2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走中

若気の至りとは言うが、程度ってものがあると思うのだ。テーマパークのアトラクションで迷惑行為をして、それを自慢する ようにネットに投稿したら逮捕されちゃった大学生がいた。 人の振り見て我が振り直せ…にはならなかったようで、たわけた 若人が急増中…

ブラックたるゆえん

社員は使い捨て、過労死したら適性がなかっただけ。そんな ブラック企業に対して、厚生労働省がやっと重い腰を上げた。9月を「過重労働重点監督月間」にして、集中的に監督・指導 をするとか。 加えて、就職先での長時間労働やパワハラ等、悩みを抱えている …

怠け者は勤勉な読書家

シリアに軍事介入ですか、アメリカは。う〜ん、国際社会の介入は 必要だけれど軍事介入ねぇ。またイギリスが尻馬に乗るんだろうな。 戦争以外に、他の方法はないのかなぁ。う〜ん…。 『柔らかな犀の角』(山崎努 文藝春秋)読了。 分かっていたんだ。今でも…

だっぺ!

先週の土曜日、母と妹一家と食事会で茨城県のとあるシーフード・ レストランに行って来た。久し振りの常磐道である。食事会も楽しみだったが、私の一番の 楽しみは帰り道の守谷サービスエリアである。だって、守犬(もりけん)がいるのですもの。いや、実物…

株式至上主義がやって来る

嘘だろう。今度は坂東三津五郎が膵臓腫瘍で明治座での九月大歌舞伎 の公演を降板だ。 治るんでしょうね?治るよね?きっと治るよね?三津五郎まで奪われちゃ 堪らんぞ。 勘三郎さん、仲良しなんだから「まだこっちへ来るな」って言ってやって 下さい。うわぁ…

タモさんの暴言

タレントのタモリではなく、元自衛隊のエライ人だった田母神氏である。 「冷静に。汚染水で死者は出ていません」だから安全だって?おいおい、タモさんよぉ。これって、「原発事故では 死者は出ていない」と言い放った高市早苗センセイと同じだよね。 高市セ…

母と息子のブック・クラブ

その言葉が聞こえて来た時、体が硬直した。まるでメデューサを 見てしまった時のように(見たことないけど)。 「焼身自殺って、格好いい」 格好いいもんか。全身火だるまだぞ。気管にまで炎が入り込んで、 内側からも焼け爛れちゃうんだぞ。 焼身自殺に限ら…

コッソリ教えます

帰宅して夕飯の準備をしていると、一番下の姪から電話である。 「感想文の宿題、やって〜」コラコラ。自分で本を読んで書きなさいよ。それが宿題っていう ものでしょうが。あと1週間、あるじゃない。余裕で読めるでしょう。 入れ知恵したのは姪の親である、…

読めない

まったく気付かなかった。あの封印作品が電子書籍版で復活 していたなんて。 言論テロの原因となった深沢七郎の『風流夢譚』である。 総合雑誌「中央公論」に掲載されたこの作品は、天皇はじめ 皇室の人たちが次々と殺害されるという内容。これが右の方々の…

不条理の中で生きる人々

ダダ漏れである。福島第一原発で、またまた汚染水漏れだ。 今度は過去最悪の300t。そして原因は不明。もう駄目だろう、東電。次から次へと対策を立てる間もなく、 新たな問題が出ている。どっかにいないの〜。こういうことの専門家って。はぁ…。 『ぼくの村…

秘密英米

なんだとぉぉぉ。イギリスのダイアナ元皇太子妃の死について、 スコットランドヤードに新情報が寄せられただとぉぉぉ。 再捜査ではないと言っているようだが、元軍人が殺害に関与した なんて情報は陰謀説再燃に十分ではないですかっ!でも、あの事故の時、大…

絶望から救えたかもしれない

収拾がつかなくなってるね、エジプト。ムスリム同胞団が強制的に 解散させられるようだが、そんなことして事態が収まるか?どうなっちゃんだろうな。 『永山則夫 封印された鑑定記録』(堀川恵子 岩波書店)読了。1968年に起きた19歳の少年による連続射殺事…

「図書館戦争」は現実になる

松江市の教育員会が「はだしのゲン」の閲覧制限を市内の 小中学校に対して要請した。 人間の首をはねたり、女性を暴行するシーンが残酷だから… だそうだ。はぁ?なんですか、それは。ねぇ、作品の要点を理解してる? 作者は自身の壮絶な体験を伝えようとして…

白クマの帰還

でっかい白のチェブラーシカとスイカを抱えて奴が帰って来た。 そう、寒い国から来たスパイ。我が旦那である。チェブラーシカは頼んだけど、スイカは頼んでいませんけど? 「ニホン、アツイネ。シンジャウネ」また日本語が下手な振りをするか。まぁ、取りあ…

