2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すいません、広告業界にいました

「サンディ」。温帯低圧に変わったようだが、被害が拡大している。 ニューヨークの地下鉄は浸水。発電所も停止して、広範囲で停電。都市機能はマヒして経済的損失は1兆円超だとか。亡くなった方、 行方不明の方もいる。自然災害の怖さだね。日本から何か出来…

雨ニモ負ケテ 風ニモ負ケテ

2日間、帰りが遅かったので日記の更新が出来ませんでした。 帰ってから家のことをやっていると、やっぱりパソコン前にいる 時間が少なくなっちゃうのだよね。で、遅かった理由というのが毎年恒例の神田ふるほん祭りなので ある。今年は前週よりも雑本漁りな…

伝統芸は滅びず

「2億4千万の瞳」は郷ひろみのヒット曲。そしてこちらは2160億円。 中国は温家宝首相一族の資産だそうな。米紙「ニューヨーク・タイムズ」の報道なのだが、中国国内では 同紙のホームページへの接続規制を行っている。中国政府の 報道官曰く「中国を貶めるも…

世界征服も夢じゃない

奇跡の回復はならなかった。今年7月に脳幹出血で倒れた桑名正博が 帰らぬ人となった。呼吸不全。享年59歳。40周年ツアーの最中だった。ご冥福を祈る。合掌。『邪悪な虫』(エミリー・スチュアート 朝日出版社)読了。軍隊アリの大群と開拓者との闘いを描いた…

ぽいっ!

大阪市長の人は大阪府知事の座を放り出したが、今度は慎太郎が いきなり東京都知事の座をほっぽり出した。あんたは政権与党末期の 自民党か…。80歳で再度、国政チャレンジかぁ。もういいです、辞めて下さい。 まさか息子が自民党総裁になれなかったから自分…

暗黒面を覗いてみた

「住所を証明するものがなくて困っている」東日本大震災と福島第一原発事故により、避難生活を余儀なくされている 方たちだ。えー、あれから1年以上も経っているのに対応してないのかよ。何してんの? この国は。被災地に関係ない予算の為の復興予算の分捕り…

住んでいるから分かること

女子レスリングの吉田選手に国民栄誉賞が授与されることが決定。 凄いよね、世界選手権とオリンピックで13連覇だもの。「人類最強」と言われたロシアのカレリンを抜いたんだもんね。あ…、 カレリンってアレクサンドルじゃんっ!ここにもsashaがいた。まぁ、…

幸福と繁栄への約束は砕け散った

「年明けは近いうちとは言わなない」野党のセンセイかと思いきや、口先番長・前原だった。おいおい、 いつから野ダメ首相のスポークス・マンになったんですかぁ?火消しに必死の民主党のセンセイたちも大変だね。口先番長こそ、 入院させといた方がいいんじ…

夢から悪夢への道のり

運よくチケットが取れたので、本日千秋楽の舞台「ふりあめりかに 袖はぬらさじ」を再び観に行って来た。舞台の内容は以前の日記に書いたので割愛。その先日の観劇から 我が旦那があからさまな嘘を吐くようになった。ああ、もう分かったよ。あの台詞を言いた…

手間暇かけない

最近、気になるテレビ・コマーシャルがある。脇見運転していてすわっ! という時に車搭載のセンサーが障害物を感知して停まるって内容だ。う〜ん、脇見運転自体がいけないことなんだけどね。映像の最後に 読めるか読めないかの速さで注意書きが出るんだが、…

怨霊と千年暮らして来ました

在日アメリカ軍の兵士による不祥事って何度繰り返せばいいんだろうね。 今回は相当悪質でしょ。帰国間際になって暴行だって。高跳び狙いなの は間違いないね。夜間外出禁止令とか言っているけれど、それで済む問題か?もうちょっと 教育してくれないか?自分…

なんたる茶番

先日の復興予算を審議する会議にはこぞって欠席だったのに、 各方面で批判が高まったら今度は「仕分け作業します!」だって。何を考えているのでしょうか、我が政府は。また政治ショーでお茶を 濁そうってことですかねぇ。しかも、その事業仕分けで削減され…

全国民を人質に闇に消えた

週刊朝日で始まった佐野眞一の連載が物議を醸している。題して 「ハシシタ」。大阪市長の人を掘り下げたノンフィクションである。そして出ました、過剰反応。当の大阪市長の人は朝日新聞系列からの 取材は拒否するんですって。新聞広告で連載が始まったのは…

14歳

仕事の帰り道、母校である中学校も生徒が帰る時間だ。横に拡がって 歩いているので自転車を走らせる私としては邪魔くさい時がある。でも、楽しいんだよね。友達とたわいのないことをしゃべって、少々騒がしく 家路につくのは。14歳。日本で言えば中学2年生か…

