2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝の卵

インペリアル・イースターエッグ。ロシア皇帝であったアレクサンドル 3世とニコライ2世が、お母様や奥様にプレゼントした贅を尽くした イースターエッグである。全部で56個作られた卵はロマノフ朝の崩壊と共に世界中に散って しまった。44個が確認されている…

使い道

あ〜、イラつくっ!フジテレビはフィギュアの中継すんなっ! 閑話休題。 徳洲会グループからの資金援助の件で、猪瀬直樹前東京 都知事の略式起訴が決まった。罰金50万円也。よかったね。50万円なら大抵のカバンには入るものね。でも、略式起訴決定後の猪瀬の…

器は変わっても中身は変わらない

「耐え難いほど、正義に反する」48年間、無実を訴え続けて来た人の言葉がやっと認められた。 昭和41年に静岡県内で起こった、いわゆる袴田事件の再審 請求が通った。 涙が出た。支援者でも関係者でもないけれど、それでも嬉しかった。 そして、間に合ってよ…

暇を持て余している

天皇皇后両陛下が伊勢神宮に参拝。なのに、東宮ご一家は スキーご静養中。 行かなくていいの?伊勢神宮。 閑話休題。 「NHKの娯楽番組は低俗だ。わざわざNHKで放送する意味が あるのか」NHK予算審議会で質問したのは日本維新の会の中田宏センセイだ。 あ〜あ…

贅沢なお子ちゃまのお遊び

盛大なる無駄遣いの自己満足大阪市長選挙が終わった。 開票前からハシシタくんの当確が出た。てか、投票前から 当確だったんけどね。当のご本人、当選会見はなしとかでチンピラ松井幹事長が 会見していた。と思ったら一夜明けて昨日、市長就任会見 ですって…

これが決定版となるのか

アメリカ「経済制裁だぞ」 ロシア「どうぞ〜♪」ロシア「アメリカ国債、10兆円分売っちゃった。テヘ」 アメリカ「え…ちょ、お前…」ロシアはウクライナに「ガス代、1兆円超払え。オラオラ」って 始めたしなぁ。お得意の「ガス、止めるぞ」ってやつだな。そんな…

浮かび上がる過去の切なさ

「クリミアが遂にロシアへ帰って来た」プーチン閣下がクリミア編入宣言をしちゃったよ。あ〜あ、どう すんだ?本当にウクライナは分裂してしまうの? 大体、ボルシチだって、ピロシキだって、ルパシカだって、 元々はウクライナ起源のものじゃないか。これっ…

ダメだろう

派遣先の仕事は電話オペレーターである。仕事柄、日々、同じ 職場のスタッフの日本語の破壊力に悩まされている。なんで話し言葉と書き言葉一緒なんだよとか、敬語の使い方が なっとらんとか、どうして超倒置法になるんだとか。でも、それ以上にムッとするの…

9.11後のアフガンに行ってみた

黄色とピンクの研究室も、白衣の代わりの割烹着も、 全部マスコミ向けの演出だったって?となるとですよ。ユニットリーダーである女性研究者 個人の問題じゃなくて、理研全体の問題ってことで いいのかね?STAP細胞問題については。随分とさっぱりした研究室…

嘘を吐きました

STAP細胞のことも気になるし、マレーシア航空機の行方も気に なる。けれど、なんでマスコミはもっと大事なことを取り上げない のかねぇ。「福島第一原発の汚染水は完璧にコントロールされている」日本国首相の安部晋三は、東京オリンピック招致のスピーチ で…

掃き溜めに鶴

マレーシア航空の旅客機はどこへ行ってしまったのだろう。我が 国の自衛隊も捜索に駆り出されたが、未だ行方知れずだ。万能細胞と一躍注目を浴びたSTAP細胞って結局作れるの? そもそも存在したの?論文を取り下げるだどうだとかで、理研 がお詫び会見してい…

紙面には載らなかったこと

クリミア議会がウクライナからの独立を宣言したとのニュースを 聞いて心配になった。ウクライナのことも勿論だが、隙さえあれば独立を目論んでいる カナダ・ケベック州だ。 便乗して独立運動なんかしないだろうなケベック人曰く「カナダ人 じゃないもん。フ…

やっぱり右に動いてる?

