2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

司法さえも安全神話の提灯持ちだ

戦争法案反対のデモを主導している学生に殺害予告が送付された。 しかも本人のみならず家族の身まで脅かしている。 中心にいる学生たちはメディアに本名どころか、顔まで晒して堂々と 自分たちの考えを表明している。 それなのに匿名での殺害予告?卑怯じゃ…

私の姫様

こわ〜。国連総会に出席中のアメリカ・オバマ大統領とロシア・ プーチン閣下の食事中の写真が怖かったよ。 オバマ大統領に笑顔はなく、プーチン閣下に至っては顔が別の 方向に向いていた。新たな冷戦時代に突入か。 閑話休題。 ひゃっほーっ!秋篠宮真子内親…

おいしゅうございます

「おいしゅうございます」 料理記者・岸朝子さんが9月22日に亡くなった。享年91は大往生だよね。 少しでも家計の足しになれば…との思いから、婦人記者募集の広告に 応募してから40年。料理記者として活躍し、人気テレビ番組だった「料理 の鉄人」に審査員と…

確かにスウェーデン史上最悪だ

「訪問期間が一緒になるから、向こうの日程ずらしてくれない?」 国のトップが訪米中の中国が、同じく訪米中のローマ法王の日程に 関して注文をつけたとか。 法王猊下に対してなんたる無礼な。勿論、アメリカは「は?何、寝言 言っているの?」と請け合わな…

またもや茶番

新国立競技場の整備計画問題を検証する第三者委員会の 報告書が出た。早いなぁ。 それぞれの組織のトップに責任があると明言しているところは いいんだが、一番の責任者である森元首相から聴取してないって いいのかいな。 しかもこの検証結果が出てから下村…

ポエムの時間

夕方6時。またもや安倍晋三がテレビニュースを占拠し、ポエムを 読んでいた。 なんで民主党批判から始めちゃうの?そりゃグダグダだったよ、民主党 政権は。でも、そうなったのは誰かさんたちが次々と政権を放り出した からじゃないの? 賃金は上がった、雇…

言いがかり

「両陛下のご発言が、安倍内閣が進めようとしている憲法改正への 懸念の表明のように国民に受け止められかねない」 日本国首相・安倍晋三のブレーンである八木秀次が、過去にこんな 発言をしていたとか。 陛下はお言葉の中で平和を大切さに触れることはあっ…

何しに行った?

赤っ恥だわ〜。ロシア訪問中の岸田外務大臣が、ロシア・ラブロフ 外相と共同会見に臨んだまではよかった。 訪問の成果を強調した岸田外務大臣だったが、言うことすべてを ラブロフさんに否定された。 えっと…相手にされてないってことでいんでしょうか。ラブ…

心のケアを置きダリにしていないか

快挙だ!ラグビー・ワールドカップの初戦で、日本が優勝候補である 南アフリカに勝っちゃったよ。 南アフリカは世界ランク3位。対する日本は世界ランク13位である。 いや〜、ノーサイド直前のトライの素晴らしかったこと。 大会はまだこれからだけれど、私は…

この国は国民を見殺しにする

昨夜は国会前にいた。市民がデモをしているのか、警察官がデモを しているか。間違えそうになるほど警察官がいた。警視庁総出か? 機動隊車両もびっしりと並んでいた。あぁ、税金の無駄遣いだぜ… と思いながらデモに参加。 しかし、1日遅れで強行採決だよ。…

地上45cmの世界でたくましく生きる

昨夜も国会前で戦争法案に反対するデモが行われた。警察発表で 4万5千人だったとか。 そのデモの人波を取り囲む警察車両がアイドリングしたままで、排気ガス をまき散らし、デモ参加者のなかには気分が悪くなった人がいたとか。 環境に優しくないぞ、警視庁…

お役人様の考え

偉いお役人様の考えることが本当に分からない。何?首都圏の 高速道路の料金体系見直しって? 圏央道の料金が高く開通前に予想したほどの迂回が見込まれない からって、なんで首都高や外環道の料金まで変える必要があるんだ? そりゃ首都高の慢性的な渋滞は…

目指せ!軍産複合体

武器輸出三原則が見直され、参議院では戦争法案の成立に向けての 審議が佳境だ。 そんな状況の今、経団連がとんでもない提言をした。 「武器輸出を国家戦略として推進すべき」。 そんなに「死の商人」になりたいのか?まぁ、防衛装備品を中心に…と のことな…

現場にいた者にしか書けない情景

関東から東北にかけて大雨で甚大な被害が出ている。亡くなった方・ 行方不明の方も出ている。 安倍晋三は今日、鬼怒川が決壊した茨城県常総市を視察した。でも、 誤魔化されないよ。決壊した時、緊急に災害対策の会議は20分足らず。 その前後では戦争法案と…

アメリカ軍だって失敗する

「若い世代は政治に関心がない」と批判していたはずなのに、戦争法案 反対の声を挙げ始めたら「そんなことより勉強しろ」ってなんだろうね。 どうすりゃいんだろうね?政府のいうことに何でも「Yes」って言うだけが 政治に関心を持つことじゃないんだけど…ブ…

世界を責めている

日本のメディアのほとんどがモザイクをかけて報道した。トルコの 海岸で見つかったシリア難民の男の子の遺体の写真だ。 特にテレビでは私の見た限り、すべてが遺体の部分をぼやかして いた。あれが、世界で起きている現実なのに。 日本で報道される前に、Fac…

溢れるほどの「あいしてる」

「ある国々が歴史を偽ろうとしている」 ロシア・プーチン閣下の、中国での抗日戦争勝利の式典出席前の お言葉である。 あの…もしかして、怒っていらっしゃる?うちの安倍が「70年談話」 ならぬ「70年ポエム」で日露戦争を美化したことを。 まぁ、それでもロ…

解禁

成人年齢を18歳に引き下げるのなら、酒・たばこ・ギャンブルも 18歳解禁にしようぜ〜。 自民党内でそんな話が出ているとか。いいのか?18歳解禁で。 酒・たばこ・ギャンブル業界としては消費者層が増えていいの だろうけどさ。 例えばですよ。4月1日誕生日の…

このくだらなさ、嫌いじゃない

出た〜っ!「週刊文春」の武藤センセイ叩き第3弾だ。未公開株詐欺に ついての記者会見の嘘を暴いちゃっているよ〜。 しかもデジタル版では未成年男性への買春疑惑での口止め電話の 音声公開だって。 週刊誌の執拗さを存分に発揮だわ。先の記者会への参加を…

民族と半島の統一は夢か

新国立競技場の白紙撤回に続き、エンブレムも遂に取り下げである。 遅いよな。既に使用しているスポンサーがたくさんあるじゃん。 「ほら、これが原案。ベルギーの劇場のとは似ても似つかないでしょ」と 発表したのはいいが、その原案にもパクリ疑惑。しかも…