2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題発言

秋篠宮殿下、53歳のお誕生日おめでとうございます☆ 率直な物言いをなさる殿下だが、お誕生日に先立って行われた 記者会見での発言が議論を呼んでいる。 まぁ、殿下は以前にも皇太子殿下の人格否定発言に対して苦言を 呈したり、「皇族の数は少ない方がいい」…

利権はここにあったか

なるほどな。水道民営化は麻生太郎絡みか。 水道民営化で悪名高いヴェオリア・ジェネッツ社と、麻生の会社が 業務提携している。そして、麻生の娘はヴェオリア・ジェネッツ社 の役員に嫁いでいるのね。 既に北海道から九州まで、水道料金徴収の業務を請け負…

大正天皇の知られざる一面

『女官 明治宮中出仕の記』(山川三千子 講談社学術文庫)読了。 堂上公家・久世家の姫様は、明治天皇の后・美子皇后付の女官として 18歳で宮中に上がった。 「宮中で見聞きしたことは他言ならぬ」。 その禁を破って、著者が自身の体験を綴ったのは退官から…

返って来ない

「北方領土は日本固有の領土です」 政府広報でもこんなキャッチフレーズでテレビCMを流して いたのにさ。 「北方四島はわが国固有の領土か」と記者に聞かれ、「交渉の前 なので、政府の考えについて申し上げるのは一切差し控えたい」 だってさ。 11月22日に…

人間であることを忘れるな

『新移民時代 外交人労働者と共に生きる社会へ』(西日本新聞社:編 明石書店)読了。 最低賃金を下回る時給、長時間の過酷な労働、人権などまったく認め ない虐待。しかし、転職は認められない。逃げ出せば逮捕される。 日本政府が表向き「国際貢献」と称す…

波乱の銀行時代、そして裏切りの郵政民営化

『ザ・ラストバンカー 西川善文回想録』(西川善文 講談社文庫) 読了。 「不良債権と寝た男」。マスコミは西川善文氏をこう呼んだ。その 呼び名通り、住友銀行時代の氏の仕事は不良債権処理が連綿と続いて いたと言っても過言ではあるまい。 新聞記者志望だ…

税金泥棒

カルロス・ゴーン氏の逮捕で、他のいろんなニュースがぶっ飛ん だようで、阿呆(麻生)太郎の発言もあまり大きな扱いではなかっ たな。 国会では野党に批判されているが。 「北九州と比べると分かりやすい。人の税金を使って学校に行った。 東京大学出たんだ…

これはファンタジーだ

参考文献・参考資料の記載がない。 先日発売となった百田尚樹大センセイの話題の書『日本国記』は、 直後からアンチ百田の人たちによってあら捜しの対象になっており、 Wikipediaからの引用(丸写し?)が指摘されていた。 これ、書いたご本人も認めたらしい…

意識は別のところに行ってました

久し振りにニュース速報にびっくりした。日産のゴーン会長逮捕 である。 役員報酬の過少報申告と会社資産の私的流用?散々リストラした 挙句、こんなことで逮捕かぁ。 この問題、日本国内だけで収まるのかな? 『粘膜黙示録』(飴村行 文春文庫)読了。 ごめ…

アメリカン・ドリームは見果てぬ夢になった

『ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち』 (J.D.ヴァンス 光文社)読了。 無名の31歳の弁護士が綴った自叙伝がアメリカで大きな反響を 呼んだのは2016年。イェール大学ロースクール出身の白人男性。 成功者であるとも言えるだろう…

ポンコツ集団

うわぁぁぁぁぁぁぁ。サイバー法案担当を兼任している桜田 オリンピック・パラリンピック担当大臣の件が、海外でも 報道されちゃったよ。 アメリカの「ワシントン・ポスト」「ニューヨーク・タイムズ」、 そしてイギリスの「ガーディアン」である。 USBメモ…

これは氷山の一角なのかもしれない

国会で頓珍漢な答弁を繰り返している桜田オリンピック・ パラリンピック担当大臣だが、この方、サイバーセキュリティ も担当しているのね。 でも、ご自身ではパソコンは使わないとか。まぁ、政治家センセイ の周辺には優秀な側近がいるだろうから、パソコン…

歴史ファンタジー

「当代随一のストーリー・テラーが、平成最後の年に送り出す、 日本通史の決定版!」 いいのかぁ?帯にこんな煽り文句を書いちゃって。 大ベストセラー作家の百田尚樹センセイが、『日本国記』なる 作品を出版したのだ。その帯の惹句なんだけどね。 どうしよ…

改名のススメ

「出版を広報する私の関係会社と、出版社との話し合いで設置した」 さいたま市浦和区に掲げられている巨大看板が公職選挙法違反に 当たるのではないかと問われている、片山さつきセンセイの国会 でのお答え。 なのに、該当する書籍の版元は「え?うちでは出…

あなたの「忘れられない1冊」は何?

『忘れられない一冊』(週刊朝日編集部:編 朝日文庫)読了。 誰にでも思い出の1冊となる本があるのだろう。私にもある。 それは中学校の通学途中にあった、街の小さな本屋さんで出会った。 あの頃、夢中で読んでいたのはミステリーやサスペンスだった。 学…

安心安全

あれ?カナダのケヴィン・レイノルズって競技生活引退じゃ なかったんだ。 NHK杯フィギュアスケートを見ている。女子シングルスは 仕事中で見られなかったが、私のリーザ(エリザベータ・ トゥクタミシェワ)が僅差で首位発進。 今季のリーザは本当に調子が…

毒蛇被害は現場で起きてるんだっ

先日、3年以上の拘束から無事に解放され帰国を果たした 安田純平氏。 帰国に利用したトルコ航空が「航空券代は結構。好意だ」と 安田氏から受け取らなかったとか。 く〜〜〜〜、格好いいぞ、トルコ航空。 『完本 毒蛇』(小林照幸 文春文庫)読了。 これはひ…

我らのバーニー

アメリカの中間選挙の結果が発表されている。選挙戦中盤から、 オバマ前大統領が精力的に動いていたので、なんとなくオバマvs トランプの選挙戦になっていた感じだった。 上院では共和党が過半数を獲得したが、下院では民主党が 多数派となってねじれた。 そ…

宮家も明治維新の犠牲者か

何一つ、まともに答弁できないオリンピック・パラリンピック 担当大臣。 やっぱり「在庫一掃内閣」ってことでOKですか? 『皇族』(広岡裕児 中公文庫)読了。 北白川宮家は「悲劇の宮家」だ。 初代・智成新王は17歳で夭折、初代の兄にあたる2代・能久新王は…

人の命に値段をつける

飛行機はほぼ自動操縦でもさ、やっぱり基準を超えたアルコール が検出されるのはいけないと思うの。 いけないどころか、逮捕されちゃうのね。イギリスでは。これには 少々びっくり。でも、乗員乗客の命を預かっているのだから、これ くらいやってもらった方…