宇宙人の発言に苦悩した人

仕事帰り、駅のホームを歩く。向かい側から子供の手を引いた若い 女性と、おばあちゃんと呼ぶには若く見える女性がベビーカーを 押して歩いて来た。あぁ、おばあちゃん。なんでベビーカーが白線の外側なの?それに 若いおかあさん!子供の手を引くのはいいけ…

アメリカ版放送禁止歌

自称・客員教授ってなんでしょうか。日本人研究者のノーベル賞受賞に あやかろうとしたのか、「移植手術しました。しかも6例も」なんて輩が 出て来た。インタビューしながら「不自然な点がある」と言って放送しなかったNHK は賢明である。おかしいもの。臨床…

銀座を愛し、柳を愛した人

東日本大震災の津波で漁業関連施設が大きな被害を受けた女川町。 そこへ中東・カタールから大型冷凍施設がプレゼントされた。あ、有難う〜〜〜、カタール。なんて太っ腹なんだ。これで魚の水揚げ も加工も出来るようになるね。本来であれば中東から支援して…

重く響く

毎月11日になると、未曾有の複合災害となった東日本大震災のニュースが 流れる。あの日から今日で1年7ヶ月が経った。少しずつ前へ進んでいる地域もあれば、復興が進まない地域もある。 多くの方が今でも避難生活を送っている現実を見ると、震災はまだ 終わっ…

こっそりと楽しむべし

高齢者施設でふたりを殺害したとされた被告人の陪審員裁判で 判決が出た。求刑は懲役12年。判決は懲役16年。求刑を上回る判決となった。 でも、被告人は86歳。刑期いっぱい務めたとして出所する時は 102歳。う〜〜ん、こういう判決ってどうなんだろう。難し…

愛書狂の恐るべき世界

「美しい国・日本」の次は「麗しい国・日本」ですって。安倍ちゃんが 自民党の全国幹事長会議で言っていた。政権を放り出したあなたが、自民党総裁に返り咲いていること自体が 麗しくないんだがなぁ。「党員投票でトップだった石破氏がなんで決選投票で敗れ…

ロマンを求めて

昨日の新聞から切り取った広告を眺める。取り出しては眺め、また 仕舞ってを何度も繰り返している。「古代ローマのコイン・コレクション 全8点」の広告である。そのお値段 190,000円也。買えないんだけどさ、高くて。しかも15セット限定ですって。もうきっ…

幸運でいいのですか

「影響は非常に深刻だが、いろいろな関係者が言っていることでも あるが幸運だった」福島第一原発事故に対しての岡田副総理の発言である。この発言、 見逃してはいけない。確かに当時の政府が想定した「最悪のシナリオ」は回避出来た。だが、 「幸運」と表現…

観劇で感激

待ち合わせ場所は東京・赤坂。何年振りだろうか、赤坂を訪れるのは。 午前中に仕事だった旦那と待ち合わせ、一緒にお昼ご飯を食べて観劇 である。「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。有吉佐和子の名作である。そして、 今は亡き名優・杉村春子が長年演じ続けた…

遠くない将来に起こりうること

あぁ…またひとり、名脇役が逝ってしまった。俳優・大滝秀治が 亡くなった。享年86歳。81歳の高倉健が主演した映画「あなたへ」にも出演し、生涯現役の まま旅立った。関根勉が演じる大滝秀治の物まねはご本人公認だった。もう、物まね でしか見られないのか…

全てを元に戻すには全てを元に戻すには

「復興予算で沖縄の道路を造るのは理にかなっている」国交省のお役人さんの頭の中はどうなっているのだろうか。確かに沖縄にも 原発事故を心配して避難した方々が少ない数、暮らしている。でも「復興予算」なんだよ。東日本大震災と原発事故で被災した地域の…

恥ずかしいことじゃないけれど

「携行って何?」え?何って…。読んで字のごとくですが。「携えて」「行く」ってことですけど。 う〜ん、どうやって説明したらいいんだ?「畳って何で出来てるの」は?イグサじゃないの?今は天然素材ではないものもあるらしいけれど。目が点になって即答出…

疑惑の死の真相?

少し前から調子が悪かったのだが、帰宅して駐輪場に停めようと 思ったら自転車のスタンドがぶっ壊れた。スタンドの役目を果たしていない。これは困った。えっさおいさと 転がして近所のホームセンターの自転車コーナーに行ったのだが…。「これ、直すより買っ…

嵐の予感

愛称は「パンチ」。アーサー・サルツバーガーが亡くなった。アメリカの 新聞「ニューヨーク・タイムス」の前発行人であり、前会長。ヴェトナム戦争に関する国防総省の機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」 のスクープを巡って、アメリカ政府と戦ったのはこの…