2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

♪ゴーゴーゴー 風が泣いている ゴーゴーゴー ゴーゴーゴー 風が叫んでる ゴーゴーゴー♪そう歌ったのはザ・スパイダースだったか。泣いているとか、 叫んでいるどころではなく風が怒号していた1日だった。交通機関にも影響が出ていたが歩いているだけでも風に…

手紙を読みました

大変だ〜、国民新党が大変だっ!民主党が分裂する前にこちらの 方が分裂しちゃったよ。それも、代表と政調会長以外が消費税増税の閣議決定に協力だぞ。 静香ちゃんと亜希子ちゃんの亀亀コンビ、この先どうすんだろう。政治信念はともかく、亜希子ちゃんは可…

飼えないなら買うな

怖いよ、怖いよ〜。何が怖いかってテレビ・コマーシャルである。 元モーニング娘。のふたりが出ている便秘薬のコマーシャルだ。便秘薬に用はないくらいお腹の調子はいいので、特に気にして 見ている訳だはない。ただ、旦那が点けっぱなしにしている テレビに…

今も続く「輝ける嘘」

遂に直紀さんに問責決議か。PAC3をP3Cと言い間違えちゃった しなぁ。ちなみにP3Cは哨戒機ですよ〜。『輝ける嘘 下』(ニール・シーハン 集英社)読了。「そこを訪ねる人にとっては、 われわれもまた 「輝ける嘘」の一部だったのだ。」第二次世界大戦で戦場と…

いいのかよっ

捏造された資料を元に議会で追及しても問題なしなのだそうだ。 ふ〜む、大阪市長の人は何を言っているのだろう。資料の裏取りとかしないのかねぇ。そもそも捏造自体がいかんと 思うのだけどね。それを問題ないってさぁ…。何度も言うけど、 この人、弁護士だ…

始まりの間違い

「そんな風に脅しても、もう援助してあげないんだからね」こんな言い方ではなかったけれど、アメリカ・オバマ大統領が 韓国・ソウルで開幕した核サミットで北朝鮮の衛星だか、 ミサイルだかの発射について触れていた。かっこいいぞ〜、オバマ〜。でも、食糧…

お役人様の仕事

東日本大震災で大量に発生したがれきなのだが、東京都以外の 自治体ではなかなか受け入れが進まない。このがれき、被災地でもある南相馬市が防潮堤を作るのに利用したい と言っているそうだ。それなのに環境省は「広域れき処理は被災3県内の移動は想定して …

ろくなもんじゃねぇ

大阪市長の人が主催する政治塾が今日から本格始動だそうだ。 受講者は2,000人、月2回のペースで講義があるらしい。政治塾といえば松下政経塾なのだが、出身者の顔ぶれを見ると 碌なものではない。松下幸之助はこんな小粒の政治家たちを 生み出したかったのだ…

ちょっとの違いで大違い

数日前から我が旦那は筆ペン片手に字の練習をしている。一番下の 姪が来月から中学生になるので、ご祝儀袋の上書きを自分でしたい らしいのだ。いいじゃん、漢字で書かなくても。英語でcongratulationでもいいので はないか。「郷に入れば郷に従えです」おぉ…

明らかな錯覚

どうした、把瑠都。今日で3敗目だぞ。やっぱり綱取りの場所だと 意識しちゃうのだろうなぁ。横綱・白鵬もすでに1敗。同じ1敗で並ぶのは鶴竜だけかぁ。う〜ん、 大関陣にもう少し頑張ってもらわないと、相撲も面白くないぞ〜。なので、今場所は審判員として土…

危機感ゼロ

やっちゃったなぁ、東京電力。4月からの大口契約利用者の電気料金 値上げが、実は説明不足だった。監督官庁の枝野大臣も呆れた口ぶりで記者会見をしていた。「ふざけ ている」と言われても仕方ないかもな。昨年、電気料金値上げの会見で社長が「値上げは権利…

遺言か恨み節か

3月10日は東京大空襲から67年目だった。その翌日、3月11日は 東日本大震災から1年を迎えた。そして今日、3月20日はオウム真理教による地下鉄サリン事件から 17年目を迎える日となった。春に向かい、気持ちが明るくなるはずの3月なのに、こうやって並べて み…

機能不全の全貌

すべての悪は喫煙にある。そんな喫煙ファッショの昨今、喫煙者は 非常に肩身が狭い。あっちもこっちも禁煙。外食するにも大変だ。そんななか、とんでもないことを言いだした人がいる。中部大学とか いう大学の武田某なる教授である。煙草を吸う人は吸わない…

○○の中心で

常々、おかしなことが多い我が派遣先である。「やってはいけません」と 言われていることでも、注意されて時間が経てばすっかり忘れて元通り。入電がなけりゃ横を向こうが、後ろを向こうがお構いなしに無駄話である。 入電に気付いてくれるならいいのだが、…

代行依頼

お隣の半島の北の方、国なのだか私有地なのだが判然としないお国が 「ミサイル、打ち上げるぞ〜」と騒ぎ出した。あぁ…かまってちゃんだなぁ。そんなにアメリカに構って欲しいのか。 石油産油国に注目が集まっているから悔しかったのか?前回は2009年だったか…

