2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国と国民の為に祈る

本日は赤坂御苑で春の園遊会だった。おかしいな、我が家には 招待状が届かなかったぞ。そもそも招待される理由もないのだ けれど。笑。 当然のように皇太子妃はご欠席。でも、今月末からのオランダ 新国王の戴冠式には御出席だそうだ。 訪問の答えを保留して…

街を眠らせろ

何度聞いても緊急地震速報は心臓に悪い。今度は三宅島だ。 今のところ大きな被害は出ていないようだが、このまま地震が 続くようなら怖いね。 ニューヨークへ行っている猪瀬都知事はとっとと帰って来る のだろうな。三宅島は東京都ですよ。 その猪瀬都知事、…

なんて日だっ!

早朝からあまりにも衝撃的なニュースだった。ボストン・マラソンのゴール 付近で爆発。怪我人多数。それが第一報だった。 沿道には建物が多くあるから、どこかでガズ爆発でも起きたのか思った。 仕事中の休憩時間も携帯電話で続報を確認していた。どうやら爆…

生き抜いてくれて有難う

名優、否、この人の場合は怪優と言うべきだろう。三国連太郎が逝った。 享年90歳。大往生と言っていいのだろうな。 極悪人からコメディまでを演じ、舞台、テレビ、映画と活躍の場も広かった。 三国連太郎を描いた佐野眞一『怪優伝』は買ったままで積みっぱな…

近くにいるかも

いわゆる「オネエ」と言われるタレントをテレビで見ない日がない。 何年かの割合でブームみたいなものがあるね。以前は、ゲイ・バー のママたちがよくテレビに出ていた。 知り合いに何人かゲイさんがいる。長い付き合いの人がほとんど。 そんなひとりと、今…

逆転の貴公子、首都高に散る

「お昼、何か作る?」。スポーツ・ジムへ行っていた旦那からの 電話だ。うーん、食べたいものもないしな。どうしよう。 「何か買って帰ろうか?」。うん、そうしてくれるかな。で…旦那が 帰って来たのがフライド・チキン。 がーん。夕飯はから揚げにしようと…

民主党議員必読!「これが政治主導だっ!」

『日中国交正常化 田中角栄、大平正芳、官僚たちの挑戦』(服部 龍二 中公新書)読了。 それはいきなりだった。台湾とお付き合いをしなさいと言っていた アメリカなのに、時の大統領ニクソンは中国を電撃訪問。日本と しては「え?何それ??」だったのだろ…

よっ!3代目

あー、びっくりした。陸上自衛隊大宮駐屯地で爆発というネットの ニュースを見出しだ。まさか、北朝鮮のミサイルが我が埼玉県に 飛んで来たのかっ! そうじゃなかった。車両整備工場で大型トラックのタイヤが突然 爆発し、女性隊員が心肺停止、男性隊員が重…

彼らもまた、被災者なんだ

昨夜、寝床へ行く前に天気予報を見ていたらニュース速報だ。 字幕は大英帝国初の女性首相、マーガレット・サッチャーの 死を伝えていた。 「鉄の女」も老齢には勝てなかった。近年は認知症を患って いたとか。男の世界である政治、それも国際舞台で11年も 活…

年下の男の子

仕事帰りに地元の新刊書店へ立ち寄った。棚を眺めながら店内を ぶらぶらしていたら、入学前くらいの男の子とお母さんが手をつないで 立っていた。 そこへ現れたのは書店員さん。「ありました。最後の1冊でした」。そう 言って屈んで男の子の手に本を渡してい…

言論封殺

大阪市長の人がまた騒いでいる。否、騒いでいるというより、蒸し返して いる…の方がいいのかな。 「週刊朝日」で連載されるはずだった佐野眞一氏の記事で出自を暴露 され(注:それ以前にも出自について触れたジャーナリストはいた)、 差別だなんだと騒いで…

超無駄遣い

「この人(勘三郎)の特集はやるのに、どうしてもうひとり(たぶん、団十郎)の 番組はないの?」 昨夜、テレビを見ていて旦那に聞かれた。それって、私が観てないだけで やってたんじゃないの?あ、でも新聞のテレビ欄でも見掛けた記憶がない。 はて、どう…

ヒトですか?モルモットですか?

我が家の白クマの故郷から、知り合いの息子さんが来日し我が家に 滞在していた。その為、ネットへの接続時間が減少し、日記の更新が 出来なかった。 さて、再開である。 『プルトニウム・ファイル いま明かされる放射能人体実験の全貌』 (アイリーン・ウェ…