静かにしなさい

68年目の終戦の日。靖国神社でひと騒動だ。取材に来ていた 韓国メディアを挑発するような行動をした日本人がいたことで 小競り合い。あぁ、恥ずかしい。戦没者を慰霊し、平和を祈願する日だぞ。 今日は。何をしているんだか。そして、相変わらずの国会議員に…

たかが文字、されど文字

女王復活である。女子棒高跳びの女王、ロシアのエレーナ・ イシンバエワがモスクワで行われている世界陸上で優勝した。 自己の持つ世界新記録の更新こそならなかったものの、堂々の 優勝。男子棒高跳びではかつての名選手、鳥人・ブブカも自己 記録更新をし…

落ち着いてます

先週の忙しさはどこへやら。やっぱり今週は落ち着きを 見せた派遣先の仕事である。それでも昨日は常連さんからの問い合わせがチラホラ あったのだが、今日はいつも朝一番での聞き慣れた声が 少なかった。お客さんたちもお盆休みに入ったんだね。 本当なら今…

負の遺産を集めてみました

負けたっ!四万十市に負けた。我が埼玉県が誇る暑さの 熊谷市が最高気温で負けてしまった。あ…負けてもいいのか。猛暑の上に最高気温じゃ、ちょっと 外を歩いただけで死にそうになるもの。でも、埼玉県民としてはやっぱり悔しい。負けるな、熊谷!!『殺戮の世…

おニュー

秋田と岩手でとんでもない豪雨災害なのに、夏休みだからと のんきにゴルフをしてていいのか。安倍ちゃんは。 閑話休題。 遂に、遂に!パソコンを買い替えた。ウィンドウズ8である。でも、 今回もノートパソコン。これまで使っていたパソコンが数日前から本…

延べ1,500人超

昨夜は夕飯のあとに入浴を済ませ、ソファで涼んでいたらそのまま 眠っていた。気が付いたのは夜中の1時過ぎ。 やっぱり疲れてたんだな。忙しかったもの、派遣先の仕事が。 月曜から段々と受電件数が増えて行き、水曜から金曜にかけて は午後に入るまでほと…

失われた二十世紀の十字架

帰宅して着替えてテレビを点けたら、いきなり緊急地震速報である。 げげ…旦那は留守だし、どうしよう。取り敢えずはソファにしがみ ついて身構える。 30秒数えても揺れが来ない。あれ?でも、テレビ画面には「奈良で 地震」って出ているぞ。それなのに関東ま…

無尽蔵の財布なんかありません

毎日300tの汚染水が海に流れ出ているそうだ。でも、当事者の 東京電力は流出量については「承知していません」なんだって。 「東電には任せておけないから、国が対策を指導する(キリッ)」とは 安倍ちゃん。 遅いよ、今頃。本当は福島第一原発事故の処理なん…

こっそりとローマ人ごっこ

うわぁぁl。米紙「ワシントン・ポスト」が買収されちゃったよ。ネット通販 大手、amazonの創業者にである。 個人資産での買収なので、amazonが新聞発行に口を挟むことは ないらしい。でも、「ウォールストリート・ジャーナル」を買収した ルパート・マード…

夏の風物詩

アッチチで猛暑復活の兆しである。このドヨ〜ンとしたまとわりつく ような空気。先週の涼しさが嘘のようだ。 そして、世間的にはお盆休みがやって来る。生憎と私は出勤日が 続くのだが、我が旦那は今日からフランス経由でしばらくモスクワ へ里帰りである。 …

高望みする未経験者

30歳、男性。私の知人。今日は彼も含め数人が我が家に来訪。 一緒に昼食である。 就職したい。正社員になってボーナスが欲しい。それが彼の口癖。 大学卒業後、数か月だけ正社員として働いたものの、その後は 派遣社員として過ごしている。 今年の初め頃、就…

自由は保障されている

圧力鍋が欲しいな。どんな種類があるんだろう、値段は?そうだ、 インターネットで調べようっと♪ 数分後、ドアにノックの音。外にはパトカーと警察官。えっ?どういう ことよ、これ。 圧力鍋を検索しただけで、警察が駆けつける。アメリカで実際に あった話…

不安がいっぱい

ミキティといっても安藤美姫ではなくて、ワタミ・グループの元会長の 方のミキティ。先日の参院選に自民党から出馬して、当選しちまった。 自社の新入社員が過労が原因で自殺していることもあり、参院選前 から「ブラック企業の会長を擁立するのか」と批判続…

かつてスパイだった者は、生涯スパイである

期待に応えて失言してくれたよ、麻生太郎。太郎ちゃんがやらかさない はずはないもの。「ナチスみたいにこっそりと憲法改正しちゃうのが いいんだ」だもんな。 それにしてもマスコミは突っ込みどころが違うんじゃないか。「ナチス」 にばかり反応しているが…