根拠なき自信

哲学者で、詩人で、評論家。吉本隆明が亡くなった。享年87歳。 「戦後思想の巨人」は、昭和の一時期、若者たちのカリスマでも あった。ご冥福を祈る。合掌。閑話休題。昨夜は鼻の奥がムズムズし、時折くしゃみが出た。微妙に喉に 痛みもあった。「これはきっ…

融通がきかない

我が家には一応、計量カップも計量スプーンもあるが、私の料理は 適当である。材料も目分量なら、調味料だって目分量だ。それで 時々失敗し、旦那から「個性的な味」と評価される。こんな大雑把な料理をみたらどう思うのだろうと人の投書が、数日前の 朝日新…

き、聞けない

長年解決のつかない「君が代」斉唱問題である。でもさ、教職員の 口元をチェックして歌っているか確認するってやり過ぎじゃないの?ファッショの臭いを感じるよ。閑話休題。仕事帰りに犬の散歩をさせている高齢の女性と行きあうことが多い。 少々背中は曲が…

哀しいけれど重さの違いはある

アフガンの基地でコーランを燃やしてイスラム世界の反感を買ったのに、 今度は米兵が銃を乱射だ。しかも暗視ゴーグルを着用し、民家で…である。「2歳半の子が殺された。この子がタリバンだとでも言うの」アフガンの女性が言っていた。一体、何をしているのだ…

最大のパニック

「○○りくばしですね」なんて声が隣りから聞こえて来た。派遣先での 仕事中である。りくばし?リクガメなら知ってるぞ。子供が背中に乗れる大きなカメさん だ。えっと…「陸橋」のことを言っているのか?それなら「りっきょう」な。そうかと思えば、後ろの席か…

1年を刻む

そうか。だからあんなに早かったのか。今日で1年を迎える東日本大震災の 際に、「トモダチ作戦」を展開する為に日本に駆け付けた米軍の空母である。日本政府から正式な要請がある前に、既にアメリカ軍は日本救援の為に 日本への終結を始めていた。凄い機動力…

風化させてはいけない

今日は3月10日。67年前に東京大空襲で、首都・東京が焼け野原に なった日。焼夷弾による火災で、多くの人が焼け死んだ日。でも、メディアはどこも東日本大震災のことばかり。明日で1年となる から仕方ないのかも…とも思う。しかし、こうやって記憶は風化して…

遂にデビュー

「風邪ひいたみたい」。母から電話が掛かって来たのは3日前だった。 近所には住んでいるが、ひとりなのだし、高熱でも出したら大変だ。その日は病院に行くよう言って、昨日の帰宅途中で実家に寄った。 熱はない。時々、せきが出る。あとは鼻水。インフルエン…

実は検証されてました

自分の調べ方が悪くて正しい情報が出てこなかったのに、日本郵便の ホームページを見ながら罵倒するのは止めたら?しかも他の調べ方が分からなくて人に聞いて来るのは何故?公共施設 ならその施設のホームページを見れば分かるでしょうに。「なんで自分の所…

嘘吐きたちの宴の後

昨日は暑いくらいの気温、そして今日も朝から暖か。すっかり春だねぇ、 なんて思っていたのだが今週末はまた寒いらしい。しかも雨だって。重く厚いコートはそろそろ洗濯して片付けてしまいたいのになぁ。でも、 一歩一歩、春は近付いているんだね。春の息吹…

返事の来ない手紙

『ヒトラーに愛された女 真実のエヴァ・ブラウン』(ハイケ・B・ゲルテ マーカー 東京創元社)読了。ねぇ、エヴァ。あなたが後に「総統」と呼ばれるあの男と出会ったのは 17歳の時だったわね。あの男がどんな地位にいるかも知らず、一緒に 食事をしたのよね…

鬼の目にも涙

我が目を疑った。こんなことがあっていいのか。これは本当の映像 なのか。ロシア大統領選挙の結果を受けて、支援者に勝利報告をする愛しの ワロージャこと、ロシアのプーチン首相が涙を流しているではないか。あのワロージャが泣いている。ハプニング映像に…

誰が殺した

NHKスペシャル「原発事故 100時間の証言」を観た。地震と津波だけ でも大きな被害であったのに、追い打ちをかけるように福島第一原発 の事故が襲って来た。命を守ろうとした人たちがその時を振り返り証言をしていたのだが、 切なくてたまらない。そして、救…

危機を支える

福島第一原発の事故直後、退避地域から避難して来た子供に対し 「放射能が移る」などのいじめがあった。あれから間もなく1年が経つのだが、ここへ来て避難先の地域の 保育園から被災者の子供が入園拒否にあう事態が発生している。「絆」は昨年の漢字に選ばれ…

広がる波紋

「あ〜あ、いいのかねぇ。こんなこと言っちゃって」と思っていたのだが、 案の定、波紋が広がっている。名古屋市長の人が、先の大戦中の南京大虐殺否定発言である。 この発言が原因で名古屋を本拠とするアイドル・グループの中国 公演が延期となった。南京大…