2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後は「人質なう!」

さぁ、大晦日でございます。1年の締めくくりでも我が家は通常 運転中。何故なら、昨年同様、私が本日仕事納め、明日が仕事 始めだからである。 大晦日も元日も、暇で暇で仕方ないんですけどね。休みたい人が 多いから、こんな時くらいは協力しなくちゃね。で…

その時、少女は15歳だった

フィギュアスケートのロシア選手権。12年ぶりにプルシェンコが 王座陥落だ。ソチ代表の決定は1月のヨーロッパ選手権が終わって からだが、これで男子シングル1枠の行方が分からなくなった。それにしても、12年間も国内トップって凄いわ。 『わたしはマララ …

ヤスクニ

「連合国軍の占領下にあった日本は平和と民主主義を守るべき 大切なものとして日本国憲法を作り,様々な改革を行って今日の 日本を築きました。(当時の人びとの努力に)深い感謝の気持ちを 抱いています」 先日、80歳のお誕生日を迎えられた今上天皇が、誕…

悪ふざけじゃすまされない

中国自動車道。トラックの運転手さんには走り慣れた道だった。 でも、その日の高速道路はちょっと違っていた。あろうことか、目の前に自転車が降って来たのだ。 不幸中の幸いで大事故には至らなかったものの、トラックや 乗用車が破損した。 犯人は未成年の…

クリスマス・プレゼント

南スーダンでPKO活動にあたっている自衛隊が、韓国軍に クリスマス・プレゼントだ。小銃の弾丸だけどね。緊急を要する要請なので、武器輸出三原則には抵触しない とかなんとか。でも、韓国の国防省は「銃弾は足りている。予備的に借りた」 とおっしゃってい…

良き数学者にして熱烈な共和主義者

全日本フィギュアを観ようと思ったのだが、やっぱりフジテレビは 放送の仕方が下手。いらつくわぁ。あとで結果だけ観るか。 『ガロア 天才数学者の生涯』(加藤文元 中公新書)読了。アパレルの倉庫に勤めていた頃、繁忙期になると当然のように 残業だった。…

リメイクは止めて〜

我が家には遠方の友人たちから度々荷物が送られてくる。 季節の食材や果物だったり、読み終わった最新刊の本 だったり。 今日も今日とて、ポストにメール便が入っていた。開封する と出て来たのは映画のDVDが1枚。 「グロリア」。大好きな映画だ。でも、で…

神様のいじわる

楽しみにしていたことがある。来年のことを言うと鬼が笑うの だが、3月に予定されていた歌舞伎の女形、中村福助の 歌右衛門襲名披露公演が延期された。が〜〜〜〜〜ん。脳内出血による後遺症のリハビリに専念 するためだとか。はぁ…。歌舞伎の神様は何かに…

赤狩りに屈しなかったグラディエーター

「百条委員会を開催するぞ」「では、辞めます」。という訳で、猪瀬 直樹東京都知事が辞任である。「政治家は説明責任を果たし、国民の信頼を得る」とは猪瀬辞任を 受け手の安倍ちゃんの言葉。ふ〜〜〜ん。自分のことは棚上げ?安倍家にはよっぽど高い棚が あ…

最も危険な言葉

出たっ!「愛国心」。安倍ちゃん政権の、外交・安全保障の基本 方針となる国家安全保障戦略の文言中に「我が国と郷土を 愛する心」が盛り込まれた。 為政者が使用するととっても危険な言葉である「愛国心」を、遂に 出して来たか。だいたい、愛国主義という…

現実を考えてくれ

まずは東京新聞の以下の記事を。http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2013121602100010.htmlほぼまっとうな意見なのだが、サンタのくだりはなんだよ。 劇団の公演内容のことだけれど、もっと現実に即した 例えはなかった…

君の瞳に恋している

宮内庁が来年、皇居宮殿の一般公開を検討中だと? 行きたいじゃないかっ!やっぱり事前申し込みだよな。こりゃ競争率が高そうだ。 是非とも行ってみたいですっ!是非行かせて下さいっ!と、ここで主張してもしょうがないんだけどね。あぁ、入って みたいよ。…

理想のインテリジェンスの世界

ASEAN首脳会議の夕食会に、AKB48が登場。やめて〜、アジアに 日本の恥を晒すのは。どうせ口パクなんでしょう。各国首脳の前で歌わせる必要性が 分かりません。もっと違ったイベントは考え付かなかったのかよ〜。 『ウルトラ・ダラー』(手嶋龍一 新潮文庫)…

