2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解けは雪崩になった

旦那の帰国が少々延びた。それをいいことに(?)派遣先からもらった 無駄な3連休最終日はほぼ読書に費やす。いや〜、久し振りに涙が出たぞ。感動したから…ではなくて長時間読書の 弊害で眼精疲労が原因なのだけど。おかげで家事は何もしてません。食事もイ…

読む<買う

昨日、新刊書店で見掛けた本が気になっていた。現金の持ち合わせがなくて 昨日は買えなかったのだが、小説類と違ってノンフィクションは見つけた時に 購入しないと、次に出会えるのは古本屋の棚だったりする。なので、土砂降りの雨の中、地元の駅前まで散歩…

権力を撃て!

仕事帰りの地下鉄の駅のホーム。6月大歌舞伎のポスターは愛する 仁左衛門の連獅子である。ふむ、観に行くか…なんて見惚れていたら 乗るはずだった電車に乗り損ねた。何してるんだろう、自分。汗。閑話休題。自分のものの知らなさに愕然とする時がままある。…

皇帝を夢見た将軍

お土産はハーグ条約加盟。すっからかん首相がG8出席の為、フランスへ 到着した。日本を出る時は笑顔だったな。しばらく野党や党内からの突き上げ から逃れられるからか。しっかり各国の首脳に不手際と情報隠ぺいをお詫びして来いよ。人に頭を 下げるのはお嫌…

本の虫

つい先日まで、チューリップとパンジーが満開だった我が実家である。 今日、仕事帰りに立ち寄ったら花々は姿を消していた。代わりに植わって いたのはナスにキュウリ、トマトにオクラ。狭い庭はいつの間にか家庭菜園になっていた。閑話休題。「アタックチャ…

幻の書

『原発ジプシー』という本があった。美浜・福島・敦賀で原発の下請け労働者 として働いた人が書いた記録である。私がこの本を知った時には既に絶版だった。たまに古書店で見つけても 購入するには二の足を踏む値段のことが多い。ところが、本日新刊書店に立…

最後の晩餐

女性同士の会話で多い話題は、ダイエットと食べ物か。今日も今日とて 派遣先での無駄話は、食べ物の話で盛り上がっていた。「どこそこのあれがいおしい」とか、そんな話である。食べることは好きだが、 その為だけにわざわざ出掛けることはしないので、私に…

この機に乗じて

「北方領土は日本固有の領土です」。何度、この日記に書いたことか。 それなのに、またもや上陸された。先のメドベージェフ大統領に続き、 今回は副首相だ。日本が震災や原発事故であたふたしている隙を突かれたような格好だ。 前回、「情報収集が出来ていな…

奇跡の場所

テレビが壊れた。突然、画面が真っ黒になり主電源を入れ直しても 内部で「カチカチ」と音がするだけで何も映らない。購入して8年くらいになる。これくらいの期間で「寿命」ってことなのか。生憎、我が家が電化製品を購入しているのは量販店ではなく「町の 電…

奇妙な関係

死神博士…じゃなかった。ロックンローラー・内田裕也が逮捕された。 第一報を聞いた時、別に驚きはしなかったがその逮捕理由が元交際 相手への強要未遂と住居侵入って…。格好悪いぞ。逮捕されたご本人、「脅すつもりはなかった」とおっしゃっているようだが…

ニジンスキーに捧ぐ

『ニジンスキーの手記 完全版』(ヴァーツラフ・ニジンスキー 新書館) 読了。ディアギレフのバレエ・リュスを追われ、自身が興行主となったバレエ公演に 失敗したニジンスキー。心を病んだ彼は妻と娘と共に、サンモリッツで療養 する。そこで書かれたのが本…

学生街の喫茶店

きっかけはプリン・アラ・モードだった。問い合わせも落ち着いて来た派遣先の 午後、突然、隣のスタッフが「プリンが食べたい」と言い始めた。私は先日食べたぞ。我が旦那特性プーチンプリンだったけど。笑。その食べたいプリンというのが、市販のカップ入り…

薄っぺらな愛

ここは埼玉県草加市。特産品と言えば新幹線の移動販売でも売られて いた「草加せんべい」である。販売時に「東京銘菓」って言われているの を聞いて「埼玉だよ…」と小声で突っ込んでいたのだが。笑。そんな草加市に新名物が登場した。その名も「草加小松菜チ…