2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り続け、感謝し続けた母

「ご意見番扱いは嫌」はぁ?今までどれだけ上から目線で他の芸能人を批判して来た? それなのに嫌って…。だったら今後もコメントを求められても「ノーコメント」を通すんだ ろうな、和田アキ子さんよ〜。ついでに裸の王様状態の冠番組もやめちゃえ〜。 『野…

唯一、自由だった夜に

日本が予選リーグ敗退が決まったら、ワールドカップは終わり なのかね?ニュース・バラエティを見ていると、どこもこんな扱いなんだけど。 尚、私はギリシャを応援している。国が財政破たんして、選手が 宿泊しているホテルも普通のビジネスホテル。コンディ…

両立は難しい?

富岡製糸場がユネスコの世界遺産に登録され、益々観光客が 増えているとか。行きたいけれどしばらくは人でごった返して るんだろうな。 富士山も世界遺産となり、静岡市の三保の松原も構成遺産と して登録された。やっぱり観光客に人気のようだ。だが、その…

復興の狼煙を上げよ

積雪ならぬ積雹である。東京都三鷹市で1時間に渡り降り 続いた雹は、約1メートルも積もった。 車は勿論通れない。実質、通行止め。いくらなんでもおかしいだろう。この天候。 世田谷区などでも床下浸水が心配されている。今夜から明日 にかけて要注意だそう…

嘘吐きばっかり

東京都議会の差別発言事件を引っ張ります。あなたの席周辺から野次が飛んだのではないか。そんなメディアの 取材に「私ではない」「寝耳に水」と言っていた。そうして、35歳の独身女性に対して「早く結婚しろ」という発言は 議員辞職に相当するのではないか…

火事場泥棒コレクション

「発言者が名乗り出るべき。我が党であればお詫びしなくては いけない」ほ〜ら、ゲル閣下こと石破茂センセイもこう言っているぞ。自民党 都連よ。それでも「犯人捜しはしません」なのかね。あの下劣な野次は海外のニュースメディアでも取り上げられている。 …

オマージュではなくコラージュ

『永遠の0』(百田尚樹 講談社文庫)読了。 _- ↑こんな感じなんですけどね、私の感想は。でも、顔文字だけ じゃ伝わらないので、一応感想を書いてみる。 主人公の「ぼく」は姉からアルバイトの誘いを受ける。自分たち 姉弟が祖父と呼ぶ人のほかに、もうひと…

品性も品格もない

「謝罪はするが撤回はしない」と言っていた石原環境相だったが、 一転、発言手撤回ですって。 品性を欠いた発言をお詫びするとか言っていた。発言以前に ご本人に品性も品格もないけどね。 本当に反省しているのなら、弁解答弁していた環境委員会会議 で逆ギ…

人が人を救うということ

アメリカの作家、ダニエル・キイスが亡くなった。肺炎。享年86。 代表作はいくつかあるが、『アルジャーノンに花束を』は何度も 読み返した。そして、ラスト数行で毎回泣いた。ご冥福を祈る。合掌。 『汝を子に迎えん 人を殺めし汝なれど』(松下竜一 河出書…

海の脅威は他人事ではない

少なくとも年収1000万円以上、職種限定で残業代ゼロ。 労働時間ではなく仕事の成果に応じた給与体系を取る。 政府がこんな案を持っているのだが、一部メディアでは 既に拡大適用を懸念した記事が掲載されている。そもそも仕事の成果って誰が決めるんだ?決め…

その発想はどうなのか

アメリカと言えば銃社会。学校などの公共の場で何度も繰り返し 起こる銃乱射事件。その度に銃規制についてが問題になるが、 いっつも全米ライフル協会によって強硬な反対にあう。そんなアメリカで売れているらしい商品がある。子供を守る 防弾ブランケットだ…

痛いっ!痛過ぎるっ!

いや〜ん。今年はカメムシが異常発生ですって。どうしよう、うっかり 踏んでしまったら。 虫にだって命があるのは分かってる。でも、あの臭いには耐えられ ないわぁ。これも天候がおかしいせいなのかしらね。 『127時間』(アーロン・ラルストン 小学館文庫…

亡国の呆首相の暴走

「船が悪い」 韓国の旅客船沈没事故で起訴された船長が言っているとか…。 確かに安全性を無視して改造した船に原因もあるだろう。でも、 船長が乗客より先に逃げるってどう考えてもおかしいでしょう。 タイタニックの船長は最後まで船に残りましたよ。 乗客…

♪線量は続く〜よ いつまでも〜♪

あぁ…蒸し暑い。べたべたして気持ち悪い。今日は雨こそ少なかったが、 このジメジメ感。「日本の梅雨」を実感するよ。 一部では梅雨らしからぬ豪雨になっている地域もあるようだ。降り続く 雨で、大きな被害が出ませんように。 既に増水した川に流された男の…

本職

20年近い闘病の末、三笠宮様の次男・桂宮様がご逝去された。 66歳だった。これで三笠宮様は3人のお子様すべてに先立たれてしまったの だなぁ。そして、訃報がもうひとつ。TOKIOの「鉄腕DASH」を見ていない 人には分からないと思うが、この番組で福島県浪江町…

われ怒りて視る、何の惨虐ぞ

「電力の安定供給の為に原発の再稼働を」 原子力規制委員会のなかでも再稼働の審査に厳しかった人が 去ったタイミングで、財界からこんな発言が出て来た。いいのう、大企業のエライ人たちは。自分は安全なところにいて、 再稼働を叫ぶんだから。あ、叫んじゃ…

潜入した意味が分からんっ

へぇ、法人税減税ですって。ふ〜ん。既に復興法人税って前倒し で廃止だよね。 反対していたはずの麻生太郎ちゃんも「代替え財源があるなら」 と条件を付けて承認だって。どこに財源あんだよ。 『ヤクザと原発 福島第一潜入記』(鈴木智彦 文藝春秋)読了。 …

文明と共に消える文化がある

「大量破壊兵器がないことを証明できなかったイラクが悪い」 開いた口がふさがらなくて、危うく顎が外れそうになった。 先日の国会での安倍晋三の答弁の一部である。そこまでしてアメリカにすり寄りたいか。やっぱりこの国は アメリカの属国なんだねぇ。 『…