2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の情報戦が頼りない

気落ち悪いなぁ。「週刊文春」の記事を発端にして始まった甘利センセイ の閣僚辞任劇で、何故か甘利センセイが「被害者」みたいな論調が多い。 しかも閣僚辞任が「潔い」って何だよ。議員辞職じゃないんだぞ。なんで こうも自民党の思惑に嵌っている人が多い…

ロシア版・大統領の陰謀

帰宅したらテレビのニュースが甘利センセイの記者会見を中継して いた。ふ〜む。結局は「秘書がやりました」の常とう手段で手打ちか。 閣僚は辞任したようだけど、涙ぐんでたのは嵌められた口惜しさ? 自分の不甲斐なさ?どっちなんだろう。 それにしても「…

あの日

「STAP細胞はありま〜す」の小保方晴子氏。再現実験以降、ずっと 沈黙を守り続け、既に「過去の人」になった感じだったが手記を出版 するらしい。 ま〜た太田出版か幻冬舎かぁ?と思ったんだんだが版元は講談社 だとか。 何が書かれているのか気になるところ…

記憶障害

号泣記者会見で日本どころか世界に恥を晒した元兵庫県議の ののちゃんの公判がやっと始まった。前回の公判をすっぽかした ものだから、前日に身柄拘束までされて。 やっと出て来たと思ったら、今度は検事の質問に「記憶にありません」 を繰り返すばかり。「…

武力ではない何かが必要だ

寒波で西日本が大変なことになってるね。奄美大島でも115年振りに 雪だとか。 115年振りって言っても現在、奄美大島に住んでいる人で前の時を 覚えている人っていないだろうから、きっと初めての雪なんだろうな。 来月からは平年より気温が高めと言っている…

祝!初優勝

やったね。琴奨菊が1敗を守って初優勝だ。日本出身力士の優勝は 10年振りか。長かったな。 花道を引き揚げて行く琴奨菊を、唯一負けを喫した豊ノ島が迎えて いた映像はよかった。 後は稀勢の里にもう少し頑張ってもらいたいんだが。 『イスラム戦争 中東崩…

突き詰めれば「殺してもいい」になる

今日の白鵬の相撲はなんだかおかしかったな。稀勢の里戦だから 面白くなるだろうと思ったのに。がっかりだよ。 さて、明日は千秋楽なんだが琴奨菊の優勝で終わるかな。 『アシュリー事件 メディカル・コントロールと新・優生思想の時代』(児玉 真美 生活書…

やっぱり出た

やっぱりねぇ。あれだけじゃないとは思ったんだ。廃棄するはずだった カレー・チェーン店の冷凍カツを横流しした産廃業者。 出るわ、出るわ。大手コンビニやらスーパーのオリジナルブランドやら。 一体、いつからやってたんだろう。そして、どれだけの食品が…

あなたはちゃんと来てくれたんだ

もしかして、もしかして…ですよ。今場所は琴奨菊が優勝しちゃうの かしら?今日の白鵬戦に勝って、単独トップですよ。 これで優勝してくれたら久し振りの日本人力士の優勝になるんだが。 『キリング・フィールド』(クリストファー・ハドソン 角川文庫)読了…

気持ち悪さの正体

「なんだか気持ち悪かった」とは、昨晩のSMAPの番組を見た 我が家の白くまの感想である。 自分たちの持っている番組で今回の騒動を謝罪したとか。 私は番組自体は見てないのだけれど、画像だけはニュース サイトで見た。 確かに気持ち悪い。否、座りが悪い。…

遅れました

天気予報通りに夜半から雪。一応いつもよりは早い時間に家を出たの だが、それでも電車が遅れていた。加えてみんな考えることは一緒で 早めに出勤しようとした人たちで、駅にも人が多い。 派遣先の最寄り駅までの東京メトロ乗り入れの路線に大幅な遅れ。 ど…

武器を捨てエレガントに生きる

阪神淡路大震災から今日で21年。追悼の行事も半減しているそうだ。 震災後に生まれた人も既に成人になる年月。ある程度は仕方ないの かもしれない。 メディアもニュースで取り上げるだけで、テレビでも特別番組はない ものね。いつか、東日本大震災と福島第…

全員地球人ではダメなのか

日本には一体、「国民的アイドル」なる人たちがどれだけいるんだ ろうか。 先日からのSMAP騒動が鬱陶しい。なんで全国紙の1面何だよ。 他に載せることがあるだろうに。スポーツ新聞じゃないんだからさ。 署名サイトでもSMAP関連の署名をお願いしているし、メ…

どこを誤解しろと?

「それが一つと、よく従軍慰安婦の問題が出るんで。日本でね、売春禁止 法ってのができたのは私の記憶では昭和34(1959)年だったと思うんだ よね。それまでは売春婦と言うけれど職業としての娼婦(しょうふ)ですよ、 ビジネスですよ。これをね、何か…

ウサマ・ビンラディンは一人じゃない

早朝の駅のホーム。空はまだ暗い。電車待ちの間に本を読んでいた ら、視界を隅を何かがかすめる。 視線を上げると白いものがチラチラ。初雪である。積りはしなかったけど、 どうりで寒いはず。 この冬は今までが暖かったから余計に寒く感じたんだろうな。今…

手のひら返し

「滴り落ちてくるなんてないですよ。あり得ないですよ」 待て待て。今になって何を言っている、竹中平蔵。これまで散々、 トリクルダウンを強調していなかったか?それが嘘だったって ことでいいんだな?アベノミクスは詐欺だったことでいいんだな? トリク…

独裁者の言葉の変遷

天皇陛下が運転免許更新の為に高齢者講習を受けられたとか。 皇居のなかしか運転されないのだからしなくても…とも思ってしまう おだが、今上陛下も生真面目なお方だからな。 随分前だが、皇居内のどこかへ運転される際に「免許証を忘れた」 と取りに戻られた…

命を削る

派遣先の仕事が少しだけ忙しくなって来た。なんとなく「あ、これが 日常だ」って思うくらいに。 でも、今日はなんだかんだと帳票記入が多かったな。1時間に1枚くらい 書いてたんじゃないだろうか。 それにしても隣のスタッフが鬱陶しかったな。1日中だるいア…

助けた命は守らなくてはいけない

何をしてくれたんだろうなぁ、サウジアラビア。シーア派の宗教指導者を 処刑だよ。これに反発したイランでサウジの大使館が焼き討ちにあった。 そうして、国交断絶。あぁ…。昔々からシーア派とスンニ派の宗派争いが あるのは知っているけど、同じアラブじゃ…

何故、絶望から這い上がれたのか

派遣先は年中無休だが、私は本日が仕事始めである。なのに…暇。 普段の日曜日よりも暇。 常連のお客様は何人か声を聞けた。それでも暇。1日の受電件数が、 繁忙期の2時間分だ。 毎年1月・2月は暇だからしょうがないか。明日から何をしよう。手元の 資料は読…

北の国から

これを見ないと正月気分にならない。箱根駅伝である。いやはや、 強かったね、青学。往路1区からひとり旅だも。 10区間うち6区間で区間記録、そして完全優勝。もう復路はシード権 争いが焦点だったわ。 それにしても今日の復路の鶴見中継所での神奈川大学の…