウクライナ は益々混乱。ヴェトナムでの反中国デモは少々落ち着いたようだが、 最近、あっちこっちがきな臭い。やっぱり「平和」って大事だわ。 『四大公害病 水俣病、新潟水俣病、イタイイタイ病、…

短歌をよりどころにして

よく分かんないな。PC遠隔操作事件の片山くん。なんでしょう、 あの自作自演と言われるメールは。 「母親を心配させたくなかったから」なんて言っていたが、召し上げ 決定の保釈金って、お母さんが用意してくれたんじゃないの? 余計に心配かけちゃってるじ…

静かに、強い愛の物語

♪今から一緒に これから一緒に あぶりに行こうか♪……。先日から旦那がこんな替え歌を歌っている。捕まっちゃった からねぇ、ASKA。 元は「週刊文春」のスクープだっけ。吸引現場を録画されて暴力団 に脅されている…なんて記事だったよな。 報道直後に本人は全…

これも誰かに監視されている?

なにやってるんだ?小学館。鼻血描写で物議を醸した漫画 「美味しんぼ」掲載誌のゲラを、発売前に環境省に見せたって? 表現の問題とは別だぞ、これは。自ら事前検閲させてるような ものじゃないか。 漫画雑誌とはいえ、編集者の質はここまで低下しているの…

ムーミンだけじゃないんだよ

5月15日。日本最悪の首相が誕生した日と記憶しておこう。 夕方6時からのテレビ・ニュースで、安倍晋三の寝言を聞いた。 あれだな。9.11後にアメリカ政府が「テロが起きたらどーすんだ よ」ってアメリカ国民に恐怖を植えつけた手口と同じだな。 「海外派兵が…

女神(ミューズ)のいた時代

定数削減まで国会議員の歳費って削減するはずじゃなかったのか。 なんだ?5月分給料から月額26万円アップって。 年間で421万円の上昇。この半額が年収って人もいるのにね。 プンスカ。 『おそめ 伝説の銀座マダム』(石井妙子 新潮文庫)読了。 「血の通った…

広域任侠団体キリスト組抗争史

国民投票法改正ねぇ。18歳からですかぁ。そういえば先日の朝日新聞の投書欄に集団的自衛権の 行使を肯定する19歳の投書が掲載されていた。 憲法改正へ向けて、こういう世代を取り込みたいってこと なんだろうか。 『仁義なきキリスト教史』(架神恭介 筑摩書…

おかしな季節

ドイツのメルケル首相がダイエットに成功?ドイツ国内ならともかく、なんで日本でこれがニュースになる んだろう。だったら、我がプーチン閣下のプチ整形もニュースにしてくれよ。 閑話休題。 今日は妙な天気だった。気持ちよく晴れていたと思ったのに、 午…

流血の惨事

なんてこった。まさかこんなことになるとは思いもしなかった。 血だまりが出来ていた。その中に横たわるのは、冷凍して おいたサンマである。そろそろ食べなきゃな…と思って出勤前に冷蔵庫へ移した。 帰宅したら、ラップから血がにじみ出ているじゃないか。…

知らないうちに洗脳されている

昨日から悩んでいる。新聞広告にあったCDの購入についてだ。だって、だって。「ダークダックスの世界」なんですもの〜。 欲しいじゃん。29,800円かぁ。どうしようかなぁ、う〜ん。『メディア・コントロール 正義なき民主主義と国際社会』(ノーム・ チョムス…

還せ

今度はナイジェリアか。イスラム過激派が200人以上の女子 生徒を拉致。欧米流の教育を止めなければ少女たちを奴隷 として売り飛ばすとの声明を出している。 「アラーが私に売れといっている」アラーが人身売買しろなんて言うかよ。なんか危ないお薬でも 使っ…

凍りついた瞳がなくなりますように

ぐだぐだと寝ていたら地震で目が覚めた。揺れが収まったところで、 テレビをつけに行く。 東京23区で震度5だと〜。早朝からびっくりしたぁ。この地震で整理中の書庫で床積みにしていたタワーが崩れ たよ。とほほ…。 『子ども虐待ドキュメンタリー 凍りついた…

漫画で読む「福島の現実」

アフガニスタン東部で発生した地滑り。3000人以上が生き埋め かと言われていたが、どうやら死者数は350人ほどらしい。被害が拡大しないことを願うばかりだが、日本政府は何等か の支援を表明している?東日本大震災の時、アフガニスタンは義援金を送ってくれ…

アメリカン・ドリームを掴んだ後に

昨年だったか。大ベストセラー作家の百田尚樹センセイはいいこと を思いついたそうだ。「他国が日本を攻めてきたら、9条信者を前線に送り出す。そして 他国の軍隊の前に立ち、「こっちには9条があるぞ!立ち去れ!」 と叫んでもらう。もし、9条の威力が本物…

安全は不便

子供のいたずらからの火事の原因になったからと、使い捨て ライターの着火ボタンは重くしなければいけないとの規制が 完全実施されたのが2011年9月27日。 安全規制は大事だと思う。だが、現在、販売されている 使い捨てライターの着火ボタンは、40代の私でも…

青年医師は如何にしてテロリストとなったか

山口組6代目・司忍組長がフェイスブックを始めたというのは 本当か。「司忍」で検索すると、結構たくさん出て来るのだが。まさか、構成員には組長が投稿する度に「いいね!」をポチッ とする義務が課せられているんだろうか。う〜ん…友だち申請してみようか…