妖精さんはいる

イギリスのふたりの少女が妖精を撮ったという写真が論議を呼んだ のがコティングリー妖精事件。ティンカーベルのような妖精が写った写真は、あのシャーロック・ホームズ の生みの親、コナン・ドイルさえ騙された。妖精さんなんてお話の中だけの存在だよね。…

手袋を買いに

北の三代目の後見人の更迭のニュースに驚いていたら、 時を置かずに処刑されてしまった。韓国の一部報道では 高官ふたりが中国に亡命したとかしないとか。この即時処刑を受けて我が国の新藤総務相は「即時死刑 は残虐」と発言している。何年も、何十年も生か…

福祉か経済か。どっちもは?

本音が出ちゃったね。先日、「デモもテロも一緒」と発言したゲル閣下。 今度は「特定秘密に関する報道は抑制される」だって。すぐに撤回したが、やっぱりここが狙いか。自民党さんは共謀罪も 検討するらしいしな。どんどん息苦しい国になっていくようだよ。…

泣いちゃう

ぬ?元宮崎県知事の人は議員辞職だって?ふ〜ん。 あれ?もしかして、猪瀬直樹東京都知事の後釜でも 狙っているんだろうか。閑話休題。「泣ける本、教えて」時々聞かれる。いっぱいあるぞ〜。うわぁ、なんでこんな本、買って しまったんだろうと思って泣ける…

プロパガンダには騙されないぞ

雅子さま 美智子さまを越える日無理(キッパリ)。女性週刊誌「女性自身」の見出しに突っ込む。やめとめよ、「女性自身」。またプレッシャーを感じたとかで、 この先も10年ご静養になっちゃうぞ。『原発広告』(本間龍 亜紀書房)読了。「電気を大切ね」。テ…

ろ・く・で・な・し

グダグダだなぁ〜。東京都議会の集中審議である。勿論、審議され ているのは猪瀬直樹東京都知事の、徳洲会からの5千万円問題。一問一答方式なのに、全然答えになっていない。これが言葉を 商売にして来た人か。情けない。しかも、今後1年の給与を返上するっ…

責任回避のツケは国民が払う

新党が出来るって?その政党名は「みんな離党」ですかね。 それで、よしみちゃんのところは「自民党渡辺支部」ってこと でいいのかな?政党ばっかり出来ても、きちんと政治の出来る政治家がいなりゃ 同じなんですけどね。取り敢えずは特定秘密保護法案の採決…

追悼の日

アパルトヘイトと闘い、南アフリカに自由をもたらしたネルソン・ マンデラ氏が亡くなった。95歳。昨日からマンデラ氏を追悼する報道が溢れている。しかし、忘れちゃ いけない。イギリスのマーガレット・サッチャーは彼を「テロリスト」と 呼び、アメリカが「…

日本を取り戻す

やっぱりやったか。特定秘密保護法案の参議院特別委員会 でも強行採決だ。しかも質問の途中で動議打ち切り。怒号飛び交うなかでの 採決ってさぁ。それ、民主主義ですか?数の暴力と言うので はないでしょかね。しかも、法案には賛成しているはずの、みんなの…

危機管理が分かっていない人々

燃料棒取り出し案を公募しますっ!え…東電は何を言っているんでしょうか。要は「もうどうしようも ないんです。助けて下さい」ってことなのか?う〜ん。分からん。 『カウントダウン・メルトダウン 上』(船橋洋一 文藝春秋)読了。 東日本大震災に伴う東京…

ホンモノの保証付

ホンモノのニセモノ。 「サンデー毎日」に連載している佐高信のコラムのタイトルを見て、 笑いをこらえる。まな板に乗せられたのは、猪瀬直樹東京都知事である。いや、猪瀬 本人ではなく、この5千万円男を担いだ人たちなんだけどね。それにしてもうまい表現…

テロリストで結構です

味噌もクソも一緒みたいに、デモもテロも一緒(こんな書き方じゃない けど)とブログに綴ったゲル閣下こと、自民党の石破くん。そっちこっち で批判されて前言撤回だ。でも、本来の民主主義のあるべき姿ではないとの主張は変えず。 そのままお返しします。あ…

私の異常な愛情 その17

アイスダンス、女子シングルスと上げたので今回はペアである。 しつこいようですが、ロシアの選手です。エレナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリトゼ組が、私の中では 最強ペアなのである。女性のエレナちゃん。元々は違う男子選手とペアを組んでいた。 この…