「JAPANESE ONLY」。3月8日、埼玉スタジアムで行われた J1の試合の際に、浦和レッズのサポーターがサポーター席 出入口に掲げた横断幕に書かれていた。既に掲げた人物は特定されており、該当人物に関しては 今後の入場禁止を検討しているらしい。う〜ん…どう…

戦争は終わっても終わっていないことがある

2011年3月11日14時46分。あれから3年が経った。この時を、 この時から続く日々を忘れない。私に何が出来る訳でもない。でも、忘れずにいることは出来る。私には子供はいないけれど、今、中学生や高校生の姪たちに 子供が出来たなら、その子供たちに語ろう。…

未だに続いている

3月10日は東京大空襲の日。そして、明日は東日本大震災から 3年目を迎える。昨日あたりからテレビ各局は震災関連のニュースが多くなった。 普段から定期的に放送しているのはNHKくらいだものな。佐村河内守をNHKスペシャルで取り上げてケチがついたけれど、 …

スマイル

6億円の無駄遣い、大阪市長選挙が告示された。ハシシタくんは 大阪都構想の為の出直し市長選だと言い張っているが、議会が 変わらければ何度市長選をやっても何も変わらないんじゃないの?こんなことに税金を遣うくらいなら、文楽の補助金を継続しろって。 …

醜悪

耳の聞こえない作曲家、佐村河内守。実は作曲していたのは ゴーストライターだと暴露されたてしばらく経つのだが、昨日、 やっとこさご本人が記者会見だ。 動画サイトで見たのだが、醜かったな。反省なんてしてない でしょう。この人。ゴーストライターだっ…

混沌の中で踏み止まる

東日本大震災から間もなく3年となる。国は妙なことを発表 したぞ。岩手、宮城、福島の3県に国営の復興祈念施設を 整備するとか。こういうハコモノ、本当に必要?どこかの県から要望でも 出たの?お金を使うところが、なんか違う気がする…。 『闘う市長 被災…

着信アリ過ぎ

私の携帯電話はほとんど鳴らない。家族にも友人にも、よほど 緊急のことでない限りは携帯電話への連絡禁止をお願いして いるからだ。だったら、持っている必要があるのか?って話なんだけどね。そんな携帯電話なのだが、一応、出勤日はお昼と終業後に チェッ…

たった一人の親友に向けて

『ディア・グロリア 戦争で投函されなかった250通の手紙』(木村太郎 新潮社)読了。ディア グロリア木村太郎というジャーナリストが、あなたの行方を捜し当てた 時、既にあなたは天に召されていた。何故、あなたを探したか。 それはね、彼のお姉さんの日記…

騒音被害

ガタンッ。バンッ。ガシャッ。え〜〜〜〜〜い、やかましいわいっ! 同じ時間帯のシフトに入るスタッフの何人かが、不必要な音を立てる。 机は並んでいるんだぜ?隣に響くって分からないかい? 電話の操作をするのに大きな音を立てる必要はないし、パソコンの…

今もどこかで何かが起こっている

問「戦車とはなんですか?」 答「ソ連の兵士たちが友好諸国への訪問に乗っていくものです」 今日の朝日新聞朝刊の「天声人語」に載っていたアネクドート。 うぅ…。現実だしなぁ、笑えねぇよ。 『フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳 ──いま、この世界の 片…

本気でヤバい

う〜ん、ウクライナ分裂の危機どころか、クリミアを巡って 米露冷戦再びって感じか?いくら私が閣下を好きでも、クリミアへのロシア軍の展開は いただけませんぞい。アフガンみたいな代理戦争にならなきゃいいけど。 先日、閉幕したソチ・オリンピックの開会…

徒然に中央線沿線暮らし

アメリカによるビキニ水爆実験から60年ということもあって、 今年は第五福竜丸のニュースがテレビで流れている。それもそうなのだが、実験場所となったロンゲラップ環礁に あるロンゲラップ島の話は取り上げないのね。 美しいサンゴ礁に囲まれた島は、ポイズ…